2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

セッション中やセッション後の頭痛や肩こり・・・これ、よくあることです^^心配ありません。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事1月2日投稿より…

 

 この記事は2013年1月24日に投稿され記事を加筆修正し再投稿です。

 

 

初回対面カウンセリングが終わって
翌日に こんなメールをくださいました。


こんにちは。昨日は、ありがとうございました。

あのあと、帰りにブラブラして帰りました。
スーパーでは、少し胃がスッキリした気がして
大きなメンチカツや
甘いマーガリンたっぷり塗ったパンなど見て
珍しく 食べたくなってしまいました。

(結局、無理せず
ドロリッチ抹茶にしときましたが~f(^^;)

カウンセリングの後半あたりから少し
頭痛と肩凝りみたいのが出始めました。
夜には なくなりましたが…
なんだったんでしょうね^_^;

カウンセリングのことを思い出しながら
あれこれと、いろいろ考えています。
もしかして、何か変わるかも…
って思ったりもしています。

それで、継続カウンセリングをお願いしたいのですが
次回のカウンセリングは
少し日にちを空けたほうが良いのでしょうか?
昨日、聞かせてもらったら良かったのに、すみません。

頭痛や肩こりは、整体を受けたときにあったりする 
好転反応みたいなものでしょうか?
これから、どんな風に変わっていくのか
楽しみになってきました。
胃はまたモヤモヤしてきて
舌に口内炎?みたいのができてますが
だいぶマシになりました。ありがとうございます♪




この方は私より少し年上の方で
40代後半から50代の方です。
セッション中に頭痛や肩こりが起きたと
書いてありました。

これ、実はよくあることなんです。
人によっては腰痛だったり眠気だったり
疲労感だったりします。

今まで、抑えてきた言葉や感情を 
ふじたと話すうちに
「出したい」
「でも、だめだよ!!そんなことをしたら迷惑だよ!!」
「でも出したい!!」
「出しちゃダメ!!かっこ悪いし恥ずかしいじゃない!!」
「え~~~でも、でも、、、」

自分の中でもう一人の自分が登場し
戒められ、葛藤している状態が
起こったんだと思います。

「言っても仕方がない」
「泣いても状況は何も変わらない」

そんな風に思ってこられておりましたので
頭の中が混乱したんですね。

通常であっても「泣くのをこらえる」
でも「抑えきれず、涙がこぼれる」
目頭がかぁ~っと熱くなって ついに嗚咽に変わるとき、
頭痛が起こったりします。

泣くまい泣くまいと思う感情と 
こらえきれずに勝手に溢れ出る涙に戸惑い
体が反応し頭痛が起きたりします。

私たちの体は非常に賢くできてるんですね(*^▽^*)

自分の体と心の声に耳を澄ませて
注目し優しくしてあげてください。

きっと、何かを伝えてくれると思いますよ・・・


※ちょっと余談ですが…

食べ物の影響も大きく出ることもあります。

例えば、カフェインは神経に働く作用があるので
痛みを緩和したりします。

セッション前は飲まないことを
お勧めすることもあります。

手放すことが中々できないとき
根菜を控えていただくこともあります。

心と体に影響することって
言葉だけではないこともあります。

私たちの体を作っている元は食べ物ですね。

細胞一つ一つにしみわたっていきます。

なので、人によってですが
そういうアドバイスをさせていただくこともあります^^

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

この世を担っているのは(母親)わたしよ!!わ・た・し!!!^^何か もんく あっか?(笑)|fujita counseling @ chigusa fujita