2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

失敗を許されてこなかった あなたへ・・・

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

ふじたの家ではロングコートチワワを飼っております^^

 

未設定

 

可愛いでしょ?

て・・・自慢自慢^^いいのいいの^^

この子を連れて昨日、健康診断に行ってきました。

 

毎年4月になると「蚊」が発生する前に

 

フィラリア」検査をして

 

フィラリアにかかっていなければ、

 

ノミ・ダニのお薬とともに、

 

フィラリアの薬ももらいます。

 

 

で、その検査は血液検査なのですが・・・

 

うちはついでに、ほかの検査も一緒にお願いするので

 

血液が多めに必要なんですね。

 

先生が採血を始めたのですが、一本目は一発でいけたのに、

二本目がなかなか血管に針が当たってくれない・・・

 

わりと痛みに鈍感なのか、

 

ジッ・・・っとしてくれているのですが、

 

さすがに何回もブスブスと針を足に刺されて

 

嫌がり始めました・・・^^;


で、何発目かに、やっと血管に当たって先生も看護士さんも 

ホッ…としておりました。

さて、ここでであります。

先生、ふじたに向かってなんと言ったか・・・

「・・・すいません・・・」

です。

 

うまく針を刺せなくて「すいません・・・」

 

っと謝られたんですね・・・


色んな患者さんがおられます。

ペットは家族と同じですからね・・・

 

確かにうちのチワちゃんも痛がってましたし、

 

早く終わらないだろうか・・・とは思いましたが・・・

 

ここで先生を攻めることは無いですね・・・

 

医療ミスなら さすがに嫌ですが・・・

でも、多分、色んな患者さんがおられますから・・・

 

言われるんでしょうね、色々・・・

 

で、そこで過去をリンクさせて

 

「すいません・・・」になる。


こういうケースは誰にでも起こることですね。

 

患者さんにどう思われるか

 

(正しくはペットの家族・・・ですね)

そこが気になって、謝らなきゃ・・・と。


まぁ・・・権力者を嫌う 

 

ふじたが言うことではありませんが・・・

でもそれは、高飛車な方にのみ・・・なので・・・^^


自分は最善を尽くした・・・と思えるといいですね。

 

看護士、飼い主の見守る中で緊張で恐怖と戦いながらも、

 

ちゃんと血液を採血できた自分に対して、

 

よく耐えて、やりぬいた。

そう自分に言ってあげれるといいですよね・・・


「失敗しちゃいけない」

そういうメッセージを沢山受けてきましたよね。

だから「失敗」・・・出来ない感じ・・・

「失敗」=「許されない」感じ・・・

「失敗してもいいんだよ」

 

(命に係わることはダメですが・・・^^;)

 

 


子育てする中でそう言えるようになれたらいいですね。

 

まずは自分が幼い頃どれだけ

 

「失敗」をさせてもらえなかったか・・・

 

けど、案外、

 

「失敗」を許してもらっていた記憶があるものです。

探していくと一個や二個は出てきます。

 

いつもいつも許されてこなかたわけじゃないことに

 

気が付けたなら、自分の子どもに対して

 

どうやって許せばいいか分かるかもしれません。

探してみたら結構出てくるかも・・ですね^^

 

ちなみに ふじたはいつも許されてこなかったのですが、

 

大きな失敗をしたことがあります。

 

うちの実家は商売人だったので

 

父親とお店の手伝いをしていた時、

 

お店の売り上げの損傷になることをしてしまい、

 

あの時は本当にショックでした。

 

けれど、父親は全く私を攻めずに

 

「ごめんなさい」という私に

 

「あれはお前は悪くない」

 

と言ってくれたんですね。

お前は悪くない。

有り難かったですね・・・

 

こうして許していけばいいんだなって・・・

 

思い出せたとき、思いました。

あなたにも一つありませんか?^^

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^