2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「与え 受け取り上手」本日のフォーカスカード

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

 


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

人は悲しい出来事や

ショックな出来事に遭遇すると

ある期間、、、

人によって個人差ありますが

 

落ち込みます…

 

 

落ちてるときは、もっぱら100%

被害者意識です💦

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

あ~~~

何でこんな言い方しか

この人できひんのやろうか、、、

ホンマムカつくわ💨

他の言い方知らんのか。

 

とか

 

あの時私がこうしていれば、、、

 

とか

 

私の責任やぁ~~~

いやいや!

もとはと言えばあの人が、、、

 

 

 

ブツクサブツクサendless~~~

 

言うてるわけです。

 

ゼロリセットのノートワークで

ノートさんに投げる(笑)

 

ほんで、あることに気が付きます。

 

いったん自分の内側の感情を

ちゃんと見てあげて出してあげればね^^

 

 

出来事が起きて、被害者でいる時は

大抵一方向からし

景色は見えていないんですね、、、

 

言われた

 

やられた

 

しかない。

 

あ~あの人はこういう言い方しかできない

 

ということは、○○の傷があるんやな。

 

って分析までし始めちゃったりして(笑)

 

ほんだらそれ、、、自分にもあるやん!

 

おい!私かい!!

 

チャンチャン!

(大抵は相手は自分。鏡ですから💦)

 

ほすと、、、

その言葉を投げてきた

相手の感情や思いが

マイナスではなく

プラスに代わったりします。

 

 

 

右肩上がりって言うけどね、、、

一直線には上がれんのです。

一旦少し下がるっていうか、、、落ちる。

 

けどまた上がります。

 

波のように。

 

まるでサーフィンですね。

 

そしてもう一つ。

 

相手から傷つけられたのではないんです。

 

自分がそれを選んだということです。

 

ということは

 

逆に言えば

 

自分が何を受け取るのかは、

自分が選択できる。

 

ということです。

 

ただし、、、

 

無理やりそう思い込もうとするのは危険です。

 

それ無理ポジです。

 

ポジティブもネガティブもOKなんですから。

 

 

ネガティブを出して丸ごとOKにしたら

受け取るものを選びなおせます。

 

!(^^)!

 

後は自分の経験から

今度相手に伝える時は

言葉を選択できる自由もある。

 

ということですね(#^^#)

(まぁ~ねぇ~、、、これふじたは苦手やけど💦)

 

本日のフォーカスカードでした!!

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

#被害者意識

#カード

#フォーカス

#出来事

#悲しい出来事

#カウンセリング

心療内科

#人間関係の悩み

#夫婦喧嘩

#教育

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com