2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

鹿島学園藤井寺校で講話させていただきました^^自分の人生にリーダーシップをとるとは?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年7月19日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

7月12日大阪藤井寺市にあります鹿島学園にて
講話をさせていただきました。
 

 
 
 
本当はね7月6日に予定しておりましたが、大雨で警報が出て
記録的な豪雨。
 
それで延期となりました。
 
延期となった7月12日は1年前にも鹿島学園
講話をさせて頂いた日と同じ日。
 
偶然ですね、、、
 
今日はこの日、感じたことをツラツラ書いてみたいと思います。
 
今回のテーマは「自分の人生にリーダーシップを取る」でした。
 
 約一時間半お話し、
そのあと個人的に何かあればどうぞと。(*^^*)
 
集まってくれた学生さんは12人。
当初予定していた日にアルバイトなどを調整して
お休みを取ってくれていた人もいたかもですが、、、
 
そして逆に、延期になったことで
来ることができた人もいたでしょうし、、、
 
いえいえ、先生から
「単位取得の意味でも参加した方が良い」と言われて
来てくれた人もいたでしょう。
 
通信制の学校なので毎日顔を合わす訳ではない生徒さんたち。
 
今日初めて顔を見る人同士でどこを見ていれば良いかと
緊張していた人もいたでしょう。
 
それでも、参加費を払って皆さん来てくださいました。
 
その一つ一つが自分で決めているんですね。
 
面倒くさいなとか思いながらでも、
「行く」と決めて自分の足で来てくれています。
 
極論言えば、その行動一つ一つ自分で決めて
行動しているということ。
 
Facebookでも、ちょろっと呟いたのですが
年齢は関係なくこの若い10代の学生さんたちは
私の経験していない経験をしている人ばかりです。
 
その経験が「あきらめる」という方向に走ることもあるでしょう。
 
怒っても仕方がない。
泣いても仕方がない。
だって
何も変わらないのだから。
 
痛い経験をした後、どうしてこうなってしまったのかと
時間の経過が悔やまれて
前をなかなか向けないでいる人もいるでしょう。
 
理不尽さに、もういい加減慣れてしまって、
世の中に対して
社会に対して
大人達に対して
見て見ぬ振りしてやりすごすことを覚えた人もいるでしょう。
 
尊敬できる大人など居ない中で
社会に出ることに恐怖を抱える。
 
それでも、講話の中では伝えきれなかったのですが、、、
 
大丈夫!!
 
プロセスだからね。
 
その先に成長した自分に出会える。^^
 
たった一回の小一時間では
どこまで伝え切れたかは分からないけれど、、、
 
私の失敗談を中心に話をさせていただきました^^
 
一人一人、一言ずつ数回話をしてもらったのですが
それよりも講話の後の個人的な会話の方が
どの人も自分を出してくれて^^
 
 
そして私の方でも新たな発見もあり、有難い時間でした。
 
ちょっと最後に、、、
 
Facebookで繋がっている奈良の学園前の高落伸ちゃんが、、、
伸ちゃんって言っても、私と同じく、ええオッサンですがwww
 
(あ、ですが尊敬するセラピストでもあります!!)
 
 
こんなことを先日呟いておりました。
 
 
いわゆる人生の目的とか、
世間の中でうまく生きてゆける自信とか、
そういうのは未だにないままだが、
いつの間にか、なくても良いと思うようになった。
実際、なくても不自由しないし、かえって自由な気さえする。
目的や自信はあっても良いが、
それらがないことに気を取られつづけて気に病む必要もない。‬
 
 
これを見て私はシェアするときにこんな風に呟いております。
 
 
これ、若い人の多くが悩んでいること!!!
伸ちゃんや、私みたいな
年齢のオッサン、おばはんでも
これやねんから、若い人に伝えたいね~ーー!!!

読んで!

若い人!

てか、年齢関係ないけど!(笑)
 
 
 
 
こうでなければならないとか
ああしなければならないとか
あんな風でいなければいけないとか
 
そういう決まりって、そもそもないんだけど、、、
 
なんでそういう風に思うようになってしまったんやろうかね、、、
 
そんな自由さえないってことにしてしまっている、、、
 
この解放が実は難しいんだよね、、、
 
これ若い人に言ったらその人によるけど、泣きながら怒りそう。。。
 
「そんな自由はそもそも最初から私達には無いんだ」と。
 
私のべっぴん娘も関東におられる
空耳アワーで有名なセラピスト(笑)
「自由」について書いてるブログに対してや
トーク会に私が参加した時にゆうじさんに伝言を託し
怒ってましたね、、、
 
「そんな自由はそもそも最初から私達には無いねん!!」
 
学校という枠の中で行事があったりして
嫌なクラスメートが居ても関わらないわけにはいかない。
 
自分だけ出来ないとか無理とか言えない。
 
皆我慢してやってるんだから、、、体調悪くても言えない。
 
 
それでも段々に伝われば良いなと思います^^
 
今は分からなくても少しずつ^^
(周りも不自由だからね、、、)
 
 
それは自分に対して色々決めごとやジャッジを
与え続けてきた過去が、なかなか許さないでしょうし
許可も与えないでしょう。
 
沢山の鎧を身にまとい、不自由を自分に強いていることさえ
気が付けぬままかもしれない。
 
自分を解放するってことは、自分を大事にすることだし、
自分を大事にできるようになるってことは
他人に対しても自然に大事にできるようになるってこと。
 
これがわかるまでに、このおばはんも随分時間がかかりました。
 
高校生諸君!
 
10代のうちに浸透しなくてもいいから
頭の片隅にでも置いといてね^^
 
 
今日は
 
鹿島学園藤井寺校で講話させていただきました^^自分の人生にリーダーシップをとるとは?」
 
ってお話でした^^
 
 
この年になって思うのは(今年50)
 
自分の周りに尊敬できる人が数名いてることの有難さ。
 
大勢でなくていい。
 
数名でいいんだよ。
 
その方々が居てくれるだけで勇気が持てるから^^
 
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
~告知~
 
その自分自身の経験から

 

その傷のケアをできるセミナー

二日連ちゃんで沖縄から

中川先生をお招きして奈良で初の

 

ゼロリセットセミナー開催します^^

 

壊れ切る前にいらしてください!!

壊れてなんかいない。

軽いんだけど、ケアしたいという方も

大歓迎!!

 

 

詳細はこちらから^^

 

「もしセルフでメンタルケアが出来たらどうでしょう?ゼロリセット&セルフ・ノウィング・ワークショップ」

 

 

「自分をもっと深く知り本質に目覚めていくセミナー中川先生のSK勉強会&本質セミナー奈良で開催決定!」

 

 

直感でピン!と来た方!

お待ちしております!(^^)!

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

ふじたカウンセリングHP