2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

小さいからって、可愛いとは限らない・・・???

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

アメブロ過去記事5月28日投稿より・・・

 

あれれ、・・・

ちょっと不機嫌な、憂鬱そうな顔で 

ふじたの所へやってきた中学の女の子・・・

「先生」

ふじた「ハイなんでしょう?^^」

「先生背ちっちゃいやん」

ふじた「うん小さいよ」

「背、ちっちゃて得したことある?」

 


唐突に何?何?何よ?

 


っと思いつつ・・・

 


ふじた「せやなぁ~~ちっこいと結構「かわいぃ~~~」

て言われることが多かったかなぁ・・・

海の堤防沿いで高校時代仲間と遊んでて皆堤防を

ひょい!って飛び降りるけど、私は出来なくて困ってたら

一人の男子が気が付いてくれて「ほれ!」って

手を出して抱っこしてくれたり^^

・・・そうすると、でっかい女の子が「私は??」って

ジョーダンで突っかかっていったりね^^ 

あとは高い所の物は大きい人に任せれる・・・とかな^^」

 


「あ~~~やっぱりそうやんなぁ・・・」

 


何か引っかかるようですよ・・・

 


彼女もふじたよりは大きいけれど、

小柄な体格で、とてもかわいい子です^^

 


「今日さぁ~結構デカい子に

「小さいからってかわいいとは限らんよなぁ」

って言われてさぁ~」

 


ふじた「うん」

 


「でさぁ、その言い方が、

私に向けて言ってきたように感じて・・・」

 


そうだよねぇ・・・だって彼女も小柄だもん・・・

 


小柄な人に向けて言わないとその大きな人は

スッキリしなかったのかもしれませんね・・・

 


小柄な人代表として彼女に向けて言ってきたんでしょう…

エライとばっちりですね。

 


でも、彼女の偉いところはその大きな人から何を言われても

 

「特別反応せずに受け答えできていたこと」でした。

大人だねぇ・・・

 


「どうして、そう思うの?」

 


っと聞いたそうです。

 


そしたら、

 


お洋服にしろ、ランジェリーにしろ、

小さいサイズは可愛いけど

大きいサイズは同じデザインでも、可愛くないし、

イメージも変わって見える。

 


だから、小柄な人はずるい。

 


と言ったそうです。本音が見え隠れしますね^^

 


この大きい人はもしかしたら今までに沢山

自分の身長がお友達よりずいぶん大きいことで

辛い思いや嫌な思いをしてきたのかもしれません・・・

 


そしてその度に自分の体が小さければよかったのに…

 


そう思ってきたのかもしれません…

 


ふじたも以前言いましたが身長が142センチなのでかなり小さい。

 


コンプレックスでしたね^^

 


今はこの小さい体がある意味、武器になってますけど…

 


生き延びるためにどんなことも(内容によりますが)

 


メスを入れて方向を変え、

 


発想を転換させて捉え方を変える。

 


つまり、写真のフレームを黒から黄金へと変える。

 


そしたら中身は変わらないけど、意味が変わる。

 


そしたら、楽に生きれるかもしれませんね^^

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 



ふじたカウンセリングfacebook  

良かったら遊びにいらしてくださいね^^