2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

私さえいなければこの家は安泰やったのに。私なんか生まれてこなければよかったんや。って話

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook


アメブロ過去記事2020の年8月8日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「自分のせいだ。」

「私があの時、こうしていたら

こんなことにはならなかったんだ。」

 

そうやって何か事あるごとにすべて

 

「自分が悪い。」

 

っていう思い癖がある あなたへ…

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

あなたがあの時こうしていたら

あなたがあの時ああしていたら

 

本当にそれは回避できたことでしたか?

 

どのみち、その結果に結び付けられ

あなたはご自身に対して

その罪と罰

与え続けてきたのではないでしょうか?

 

だって

 

「いつだって何が起きたって自分が悪い。」

 

っていう思い癖を持ってるんだもの。

 

(「持たされてきた。」っていう言い方の方が

しっくりくる人が大半かもですね…)

 

ほしたら多分その後、継続的に

 

あとであの人から

何言われるか分からないから

こうしておこう。

 

とか

 

あの人にこう思われないように

こっちを先にしておこう。

 

とか

 

結局それ結果的には自分で決めてるけど

やりたくてやっていないってことじゃないか?

 

やらせてるんですよね自分に。そのイヤなこと。

 

それでも色々考えて

自分を後回しにしてやったけど、、、

難癖付けられて、やっぱり

 

「私が悪い。」

 

って思うやろ。

 

「ほらね、いつだって私が悪いんや。」


そしたら目に見えない世界のものまで

恐ろしい顔して自分に罰を与えてきそうな

恐怖まで感じてしまったりして(^^ゞ

 

催眠療法したときにね、そういうのがでてきたり、、、)

 

実際、「天罰が下る」って言葉あるやんか。

 

しか~し!!

 

神様は基本

何もしませんやん💦

 

見守ってくれてはる。

 

どの人にも平等にや。

 

究極の愛やな!!

 

人間は神様じゃないんよ。

 

だから時にはペロって舌出して

冷蔵庫に入っている誰のか分からんけど

家族が楽しみに置いていたプリンなんかを

黙って食べてしもたりもするわけ(笑)

 

ほんで幼いころなら喧嘩もしちゃったりして

オカンに叱られるねん(笑)

 

っていうか、、、(^^ゞ

古事記なんか読んでみると

神様とはいえ未だに

イザナミイザナギ

喧嘩中ではなかったか、、、

 

あ、そこは突っ込まなくていいか…苦笑

 

けど、神様でも待ちきれずに約束破って

のぞき見したら

妻のあまりにも変わりはてた姿に

びっくり仰天してるんやで?

 

 

 

今、テレビで「半沢直樹」やってるやんね。

 

見てる人

見てない人

いてるやろうけど、、、

 

あれ、堂々とアカンことしてて(笑)

なおかつ、出向先から

いやらしいい条件付きで

本社に戻してもらった社員は

奴隷のような扱いを受ける人も居てたりする。

 

自己肯定感は駄々下がり

存在否定

役立たず扱い

まるで邪魔者のようなくず扱い

 

もしこれと同じような扱いを

幼少期から受け続けてきたら

 

私ならこう思う。

 

私なんか生まれてこなければよかったんや。

居ても居なくてもいい存在なんや。

役立たずで私がいなければ

私さえいなければ

この家は安泰やったんや。

だから私は何をやっても

上手くいかなくて当たり前。

罰を与えられ続けて当然なんだ。

生まれてきて ごめんなさい。


☝っま、実際思ってたことですけど!!

 

 

あのですね、

 

色んな環境下の中

一人一人が違う生い立ちがありますよね。

そこで受ける生い立ちの経験は

前半の人生ではキツイ経験やったりする。

 

けど、人生の後半で

それを取り戻す時間を与えられてます。

(多分多くの人に。)

 

だって影があるってことは

そこに光が当たってるからでしょ?

 

今度は上を見上げて

光を自分にあててあげるんです。

 

今まで光によって映し出されてきた

影の出来事達ではなくです。

 

(誤解しないでよ。

その過去の出来事自体は

消えたりしないんよ。

フレームのカラーは変わるかもしれんけどな。)

 

自分自身に光を当ててごらんなさい。

 

あなたは愛そのものですよ。

だってそこには本来のあなたが

居てるんですからね。

 

そしたら今度は

 

「怖いからこれをしておこう。」

とかな

自分にさせることできなくなりますよ。

 

あなたの傍には必ず

あなたのその手を握って

充電してくれてる人が必ずいてます。

 

気が付かれへん時期もあるでしょうけどね。

 

あなたは悪い子じゃありません。

あなたは時には

イタズラしたかもしれませんけど

そんなん、あなただけじゃない。

誰だってしてることですよ。

そしてそのイタズラの陰には

寂しさや切なさや悲しみがあったでしょう。

そしてきっと怒りも。

あなたは決して悪い子じゃありません。

むっちゃ可愛らしい子です。

 

愛しい存在です。

 

痛めつけられてきた分

自分を受け入れることも

自分を認めることも

自分を大切にすることも

分からないまま

大人になってしまったかもしれません。

 

何より人を信頼するなんて

怖くてできないかもしれません。

 

でも、こう思ってみてください。

 

例えば、あなたにとって

可愛がっているペットとかいませんか?

 

その子は自分で排泄の処理もできない。

自分でご飯も作れないし片づけもできない。

病気になれば

病院へ連れて行かなければなりませんよね。

 

そのペット、

だからって

 

邪魔やと思いますか?

 

 

 

そのペットを見るように

自分を見てやってください、

 

役立たずですか?

そんなことないやろ。

 

そこに居てくれるだけでいいんです。

 

どうか、自分を”ぞんざい”に扱わないで。

 

自分の声に従ってあげてください。

 

自分の声に耳を傾けることが出来たなら

次の段階へ進みますよ。

 

今日は8月8日。

 

ええ日です^^




今日も独り言になってしまいました。

 

皆様にとって

今日から素敵な始まりとなりますように(#^^#)

 

blog書いとったら愛犬チワちゃんが

この顔でじっと見守っててくれてました(笑)

やっぱ かわいい💕


 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 
#奈良
#カウンセリング
#親子関係
#自分が悪い

#世界

#プリン

#思い癖

#イタズラ

#自分が悪い

#自分の声

#カウンセリング

#人間関係の悩み

#教育

心療内科

#生い立ち

#愛犬

#ペット

#ぞんざい

#自己否定

#生まれてきてごめんなさい

#邪魔もの

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com