
fujita2011counseling's diary

主に親子関係、夫婦関係、に関する内容をブログでアップしています。

「まずは自分から。自分が枯渇してるのに、どうやって大事な人に与えることが出来るのか?親子、夫婦関係」

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年5月1日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「まずは自分から。自分が枯渇してるのに、どうやって大事な人に与えることが出来るのか?親子、夫婦関係」
 
今日は「奈良から日本を良くしていきたい!」
っていう、熱い思いのある、
イケメン男性のお話です。
 
そして、自分の内面にあるものは
自分の周りに集まってきている人を見れば
分かります。
 
…てお話でもあります^^
 
 
 
なんと!
 
藤田侑杏恵は先日、ラジオに
ゲスト出演させていただきました✨
 

ご縁って不思議なもので、、、
 
どこでどう繋がるのか分からんものです。
 
ですから縦の繋がりも横の繋がりも
私は大事だなっていつも思いながらおります…
 
写真に写っているのは、
向かって右側が保健師でもあり
スーパーフードアドバイザーでもある
松井明日香さん。
 
通称 明日香ちゃんです^^
 
彼女とはRintossで出会ったのですが、、、
会って数秒で
彼女がどんな仕事をしているのかさえ
分からないのに、私は「コラボしましょう!」
 
…って自分から言うてました(笑)
 
で、、、
改めてお茶して話していくうちに私が仕事で
一番組みたかった相手だったことが判明(笑)
 
意気投合し、ある日、伊勢神宮さんへ
一緒にお参りしに行ったんです。
その時、月読神宮さんにも
お参りしに行ったのですが、、、
 
なんだか急に
とっても懐かしい気持ちになって、、、
別の方と行ったときは、
こんなこと感じなかったのになぁ〜〜〜
と思いながら、、、
 
そしたら突然こんなビジョンが浮かんだんです。
(まぁこれは私の妄想です。(笑))
 
万葉の服を着て私の後ろに
沢山のお付の者達の行列があって
彼女は私の後ろを歩いて付いてきている。
 
又別の時代には、
こんな大きな玉砂利のある河原で
瞳子の頃に明日香ちゃんと楽しそうに
走り回って遊んでいる。
この時代は彼女は私のお世話役で
お兄さん?だったようですが、、、^^;
 
そんな風景が急に妄想で出てきて驚いて、、、
直ぐに打ち消してしまう私(笑)
 
そしたら、お参り直後、、、なんと、、、
彼女の方から泣きながら、、、
 
「ゆきえさん、私思い出したんです(T_T)
一緒に私達こうして大きなこんな玉砂利の上を
歩いてお参りしてまわりましたよね!!」
 
ええ〜〜〜〜!!!(ノ゚ο゚)ノ
 
驚きました。
 
私の妄想が彼女の潜在意識に
繋がったのか(笑)
 
はたまた過去生か、、、笑笑
(明日香ちゃんの経歴はまた後日、、、)
 
妄想の話は横へ置いといて…
 
カウンセリングする日々の中で
いつも引っかかっていたこと。
 
「メンタルはカウンセリングで伴走出来ても
健康は病院なんだよね…
できれば、人間には自分でもともと治す力が
あるのだから、そこをどうにか
出来ないのかな、、、」
 
そしたら、こうして保健師でもあり、
スーパーフードアドバイザーでもある
明日香ちゃんと出会わせていただきました^^
 
彼女は予防医学に力を注いでいます。
 
そして、その繋がりから、、、一番左におられる
イケメン男性と異業種交流会で出会います。
 
森  亮介さん です。
 
森さんのお仕事は
株式会社 日本雨漏り修理専門119代表取締役
 

 

 

そしてさらに、
レギュラー出演されております。(^-^)

 

 

この森さん、、、
 
とにかくパワフルです。
 
森さんはBNIという異業種の方の交流を
手助けし、皆でお互いのサポートをし合う
組織の司会をされていた方です。
(今は次の方に
司会をバトンタッチされております^^)
 
奈良のBNIは森さんのお陰で
とても盛り上がっています。
なぜ、奈良のBNIはこんなに大盛況で
他地方からも見学に来られるのか?
 
その答えは
 
森さんの中にありました。
 
森さんとラジオにゲスト出演させて頂く直前に
少しの時間お話させていただきました。
 
彼はとにかく
 
奈良から日本全体へ向けて
この国を良くしていきたい!!!
 
って思いが物凄く強いんです。
少し話すだけで、そのエネルギーが
胸にダイレクトに伝わってまいります。
そしてその思いから今、森さんは
 
若い人のサポート
 
をされております。
そこが私と一致します。
 
この国を支えていくのは若い人たちです。
 
その若い人のサポートは必須です。
だから森さんの熱い思いが伝わってくるんです…
 
とても素敵な男性です^^
 
人生の成功者(成幸者)は、
自分と向き合うことを忘れません。
 
森さんはラジオの後、
急いで京都へ向かいました。
 
5年後10年後の自分を
セルフコーチングするためです。
 
 
コーチングって以前にも書きましたが
メンタル0以下では効果が期待できません。
 
森さんはメンタル0以上なんですね。
 
お話していても気持ちが凄く良いです^^
 
そして、そんな森さんの周りには
自然に似たような思いを持つ方が
集まってきます^^
 
人と繋がり、そのご縁に感謝し、
出会ってくださった方に対し
 
「自分に出来ることは何かないか?
いつでも言うてください。応援します!」
 
こう声がけされています。
 
これってね、自分が満たされていなければ
なかなか言えないんです。
 
自分のメンタルが枯渇した状態で
誰がサポートできますかね?
 
だから、思いは伝わります。
そして、引き合うんですね…
 
まずは 自分です。
 
自分がOKでなければ、周りもOKになりません。
 
自分を放置して
周りのお世話ばかりしてたって、、、
エネルギーないし、、、
ランニングコストだってかかるばかりです。
 
 
だから、まずは
 
ご自身を大事にしましょう!!
 
…って私いつも言いますやん?^^
 
失敗しても、それは成功へのプロセスです。
チャレンジもしないで、年々 年だけ食って
仕舞には年齢のせいにしたり
子供が居るからと、諦めるんですよね、、、
 
勿体無い、、、
 
で、、、来生で同じ宿題やるんですね、、、
 
(あ、、、この辺でやめときますね。
        毒々しいので^^;)
 
 
ちょっと、ここで宣伝です^^
 
私は森さんと明日香ちゃんのご縁で
ラジオに出して頂き、質問コーナーで
お答えさせていただくチャンスを
いただきました。
 
そして、そのあと、ラジオ局の方から、私に
 
「月一回、レギュラーで出演してみませんか?」
 
と一年契約のお話を頂きました。
 
ならば、どうせなら
明日香ちゃんと二人でやってみたい!!
…と思いまして、二人でレギュラーを
いただきました^^
 

6月から開始です^^
 
第一月曜日13:45から ならどっとFM
 
 
ふじたに興味がる方、奈良近辺の方
よろしければお付き合いくださいまし^^
 
皆様にブログ以外のところで
より良い情報を流せたら良いなと
思っております^^
 
今日は
 
「まずは自分から。自分が枯渇してるのに
どうやって大事な人に与えることが
出来るのか?親子、夫婦関係」
 
ってお話でした^^
 
言うは簡単。
行うは難し。
 
だけどこうして実践しておられる方の姿は
説得力があります。
そして、良きモデルでもあります。
 
誰でも出来ることじゃないって?
 
ですね。
 
その前提があれば、そうなります。
 
前提は自分でいくらでも
変更可能ですよ?(*^^*)
 
 
あ、、、この変にしておきますね^^
 
最後が意地悪で終わりたくないので、、、
 
おっほっほ!!
 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP

真逆なようで一対。白とブラックなようで根底は同じ思い。人はだから面白い。親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

  

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「真逆なようで一対。白とブラックなようで根底は同じ思い。人はだから面白い。親子・夫婦関係」

 

前回のブログ

 

(告知)Andyとふじたカウンセリングのトーク会 (人生こんなに楽しくて委員会)

でも予告しました通り

今日はAndyのことを少し

書きたいと思います^^

 

Andy と出会ったのはFacebookです。

 

私のブログ投稿を見てくださったりして

自分と似た匂いを感じたそうです(笑)

 

Andyは私のことをこんな風に

言うてくれてます。

 


FBの投稿でコメントされてる方との

やり取りを見るとジーンと来るものが

多々あります。
私と同じ思考がかなり重なり合います。
優しいお母さんというイメージですね〜


ありがとうございますm(_ _)m

 

Andyの投稿はいつも、どれを見ても

とにかく楽しい投稿しかありません…

 

人は生きていれば浮き沈みがあって

時には落ち込むことだって

あると思いますが、、、

 

Andyには一個もない!!!

 

そして、Andyの周りは、いつもいつも

沢山の楽しい人が集っています。

 

そして

Andyはいつもいつも

超ご機嫌です!!

 

 

その人の内面は、

その人の周りに

集まっている人を見れば分かります。

 

 

斎藤一人さんのお弟子さんということも

関係あるのでしょうか、、、

 

 

一人さんの本を読ませていただくと

気持ちが自然に前向きになってきます。

 

心は様々に変わります。

 

瞬間的に変わります。

 

事件の後は特に、、、、大嵐です、、、

 

だけれども、その変化が、

マイナスへの変化に

なりそうになった時、、、

 

気持ちを持て余すのではなく

受け取り方を教えてくれています。

 

Andyはそれを

実践されているのかもしれませんね…

 

そこら辺もトーク会で聞いてみたいと

私個人的に思っているところです(笑)

 

 

投稿をする時、

誰かへのメッセージとして書く場合と、

 

誰かの目に触れることは

分かっているけれど、

吐き出し口として書く場合と

 

いえいえ、もっと深いところでは、

 

誰かに助けを求めて書く場合と

 

様々にあると思うんです。

 

私達が子供の頃は、

誰の目にも触れることのない

日記ってあったでしょう?

 

あれは自分に当てて書いてる

手紙のようなものだと

私は感じてるんですけど、、、

 

で、今はそれをネットを利用して

公開日記になっちゃってる人も

中には居てると思うんです。

 

それって、

似たような待遇、境遇の人を探して

共感、共有出来る人を

探し求めてるようにも思うんです。

 

同じカテゴリー、

似たような待遇、境遇のカテゴリーの人だと

安心しますもんね、、、

 

例えば、同居、別居、離婚、シングル、

ヤング、シニア、親子、夫婦、

 

様々にありますよね。

 

あえてざっくり書きましたけど、、、

 

 

それを読んで、何を感じるかなんです。

 

いえね、

 

こんな投稿はやめた方がいいとか、

そういう話じゃないんですよ?

 

誤解しないでくださいね。

 

何を書くのかなんて、それは

その人の自由なんですから。

 

それを見て不快だとか、

気分が悪くなるとかね、

 

それってその投稿を見て

何かに反応している自分が見つかった。

 

ってだけのことであって、

それを見て、

 

「こんな内容書くなよな!!」

 

って思うのって、

 

そう思う自由もありますけど、

読まない自由もあるんですよね、、、^^

 

そして、

読んでもらえない、

反応してもらえないことに対して

何か思うことがあるとしたら、

それも、その反応は何を意味するのか?

の気付きを得たわけで、、、、

 

…って、ここで私が言いたいことは

以下の通りなんです⇩

 

 

 

Andyの投稿を見てると、テーマが

「笑顔、笑い、楽、愉」

が、多いと思うんですね。

 

それとは逆のテーマが多いのが

私のブログなわけですが、、、💦

 

 

じゃあ、なぜこの二人が

引き合ってるか?…

 

なんですよね〜〜〜〜

 

 

光と影は一対なんでしたよね?

 

 

根底にあるものは、私もAndyも同じか、

もしくは似てるんやないかと思うんです。

 

 

その辺りも、トーク会で見えてくるかも

 

ですね^^

 

いくら真逆のように見えても、、、

 

引き合うんです。

 

私はまだ「生」のAndyには

一度も会っていないのに、随分前に

Andyのお誕生日の時に書いたメッセで

「Andyがすきやぁ〜〜〜❤」

って書いた記憶があります。

 

どうやらAndyも何か記憶あるそうです。

 

前世ですかねぇ〜〜〜

 

会ったら分かるかもwww

 

 

既に10名近くの方から

参加表明をいただいております^^

 

反応が早いですね!!

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

そして  

 

質問もすでに入ってきております^^

 

当日までまだ二ヶ月あります^^

 

直前まで質問の方受け付けておりますので

どしどしくださいませ〜〜〜〜^^

 

時間があれば当日その場でも

お受けしていきたいと思います^^

 

将棋の先生でもあり

お歌も歌える歌手でもあり

(そして義援金全額送金する

    っていうね、、、^^)

大学生に「人間学」を教える先生でもあり

 

そんなAndyと

 

カウンセラ&セラピストでもあり

ラジオレギュラー二本最近いただいた

ふじたの二人がお送りする

 

「人生こんなに楽しくって委員会!」

           トーク会!

 

楽しみにしててくださいね!!

 

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

参加申し込みは詳細はこちらです。

 

 

(告知)Andyとふじたカウンセリングのトーク会 (人生こんなに楽しくて委員会)

 

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

ふじたカウンセリングHP

(告知)Andyとふじたカウンセリングの トーク会  (人生こんなに楽しくて委員会)

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

  

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

(告知)Andyとふじたカウンセリングの

トーク
 (人生こんなに楽しくて委員会)

 

本日はシンプルに「告知」です。^^

7月9日 日曜日 午後

大阪の会場(探し中)にて

Andyとトーク会を行います。


参加費は2,000円となりますが

参加人数によっては

お安くなるかもしれません。

私が開催するトーク会は

テーマ等は特に決まっておらず、
参加者の話題提供とその場の雰囲気により
私たちはそれに沿ったトーク

していく形になります。

 

(一応お題目は

「人生こんなに楽しくって委員会」なので

結果的にそこに行き着く気がしますが^^)

今回のトークのお相手、Andyについて

簡単な紹介をします。

Andyは

アメリカ・ロサンゼルス在住の日本人で

「人間学」の講師や将棋の先生をしており
毎年、有名大学の留学生100人に対して

講師をなさっています。


とても人望がある方で

去年の熊本震災が起きた際に立ち上げた

支援イベントでは、
ボランティア50人の方が

イベントの開催を呼びかけた結果

500名の方が集まり、
またその際に集まったお金150万円を

全額寄付なさったそうです

さらに

斎藤一人さんのお弟子さんでもあります。

ロスに一番弟子の柴村恵美子社長を呼び

講演会を開催しました。

次のブログでは、Andyのことを

もう少し書きたいと思っておりますので
興味を持たれた方は長文ですが

読んでくださると喜びます^^

そして

Andyとふじたとのトーク会に

興味を持たれた方は

題名「7月9日参加申し込み」

メッセージにて

お名前
携帯電話番号
トーク会でのAndyとふじたへの質問
その他何でも自由に^^

ご記入の上

smile.happiness.fujita.soudan@gmail.com

までよろしくお願いしますm(_ _)m
(迷惑メール設定されてる方は

必ず解除願います。)

すでに、告知前にお話をさせていただいた方々から、参加表明を頂いております。

ありがとうございますm(_ _)m


場所と時間は決まり次第直ぐに

連絡させていただきます。

 

(※またトーク会終了後、Andyと一緒に

親睦会を予定しております^^

こちらも併せて参加できる方

ご一緒いたしましょう!!)



それでは皆様にお会えできますことを

Andy共々楽しみにしております!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

本日のアメブロ記事…

 

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP

支配、服従、コントロール。それでも相手は思うとおりにはなりませんよ?親子、夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年4月23日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「支配、服従、コントロール。それでも相手は思うとおりにはなりませんよ?親子、夫婦関係」

 

私のメンタルが、今よりも更に

一段と自由になる時、必ずものすごい

親子のぶつかり合いがある。

 

普段は安全な距離を

保っているのにも関わらず

面白いことに些細なきっかけがある。

 

支配者である父は、

世の中の常識を振りかざし、脅し文句で

じわじわと責め立てる。

 

母は決まって

「こんなのは親子じゃない」

と言う。

 

今回は「支配と服従」という言葉が、

私の口から出た。
そして、涙が出た。

 

より自由になるために、

意図的に言い合いしている訳じゃない。

でも、支配者からより自由になるためには、避けて通れないプロセスが用意されている。

 

出来ることならやりたくない。
皆んなこのプロセスが恐怖なのだ(笑)

 

ただ、私は、このプロセスを通過した後は

自分のメンタルが大きく変化し、

より本来の自分に戻っていくことを

知っている。

だから、ちょっと楽しみだったりする(*^^*)

 

 

これはね、アメブロでも、Facebookでも

繋がっているプロのセラピスト、

あさださんがFacebookで投稿されていた

呟きです。

 

ちなみにあさださんのアメブロ記事は

こちら^^

本来の自分に戻る。本当の自分を思い出すセラピストあさだまゆこのブログ

心理系の仕事しているからといって

何も問題抱えていないわけじゃない。

 

例えば、一般の方が

(一般って何?って思うんだけど^^;)

スルーし、見たくないものから目をそらし

避けて通って上っ面だけの関係を

危なかしげに綱渡りするかのごとく、

やり過ごしているもの達を

 

プロのセラピストやカウンセラーは

スルーしてやり過ごしたり

自分に嘘をついたり、

誤魔化したり

 

できない。

 

ってだけです。

 

自分に嘘を付き、誤魔化したりしていては

クライアントさんの伴走は

決して、決して、

 

出来ませんので、、、

 

つまり、ハッキリ言って

仕事にならんのです(笑)

 

言い方変えれば

 

平穏無事に通過しようと思えば

通過できるんだけど、、、

 

それだとこの仕事して学びを得たり

自分と向き合うことで先生から

セッション受けて

本来の自分を取り戻したりして

本当の自分の心を知ってしまった

その瞬間から、、、

 

そんなことは不可能

 

になってしまうんですね、、、

 

 

ならば

 

知らなきゃ良かったのか?

 


いいえ、それも違います。

 

今日は、もう多くを語る必要はないです。

 

その代わり、、

 

こちらのブログをお読みください。

 

私が尊敬しているゆうじさんのブログです。

 

あさださんがFacebookで呟かれた内容と

ゆうじさんが書いておられる内容

合わせて読まれたら

 

よぉ〜〜〜〜〜〜っく分かる話です!!

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

 

 

アダルトチルドレンのカウンセリング!回復を遅らせる人!それは親!どうしましょう!

 

 

 

誤解があるといけないので、、、

 

別にね、私は

世の中の大人たち親たち

世の中の先生と呼ばれている人達

つまり

若い人の周りにいてる全ての大人達を
攻撃しているわけではありません。

 

むしろその逆です。

 

どの大人たちも傷だらけです。

 

その傷と向き合わずに

楽に残りの人生を生きること無く

死んでいかれるのですか?

 

と問いたいのです。

 

いえね、その役割を最後まで全うし

担うのが今生の自分の生き方やと言うなら

それはそれでOKです。

 

でもね、ほんまのところどうなん?

 

って思うんです。

 

自分の人生です。

 

 

死ぬまで

 

私は自己犠牲

私はクレクレ星人の承認欲求不満

私は見捨てられ不安満載

私は罪悪感まみれ

私は、、、

 

ですか?

 

 

っま、それもええけどね。

 

 

それ選んでるの自分やし。。。

 

 

私が一番言いたいのは

 

 

誰もにサポートが必要なんですよ。

 

と言いたい。

 

 

又次回のブログでも書くけど、

成功者

(自分の人生を生きておられる方)

は自分のメンタルケアは怠りません。

 

 

成功者の方はしっかりと

5年後10年後、

自分はどうなっていたいか

コーチング等受けておられます。

 

凄く大事なことやと思います。

 

沢山の社員や

沢山の若い人達の

サポートされているのであれば

 

なおさらです。

 

そして、

 

自然の力や流れに逆らったりしない。

”風”を読むのです。

 

それは

誰も支配したり

コントロールしたりしない。

 

ということです。

 

そこにばかり目が行くから

思い通りにならぬ者に対して

怒りが出て

その怒りがやがて恨みに変わり

そして生霊に変わるんです。

 

そこにエネルギーを費やし続ける。

ということは

自分の寿命を削っている。

ということなんですよ。

 

分かりますかね、、、

 

 

そして、その怒りを向けている相手は

そんなもの受け取りませんよ?

 

 

そしたら、どうなるんでしたっけ?

 

 

10倍になって

跳ね返ってきますよ?

自分に。

 

 

自分がやったことですから、

自分で引き受けなければなりません。

 

 

そして、それが、

実際貴方が生きたい人生なんですか?

と、問いたいのです。

 

 

もう、十分ですね。

 

最後にまた

いやぁ〜〜〜な終わり方に

なってしまいました!!

 

 

今日は

 

「支配、服従、コントロール

それでも相手は思うとおりには

なりませんよ?親子、夫婦関係」

 

ってお話でした^^;

 

支配欲は、それだけ自分も生い立ちの中で

親からされてきたって証拠…

でもあるんですけどね、、、

 

誰が止めるのか、、、

 

 

この悪の連鎖。

 

 

今日のわんこ^^

IMG_20170423_163229780.jpg

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP

回復には人それぞれのペースってものがあります。親子、夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年4月17日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「回復には人それぞれのペースってものがあります。親子、夫婦関係」
 
定期的にセッションを受けてくださっている
クライアントさんが、ある日のセッションを
ブログでシェアしてくださいました^^
 
 
私は、セッション中、泣くことは
まずありません(笑)
 
ホンマに無いです!!
 
なぜなら、カウンセラー、セラピストが
クライアントさんのお話を聞いて泣くってことは
自分のなかにある何かとリンクして泣く。
…ってことだから…
 
と、昔は解釈してたので
その名残もあって、、、
(名残か???(笑)
 
まず泣くことはありません。
 
読み聞かせについて書いたブログにも
以前書いたかと思いますが、、、
 
 
読み聞かせをしていて
読み手が悲しいシーンで泣きながら
読み聞かせするのは、、、正直タブーです。
 
 
これはやってはいけません。
 
 
 
感情移入しすぎると、
聞き手である子供が絵本の世界から
現実へ引きずり降ろされてしまうからです。
 
読み手が、聞き手の世界を奪い
自分の世界に浸ってしまっている状況に
なるってことです。
 
それは、共有してるのでは なくなります。
 
 
読み聞かせの良い点は
 
主人公と、
読み手である親と、
聞き手である子供が
主人公と一緒になって
果敢にも問題を乗り越えていく様を見て
3人で一緒に乗り越えた気持ちに
なれるところなのです。
 
(それは親と子供がその現場を見た。
ということであり、
それによって共に乗り越えた感があって
絆も深まるんです^^)
 
なのにそこへ読み手が感情を入れすぎると、、、
 
子供は引きます ^^;
 
 
それと同じことがカウンセリングでも
言えるんです。
 
 
PINKさんの場合であれば、
私が自分の問題をクリアーにしていないことで
クライアントさんの問題とリンクしてしまい
泣いてしまう。
 
そういう状況であれば恐らくPINKさんに
それが伝わって違和感となります。
 
PINKさんは物凄く敏感な方なので、、、
 
それは伝わります。
 
カウンセラーが
自分の問題がクリアーな状態で、
その時間を共有し
自然に涙が流れた場合
潜在意識で繋がって、、、の涙が出ます。
 
 
この違いが最初分かり辛くて(^^ゞ
決して泣くまいと頑張っていた私(笑)
 
今はその違いが分かります。
 
 
PINKさんは、
物凄く回復のスピードが早いです。
 
あっという間に、
ご両親との関係が良くなりました。
 
ご実家に帰れるようになられたこと。
 
 
そしてその報告を一番に
私にしたいと思ってくださったこと。
 
 
ありがたかったです^^
PINKさん、
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
問題を認めた時。
そして
そこから、向き合う時。
 
最初は周りのせいから始まります。
 
そこからスタートしなければ始まりません。
 
 
そして、更に向き合う。
 
 
幾つかのワークを、その時その時で行っていき
 
何度めかでドンピシャに当たることがあります。
 
それは、そのプロセスがなければ
ドンピシャに行かない。
 
だったら最初から
それやっとけばよかったじゃん?
 
いいえ、それは違います。
 
その段階があってのドンピシャなんですから。
 
 
そこからあとは波に乗るように
毎回スピードが加速して行かれました。
 
 
感じられるようになると
 
そこからますます”感”が冴え渡って
思考で物を決めなくなって行かれました。
 
 
その流れが私も見ていて
目を見張るものがありました。
 
 
人ってすごいな。
クライアントさんて本当に凄いな。
 
そう思わされます。
 
 
私らは、ただの伴走者です。
 
 
じっと、ただただ待つこともあります。
 
 
時間がかかることも多々あります。
 
 
それでも、
前に進んでいない…
わけではありません。
 
それも、必要な時間なのです。
 
 
 
そして、それがその人のペースなんです。
 
 
私達が、コントロールするものでは
ないのですから、、、^^
 
 
 
今日は
「回復には人それぞれのペースってものがあります。親子、夫婦関係」
ってお話しでした^^
 
 
回復にはその人その人のペースがあるんですよ。
 
そのペースをこちらがイジってはいけません。
 
それ、「支配」と「コントロール」です。
 
もしこちらが、ペースを早めたいと感じた時は
 
セラピスト側に何らかの問題が隠れている・
 
ってことです。
 
そこと向き合わずに
お話を聴かせていただくことは
失礼でもあります。
 
 
時々聞かれます。
 
「人のネガティブなお話ばかり聞いてて
しんどくないですか?」
 
クライアントさんから私らは
自分の今まで気がつけなかった問題に
気づかせていただくことが多々あります。
 
そしたら、次回から
似たようなクライアントさんの問題と向き合う時
ニュートラルな状態で向き合えるように
私自身もそれについて先生からセッションを
受けます。
 
それは恐らく一生 続くんだと私は思っています。
 
そこしないでクライアントさんのお話を
聴かせていただくことは、失礼かなと、、、
 
そして、、、
 
これは、プロならば、
誰もがされていることだと、、、思います^^
 
 
 
PINKさん、貴重なシェア
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
本日の愛犬ちわちゃん✨(*^^*)
 
もうオネムですzzz(笑)
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP

何かを埋めるためにその職業を選ぶこともあるんです。自分に正直であれ。親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年4月11日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 何かを埋めるためにその職業を選ぶこともあるんです。自分に正直であれ。親子・夫婦関係

 

 

Facebookで繋がってくださっている方で

「小出智美さん」って方がおられます。

(実名掲載許可頂いております。)

 

彼女は今月4月一杯で

カマラマンの活動を終了されます。

 

4月以降は仕事でカメラを持つ予定はありません。

 

 

「何かを表現するためにカメラを持つ。」

 

このスタンスが自分にピッタリだと

気が付けたから…だそうです。

 

 

でもね、その彼女の内面で起きた

事情を知らないクライアントさんたちからの

「撮影依頼」が止まらんのです。

 

それでも、彼女は

 

4月一杯

 

という決断は変わりませんでした。

 

なぜなら、、、

 

 

彼女の言葉を借りますね。

 

「私の中で未完の何かを埋め合わすために

カメラのお仕事を引き受ける。

その行為に嫌悪感があるのに

繰り返したらもっと自分を

嫌いになってしまう。」

 

(…実は、まだまだ言葉は続きます。)

 

私はこの言葉が物凄く、ずっしりと響きました。

 

なんて美しい言葉。

 

っと私には感じた。

 

 

私のところにもカメラマンさん

プロアマ問わず来られます。

 

カメラのレンズを通して

風景、人物を撮る。

 

それは、「投影だ。」とある方は言われました。

 

「自分の中でくすぶっているものを

レンズを通して撮影することで

自己満足してるんや」

 

と。

 

 

いえいえ、

智美さんはどうかは聞いてないので

知らんですよ?

 

ただ、

「私の中で未完の何かを埋め合わすために

カメラのお仕事を引き受ける。」

 

これって、智美さんだけに限った話しじゃ

 

ないですよ。

 

 

 

今やってる仕事ってね、

 

「何でそれ選んだの?」

 

って掘り返していくと、

「ここ」に行き着くこと

多いと思うんです。

 

それやとね、、、

いつまでたっても埋まらないんですよ。

 

 

いくらやってもやっても

埋まらんのです。

 

一時的には効果あるかもですけどね、、、

 

でも

 

永遠じゃない。

 

 

だから、「自分と向き合う」って

大事なんだよね、、、

 

 

 

ちょっと、実際に例に出しますよ。

 

その職業の方ごめんなさい💦

皆が皆じゃないですからね!!!

 

 

大切な人を子供の頃亡くしたとしましょう。

 

そしたらね、看護師とか医師とか

なりたくなる人居ます。

 

いえ、それがアカンのと違いますよ?

 

 

でもね、なかには

「あの当時無力だった自分には

どうすることもできなかった

あの無力感を埋めたくて、、、

誰かを助ける意味でその職業を選ぶ。」

…のですね…

 

でも、その職業についても、、、

 

 

埋まらない。。。

 

 

一時的には自己満足を得ても、

なんだか心に空虚感が残る。

 

なかにはそんな人も居てるかもしれません。

 

 

それって、究極の自己犠牲かも。

 

 

本当に自分がやりたい仕事って

他にあったんちゃうの?

 

 

そこに気がつくと、、、

 

 

変化しますよね?

 

 

 

例え、そのままそのお仕事を続けたとしても、、、

自分と向き合い自分の傷を癒やした後ならば

看護師として、医師として、

患者さんと向き合うステートが変わってきます。

 

カメラならレンズを通して

写すものが変わってきます。

 

 

 

そしたら、

今までにない感覚

 

満ち足りる感覚

幸福感

瑞々しい自分

 

を感じられるかもしれません。

 

 

ようは

 

 

「本当の自分と出会い直す」ってことです。

 

 

いえ、それまでは

今の自分が本当の自分やと思ってますからね

気が付きようがないんです。

 

でも、それって外部から

ハイヤーセルフが操作して

教えてくれたりするんですけどね…

 

それでも、見たくないものは見たくないので、、、

 

 

シャッター降ろしはりますが、、、^^;

 

 

 

ただ、これだけは言わせて。

 

 

小出さんが撮影される人物写真は、

ホンマに自然で違和感がないんです。

 

 

去年私も予約してたんですが、、、

当日になって体調が悪くなって

お願いできませんでした。。。

 

ホンマに残念。

 

でもね、私のお仲間は

小出さんにお願いされてる方

多いです。

 

 

ホンマに…

男性ならかっこよくて自然なところを

撮影されます。

 

女性なら内面からにじみ出てくる優しさや

暖かさを逃さず

その瞬間の表情を撮影されます。

 

 

あ、ちょっと女性びいきに書いちゃったかな???

 

男性で言うと大場の兄貴です^^

 

「生きづらい」解消カウンセラー大場潔さんのブログプロフィール画像

 

他の画像っていうのをクリックすると何枚か見れるでしょう?

このプロフィール写真も彼女が撮ったもの^^

 

こういう写真ってなかなか撮れないですよ…

 

 

でも彼女は4月一杯で

カメラマンの活動を終了されます。

 

 

自分と向き合うと、

今までどおり無理していたとは知らずに

やっていたことは出来なくなります。

 

それが怖いと向き合えませんね。

 

そして偽りの中で夢を見ているかのような中で

生きることになる。

 

 

これ、機能不全家族にも当てはまります。

 

つまり、親子関係、夫婦関係にも言えること。

 

 

 

それでも、それを選ぶのも自由です。

 

小出さんのように、腹括って

この先の人生を本物の自分で生きるのも自由。

 

どっちを選んでも自由です。

 

 

ただ、、、

 

今、薄々何かに気が付き始めている方に向けて

書かせていただきました。

 

 

今、実は二極化してるんです。

 

色んなところでそんな言葉を

聞かれてる方も多いと思います。

 

今まで通りで生きる人と。

(いわゆる思考型、ノウハウ大好きタイプ)

 

もう自分に嘘をついて生きるのは辞めて

本来の自分を取り戻し

本当の自分で生きる人と。

(内面から発信される感覚や

      体感や直感重視)

 

 

だから、その間に自分は居るな。

…って薄々気がついておられる方が

このブログを読まれて何かを感じ

助けになりましたら幸いです^^

 

必要な方に届きますように…

 

思いを込めて…

 

 

 

今日は

「何かを埋めるためにその職業を選ぶこともあるんです。自分に正直であれ。親子・夫婦関係」

ってお話でした。

 

 

怖いよねぇ〜〜〜本当は

 

見ないで済むなら見ないで置きたい。

 

そんなん気が付かされたら

もう後戻りできへんし、

 

今までの私の人生何やったん?

 

 

って文句の一つでも言いたくなる。

 

 

なら、見ないで良いんですよ(笑)

 

誰も

「見なさい。」

とは言うてない。(笑)

 

 

けども、気になったり

周りから言われたりするなら

それは、実は

本人も薄々気が付き始めている証拠です。

 

それでも見ないと決めるのも

ありですけどね、、、

 

 

だって、、、

 

 

私の人生じゃないのですから^^

 

そして、それもまた、プロセスですから!!

 

おっほっほ!!

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP

境界線、誰の問題か?これが曖昧だと支配に走る。すると孤独になりますよ?親子、夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年4月7日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「境界線、誰の問題か?これが曖昧だと支配に走る。すると孤独になりますよ?親子、夫婦関係」

 

生協の生活クラブ生活通信に

掲載されました^^

 

f:id:fujita2011counseling:20170404094526j:plain

 

 

f:id:fujita2011counseling:20170404094421j:plain

 

 

私は別の生協を取ってるので、

友人がわざわざFAXして送ってくれました^^v

 

もうビックリ!!

 

そう言えば、友人にお願いされて

セミナー開いたんでした(笑)

 

幼稚園、小学校などPTAからの依頼も

随時お引き受けしておりますので、

もし宜しければ連絡くださいまし^^

 

最後に、、、

私が大事にしていることの一つ。

 

自分と相手の境界線

そして

それは誰の問題か?

 

これを曖昧にしたり、ごっちゃにすると

会話が成り立ちません。

そして、曖昧にし、ごっちゃにすることで、

相手を支配しコントロールに走ります。

 

これをすれば、健全な人は

確実に離れていきます。

 

ですが身内となると厄介です。

 

ですから、私は

親子関係、夫婦関係に特化しています。

 

身内であっても曖昧にしたり

ごっちゃにしてくるなら

相手にしないことです。

 

そして

 

健全な人であれば以下の詩は

すんなり理解できるかと思います…^^

 

 

 

ゲシュタルトの祈り

私は私の為に、

あなたはあなの為に生きている


私はあなたの期待に添う為に

この世界にいるのではなく
あなたも私の期待に添う為に

この世界にいるのではない


私は私、あなたはあなた
もし私達が偶然にも出会うなら

それは素晴しいこと
もしそうでないのであればそれもまたよし

 

 

 

タブスの詩
パールズを超えて


私は私のことをする。

あなたはあなたのことをする。


もしそれだけならば、

お互いの絆も私たち自身も失うことになる


私がこの世に存在するのは、

あなたの期待に応えるためではない


しかし、私がこの世に存在するのは、 

あなたがかけがえのない存在であることを

認めるためであり、

そして

私もあなたからかけがえのない存在として

認めてもらうためである


お互いの心がふれあった時にはじめて、

私たちは本当の自分になれる


私たちの心のふれあいが失われてしまえば、私たちは自分を完全に見失ってしまう


私とあなたの出会いは偶然ではない
積極的に求めるから、

あなたと出会い心がふれあう
心のふれあいは、成り行きまかせではない

自分から求めていったところにある


全ての始まりは私に委ねられていて、

そして一人では完結しない
本当のことは全て、

私とあなたとのふれあいの中に

あるものだから

 

今日は

「境界線、誰の問題か?これが曖昧だと

支配に走る。すると孤独になりますよ?

親子、夫婦関係」

ってお話でした^^

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP