2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分に対して沢山の禁止を課してきた人ほど 自分の本音はなかなか出せない。当たり前やん!

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております
藤田 ちぐさ です。
主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 
人間関係など・・・
心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、
一度のぞきにいらしてみてください。
お役にたてれば幸いです。
fujita counseling ふじたカウンセリング 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

ふじたカウンセリング ホームページです。
facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 
ふじたカウンセリングFacebook

アメブロ過去記事2020の年10月25日投稿記事より…

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

もう何年も前の話ですが

ある通信教育の学校の生徒さんへ

お話しをしに行かせていただいたとき

私の話を聞いた後のアンケートのなかに

一つ印象に残っている内容がありました。

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

「自分の弱さを人に出せるこの人は

本当に強い人だと思いました。」

 

お話しをしに行かせていただくにあたって

何を話そうかとか

テーマは何にしようかとか

何も持たないまま参りましたので

その日何を話したか正直

今はさっぱり思い出せないのですが

(参加してくださった生徒さんの顔を見て

話そうと思っていたので。)

 

ですがその後の校長先生からいただいた

生徒さんたちからのアンケートを

見させていただいて

この一行だけ今でも私の記憶に残っています。



 

カウンセリングで時々ワークとかします。

 

インナーチャイルドとかロールプレイとか。

 

出来るだけそれがワークだということが

あまり分からない形で進めることもあります。

 

その時

沢山の禁止を自分に課してきた人は

自分の内側を開けられる

のぞき見されるとキャッチして

話を逸らしたり

仮に何かを感じていても

別の感覚を話し出したりします。

 

この現象は

カウンセラーと相談者さんとの間に

信頼関係が築けていないか

もしくは、相談者さんの内側で

防衛反応を起こしているかのどちらかです。

 

そうなると一致感はここにありませんので

進めることはできません。

 

本当の自分の正直な言葉や

想いを知るということは

自分の弱さを受け入れたり

恥ずかしいと感じている姿を

認めたりするということでもあり

ものすごく勇気がいることです。

 

そしてその勇気を振り絞って

認めてあげることが出来た時

 

初めて自分に対して温かい涙を

流せるのかもしれません。

 

そしてその涙はとても美しくて

愛おしい涙でもあります。

 

防衛反応は

今まであなたを守ってきてくれた

大切な存在でもあります。

 

ですがその防衛反応の決壊を壊すことは

その者を抹殺するわけではありません。

 

今まであなたを守ってきてくれた存在なのに

本当の自分である私が

気付いてくれなかったことに対して

怒りを向け

あなたを楽にしてあげることを拒み続けます。

 

そしてその投影が

あちこちで勃発するんです。

健全な自分であれば

そんなやりとりはしないやろう…

ってことをやらかしてしまったり

 

(「え?何でこの場面で

私に怒りを向けてくるん?」

って相手は思っていたりする💦)

 

自分がやりたくてもできなかったことを

誰かがしているのを見ると

 

「ずるい!」って感じたり

「○○であるべき!」

って攻撃したり攻めたり。

 

それでも

相手が自分の思う通りにならなければ

難癖付けたり脅迫したりして

相手を困らせる材料をかき集め

自分の言うことに相手の注目を集めようと

もがきます。

 

これは親子関係でも

夫婦関係でも

人間関係でも

上司と部下でも

教師と生徒でも

繰り広げられます。

 

ここに対等もへったくれもありません(^^ゞ


 

自分を知るって

自分一人ではなかなか困難だと思います。

 

誰か立会人が居る中でやった時と

セルフでやった時では

内側からポコリと出てくる感覚や言葉が違う。

 

(☝私の場合ね。)

 

そして同じところをぐるぐると回ってしまう…

 

「自分の弱さを人に出せるこの人は

本当に強い人だと思いました。」

 

私は自分が間違ったと思った時

親が相手であろうとも

子供が相手であろうとも

教師が相手であろうとも

生徒が相手であろうとも

上司が相手であろうとも

部下が相手であろうとも

パートナーが相手であろうとも

ちゃんと謝ったりできる人って

潔くてかっこいいなって思うんです。

 

そして自分の本音に

ちゃんと耳を傾けて

聞いてあげられる人も。

 

自分の本当の気持ちや言葉や思いを

一番知って欲しいと願っているのは

自分自身ですから^^

 

今日は

「自分に対して沢山の禁止を課してきた人ほど

自分の本音はなかなか出せない。」

ってお話しでした。

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

#カウンセリング

#奈良

#夫婦関係

#夫婦喧嘩

#親子関係

#人間関係の悩み

#怒り

#自分の本音

#本当の自分

#投影

#自分の弱さ

インナーチャイルド

#ロールプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com