2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分の心の声を無視するということは自分を裏切るということです。親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年7月20日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「自分の心の声を無視するということは自分を裏切るということです。親子関係」
 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
「役割」
「無価値感」カードです。
 
image
 
役割のカードはなぜか
女性で母親なのか妻なのか、、、
の絵になっていますが、、、
 
これは妻や母親だけではなく
男性にも当てはまりますね。
 
そして、「信頼」カード。
これは相手への「信頼」カードとも言えますが
それを通過すると「自分」への信頼
 
という意味になるかと、、、^^ ;
 
先日のセッション内容で
ふと頭に浮かんだカードがこの三枚^^
(blogで投稿させてねと
   許可いただいております。)
 
親は子供が何かの問題に直面して
身動きが取れなくなったり
思い悩んだりする姿を見たとき
愛しさのあまり
何か自分にできることはないだろうか、、、
と思うものです。
 
だけど、子供が大きく成長し
大人の年齢に近づいていくほどに
親ができることは
ほとんどなくなっていきます。
 
そうなってくると、親は自分に対して
「無力感」で一杯になり
自分を責めるか
何もできない自分に対して
悲しくなって涙が止まらなくなったりします。
 
それは、、、
子供が抱えている問題が
親の経験の中にないものであればあるほど
不安と心配にからめとられてしまうからです。
 
頭では子供と自分の人生は別だと
分かっていても、、、
 
無意識に子供と自分が一体化してしまい
どうにかできないかと、、、もがきます。
 
もがいたってなにも
自分にはしてやれることがないんだと、、、
突き付けられれば
なお胸は張り裂けそうになって
頭の中はそのことで一杯に、、、
 
 
子供が苦しんでいる姿を見たくない。
このままだとこの子は
どうなってしまうんだろう、、、
ほおっておけない。
私が守らないと、、、
誰もこの子を理解してくれる人は
居ないのだから!!
 
 
乗り越えるのは「子供自身の力。
 
だけど、お母さん。
 
その時に、ただ子供の傍にいるとか。
ただ、いつも通りに家事をして
ご飯を一緒に食べて
テレビを見ながらガハハッ!って笑って
過ごすだけで充分です。
 
今この瞬間を生きるってやつです。
 
時期が来たらやがて動き始めるでしょうし
まだまだ経験していくことがあるでしょうし
 
もし、家を出て独りでやっていく時が来て
そしてそこで何かやらかしたとしても
エネルギー満タンにするために
安全で安心な帰る家があれば
それで十分なんですよ。
 
そこ信頼して見守れたらええんです。
 
だから信頼って
自分を信頼するってことなんです。
 
信頼する=子供を信頼できる自分を信頼する。
 
です。
 
 
 
 
ちょっと話が横道にそれるんですけど、、、
 
なぜか私の周りの方で
侑杏恵さんのお子さんたちは
同じ仕事に就くんでしょ?
 
っていう方が多いのね。
 
だけど、実際はそうじゃないwww
 
うちの子らは二人とも
じぇんじぇん違う道に進もうとしています。
 
だけど、イケメン息子は京都の先生の所へ
興味を持って一緒に行ったりしましたし
べっぴん娘は本が大好きだからか、、、
心理系が好き。
 
そして二人が語る内容は
アニメ監督の心理を見抜きあうことwww
(監督さんたちのこと知ったかのような💦
すいませんね💦)
 
そう言う二人だからこそか、、、、
 
彼氏彼女を二人とも欲しがらない💦
イケメン息子に関しては
アルバイト先の塾の生徒を見ていると
色々感じるものがあるようで、、、
(ここは彼も守秘を厳守して私にも話さない。)
 
経験は大事だと私も思うけれど、、、
これ、この二人ええのか?
って親として心配したりもするんですよwww
 
まず彼氏彼女を煩わしいってどういうこと?
みたいな、、、
 
これは私の中にないわけね、
この子たちの年齢の時期に。(笑)
 
上記はさ、小さいことやけど、これも
親は手出しできるところにないんだよねwww
 
だから、見守り隊員でありますwww
 
 
今回のクライアントさんの子供たち。
とくに上のお子さんは、若いけど
心理についてすごく鋭い目線を
持っているんです。
 
兄弟に対しても声がけの内容も
刺さる内容を簡潔に言えるし。
 
 
 
知らない方が何も考えずに何も感じずに
そのままシュッと!
(っ関西ではよくこの言葉使うらしいですが、、、)周りの流れに従うように
学校へ行ったり
就職したりするのかもしれません。
 
だけど、自分の心の声を知ってしまうと
そうはいかんのです。
 
自分の心の声を無視するということは
自分を裏切るということです。
 
 
私、時々子供たちにふざけて
わざとこんなこと言うことあるんです。
 
 
「もぉ~~~なんであんたらは
シュッと!行かれへんかな!
シュッと!
ホンマ、ややこしいわぁ~~~
なぜに茨の道を選ぶかなぁ~(--〆)」
 
ほすと
 
「俺たち、なにか悪いことしましたか?
なぁ?(べっぴん娘の方を見る。👀」
 
「いやぁ~べつに~www」
 
シュッと!行かん道を選んだ子供たちを
本音で言うと誇りに思いますわ。
 
親って役は
子供に何もしてやれることが無くなることが
一番怖いのかもしれませんね。
 
お役御免って感じがして。
 
だけど、自分で立つ準備をし始めたなら
むしろ歓迎すべきこと。
 
立つ準備にはその前準備も必要。
 
その時期にしっかり親から
サポート受けて居られたのなら
きっと知恵をつけているでしょうし
今まさに体験している経験は
同じ年代では
あまり居ないかもしれないけれど、、、
 
それでも、だからといってその経験が
邪魔になることはないでしょう?
 
あとになって分かってくることも
沢山あると思います。
 
その時に、何を感じることを選ぶかです。
 
早熟過ぎた。
あれはまだ早すぎた。
 
それを選べば、そういう人生になるし。
 
あの時期にあの体験をしておいてよかった。
だから今があるんだ。
 
それを選べば、そういう人生になります^^
 
 
私が個人的に思うに、、、
親の変化を
傍でじっと見てきたお子さんたちです。
 
だから大丈夫^^
 
全てひっくるめての
 
今です。
 
それぞれにタイミングはあると思いますが。
 
私はだから
親のケアが必須だと
お伝えし続けております^^
 
どなたかの気付きになれば幸いです^^
 
今日は
「自分の心の声を無視するということは
自分を裏切るということです。親子関係」
ってお話しでした。
 
 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

心療内科

#カウンセリング

#人間関係の悩み

#親子関係

#夫婦喧嘩

#ストレス過多

#憂鬱

#役割

#無価値感

#信頼

#教育

#心の声

#自分を裏切る

#カード

 
本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com