2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

お母さんが自由になると、こんな会話も起きてしまう(^^ゞあぁ、これも押し付けとは…親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年8月23日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「お母さんが自由になると、こんな会話も起きてしまう(^^ゞあぁ、これも押し付けとは…親子関係」

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

「う~ん、、、これにしようかな、、、」

 

「それでいいの?これもあるし、あれもあるし

それもあるよ?」

 

「分かってるってば!!もぉ!

お母さんの自由を

私に押し付けてこないで!!

 

本日電話カウンセリングで

クライアントさんがある日の娘さんとの会話を

教えてくださいました^^

(掲載許可はいただいております^^)

 

ここからは、いつものように

セッションが終わった後

この母娘さんの会話を思い返してみて

私の感じたことを書かせていただきますね^^

 

 

親子関係・夫婦関係で

悩んでおられたお母さまが

カウンセリングに来られて

セッションを重ねていくと

明るみにされていなかった自分の内側を

見られるようになり、回を重ねるごとに

 

「アハ!Σ(・ω・ノ)ノ!」

 

が起きます。

 

「アハ!Σ(・ω・ノ)ノ!」

 

が起きると握っていた負の遺産

どんどん手放していかれます。

 

手放していかれると

今度はそれとは引き換えに

新しいギフトが手に入ってきます!(^^)!

 

 

「本来の自分」

だったり

「愛そのものものである自分」

だったりね、、、

 

あと、そこにくっついてくるのが

 

 

「自由」です。

 

 

「自由」

 

この言葉の本当の意味を受け取り違いして

「自由」=「悪」「我がまま」「身勝手」etc…

 

と取る人が多いかもしれませんが、、、

実際は違います。

 

 

ここは言葉で説明されても分かるものじゃなく

セッションを受けて徐々に分かってくるものです。

 

 

そして、その

「今まで何らかに縛られていた自分」

から

「そうでなくていいんだ」と思える自分

 

になることで、それそのものを手放されると

「今まで自分を縛っていたものから

解放されて自由な自分」

 

に初めて出会えます。

 

そうすることで心が軽くなったお母さんは

自然に子供たちへもその「自由」を

手渡せるようになります。

 

手渡せるようになりはしますが、、、

それそのものは

直接親から受け継いでいないので

どうしてもそこが

上手く手渡せなかったりもする…

 

ほんで…

 

「分かってるってば!もう!

お母さんの「自由」を

私に押し付けてこないで!!」

 

っとなった。(#^^#)

 

いやもぉ~~~ワロタ!!

 

クライアントさんと一緒にわろたわろた!!

 

そして、

 

「お母さんの自由を私に押し付けてこないで!」

って言える関係だから

聞けたんだと思いますね。(#^^#)

 

 

親の心が軽くなると連動して

お子さんの心も軽くなります。

 

今までお子さんが親に対して抑圧がかかって

言えなかったようなことも

スラリと言えるようになる。

 

親の心がお子さんを心配し

不安で一杯の気持ちでいると

お子さんの心も重くて自信がない状態に

なりやすいです。

 

 

目には見えないけれど、お子さんはちゃんと

お母さまの不安・心配のエネルギーを

受け取り、力を失っていきます。

 

だけど、「この子は何が起きても大丈夫!」

って思って温かく見守っていれば

どんな困難が起きても

自力で乗り越えようと頑張ります。

 

そして限界が来たらちゃんと

親に助けを求めることが出来ますよ^^

 

 

 

そもそも、親が子供に対して

「何の問題もなくシュ!っと行ってくれ!」

って思ってる時点で

 

無理やろそれ!

 

 

ってことに気が付かれた(笑)

 

(うちの子供たちもそうですけどねwww)

 

なんも問題なくいかんわな、、、

 

 

でも、大人になる前に一つでも多く

困難に出会って乗り越える経験を積めることは

親が傍にいるうちにしておいた方が

いいのと違うやろか、、、

 

 

て思うんですね。

 

 

親も子も、ともに沢山の気づきに出会って

前進されているのが見てて私も嬉しいです^^

 

 

「お母さんの自由」

 

「私の自由」

 

それぞれ違うんだよね(#^^#)

 

 

だけど、どっちも「自由」(#^^#)

 

 

お互いを尊重しあい、お互いを認めあう。

 

 

外から見れば見る人によっては

 

「なんちゅう親子j関係やねん!」

って人も居れば

 

「うんうん^^それがいい」

って人も居る。

 

 

前者は見たことのない世界観で

比較対象は自分の生い立ちのみ。

 

…かもしれんません。

 

そしたらそう思えても当たり前なんですね。

 

 

後者はお互いを尊重しあい

認め合う関係を知っている。

 

ということなのかもしれません。

 

今日は

「お母さんが自由になると

こんな会話も起きてしまう(^^ゞ

あぁ、これも押し付けとは…親子関係」

ってお話しでした。

 

「お母さんの自由を私に押し付けてこないで!」

 

確かにこれも押し付けやね(#^^#)

 

だけど、嫌な気がしない。

 

一歩一歩の前身でゆっくりでいい。

 

長年背負い続けていた荷物は

一気にはおろせない。

 

時々は失敗してもいい(笑)

 

こんな失敗なら、またそこで

沢山の気付きを得られる^^

 

そもそも

 

失敗は成功へのプロセスなのだから^^

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 

#カウンセリング

#人間関係の悩み

心療内科

#夫婦喧嘩

#教育

#ストレス過多

#憂鬱

#親子関係

#自由

#会話

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com