2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

社内での学閥や同じ学校内での分断、組織のもくろみ・・・

奈良県生駒市で 離婚カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向か

 

ら) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいら

 

してみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング believe in yourself -あなた自身を信じてー



http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

 

題名からしても何だか嫌な感じよねぇ・・・

本日のお題は 簡単に言えば ”分断” です。

実は、私のイケメン息子は先週 私学の高校を二校受験しまして、無事に合格切符を手に入れました。

(昨日facebookのお仲間にはお知らせしご存知の方もおられると思います。)

ですが、彼の目的はあくまでも公立高校なので まだ気は抜けないところであります・・・

で、昨夜もまた彼の口からこぼれた鋭い発言があったので、出させていただきますね。

彼が合格した高校は 特進 進学 普通

まぁ、簡単に言えばこんな感じでコースが3コース分かれております。

で、実際合格したのは 特進 でした。

そこで彼が一つ投げかけてきたんです。

「母さん、これって実際、中はどうなってるの?自分が上とか下とか生徒同士で思ったりするわけ?」

私も私学の高校の卒業生で、まさに3コースあり、他、商業科 家政科 音楽科 とありましたが 

彼が言うような状況は生徒によってはあったかもしれません。

いえいえ、あったと思います。

私は転勤族の夫と結婚するまで保育士をしておりましたが、序列があって

名誉園長先生 園長先生 事務長 主任 学年主任 担任 栄養士 給食のおばちゃんたち バスのおじちゃんたち

っというふうに上から下へと下がります。

そして、繋がらないようにわざと内部で上下を作ることで「分断」させられます。

トップは何が怖いかって一丸となって繋がりを持ち、刃向ってくることを恐れているんです。

だから上下をわざと作ります。

その関係を植えつけるのが、この時点(高校)で、すでに始まっているんです。

競争を起こさせ、繋がらないようにさせる。

(同じコース内でも皆がライバルであり、気が許せないかもしれません・・・)

そして大学へ行く進学者が少しでもレベルの高い大学へ行けるように。


保育士をしていたころ、学閥もあったんですよ。

あれには正直あきれましたが・・・

そうやって自分と同じ大学を出た後輩を可愛がることでリーダーシップを取り偉くなったような自分に酔いしれる。


話がそれちゃいましたね^^;

組織のもくろみは、皆を分断させることで、自分に刃向ってくる者が出ないように そこに競争を起こさせる。

人はそのゲームにまんま乗せられ巻き込まれる。

ここで、忘れてはいけないことが一つ・・・

いつも言うように、

私たちは愛し愛され手と手を取り合うために生まれてきています。

でも、こういうことの積み重ねが本来の目的を忘れさせられてしまうのですね。

学校、会社 組織 そこでの人間関係をこれらの経験から混乱を引き起こし

困難にさせます。

一人一人は本来 いい人なのに 分断に巻き込まれたがために、本質をいつしか奪われ

自分を見失い、人を信頼できなくなったり、繋がれなくなったりします。

そんなものに巻き込まれては人生が勿体無い。

あなたは どう生きて行きたいですか?


ちょっと今日は分かりにくかったかもしれませんね・・・(;^_^A