2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

人によってOKな距離感は違う。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております
藤田 ちぐさ です。
主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 
人間関係など・・・
心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、
一度のぞきにいらしてみてください。
お役にたてれば幸いです。
fujita counseling ふじたカウンセリング 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

ふじたカウンセリング ホームページです。
facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 
ふじたカウンセリングFacebook

アメブロ過去記事2020の年9月10日投稿記事より…

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「人によってOKな距離感は違う。」

 

目に見えないものって

私たちが生きてる世界には

結構あると思うんです。

 

スピリチュアルなものとは関係なくです。

 

私たちはその見えないものを

感覚で感じ取って押したり引いたりします。

 

でも、時には

勘違いしたり捉え方を誤ったりもします。

 

それは自分の感覚でやらかしてしまった時💦

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

人と人との距離感って

人によってOKな距離が違うものです。

 

これが正解で、あれは不正解。

 

ではなく自分にとってのOKが

それぞれってことなんですね。

 

(最近お絵かきにはまっている私(笑))

 

例えば下の絵。

Aさん Bさん Cさん

AさんとBさんの関係性では

これくらいの距離でもOKなAさんですが

Cさんとの関係においては

これくらいの距離があったほうが

安心だと感じている。

 

これは視点がAさんの場合です。

 

ひょっとしたらBさんから見た視点と

Cさんから見た視点では

また違う距離かもしれません。

 

ここで言いたいのは

人によってその距離感は

違うんだということです。

 

この話とリンクしてカウンセリングで

時々お伝えしているんですが

お互いの一致感を確認することは大事。

 

ここで一つ

27年前の私の新婚旅行でのエピソードを。

 

お買い物に出てお腹が空いて

マックがあったんでそこへ入ったんです。

飲み物を注文するのに選んでいたのに

勝手に夫に注文されてしまっていた!!

 

炭酸が苦手なのに炭酸オレンジです。

 

おい!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

って話です(笑)

 

 

何故確認しない???

 

 

言うまでもなく不機嫌になった私でした。

おっほっほ💨

 

今日は

「人によってOKな距離感は違う。」

って話でした。

 

これはね、その日の体調によっても

違ってくると思うんです。

体調が悪い時はいつも通り動けないように

心もお休みしたいものです。

 

あと、触れてはならないものに

勝手に相手の許可なく触れてしまったり

介入してしまった場合も

今までとは違う関係性に変化することもある。

 

つまり相手の領土に

勝手に不法侵入してしまった時です。

 

そっとしておくことも時には必要です。

 

私が子供を亡くしたときもそうでした。

「励ます会」とか設定された日には

 

たのんでね~し!

 

って思いましたもん(笑)

これ、私にとって不法侵入に値しました。

 

向こうは良かれと思って…

かもしれませんけどね…

 

人によって感じ方は違うってことです。

 

だから人間関係で悩むときグイグイ

「あなたの為に…

○○してあげてるのに!!」

と相手から勝手に押し付けられたものを

受け取り続けてきた人にとって

どうやって人との関係性を

作っていけばいいのか

悩んでしまうことあると思うんですよね。

 

逆に

「あなたの為に…○○してあげなきゃ!!」

と思って行動してしまう人は

 

ホンマにそれ相手が求めているのかどうか?

 

っていうことと同時に

 

それはホンマに自分がしたいことなんか?

愛から来てることなんか?

 

っていう目線も持っておくと

いいかなと思います。

 

それでもまだ

 

???

 

ってなってしまうのであれば

本当の自分さんとカウンセリングなどで

出会い直しされるといいかも。

 

本当の自分さんは今あなたが

この社会で生きている自分さんと

同じ人ではあるけれど

ギャップがあるかもしれません。

 

そのギャップが大きければ大きいほど

生きててしんどい。

 

その辺はまた別の機会にでも(^^ゞ

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

#カウンセリング

#奈良

#人間関係の悩み

#親子

#夫婦

#距離感

#一致感

#安心

#鬱

#確認

#新婚旅行

心療内科

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com