2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自由になろうとすると邪魔をしてくる犯人は…親子関係のもつれ、生い立ちをまず知ること。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年6月2日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「自由になろうとすると邪魔をしてくる犯人は…親子関係のもつれ、生い立ちをまず知ること。」

 

「私が私を分かっていない。→だから私が私のしたいことが分からなかった。」

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

先日、対面カウンセリング

(LPHライフプログラムヒーリング)

で出てきました^^

 

(投稿の許可をいただいております。)

 

一年ぶりにカウンセリングに

来てくださいました(#^^#)

 

久しぶりで思わず

「お元気でした?(#^^#)」と言うてまうwww

 

何年もかけて相手がどんな相手であっても

それが、繰り返されるパターンからの反応だと

気付かれたときからどんどん前へ

進んで行かれた方です。

 

お引越しも気学の先生に

お繋ぎさせていただいて

最善の方法を選んで

実際に行動に移された方です。

 

その勇気はいかばかりだったかと、、、

当時を今振り返っております。

 

 

そして今回、、、

エネルギーワークのゼロリセットをお伝えし

軽めのものを先にチャレンジしていただき

実際にやってみたら大成功^^

 

「どうせ私は失敗する。」

 

これを実際エネルギーワークのゼロリセットで

飛ばした後

もう一度この言葉を見てもらったら、、、

 

「どうせ私は失敗する。」

から

「失敗する…気がしない!!」

 

に変化した^^

 

一発でいけるなんて、、、

私が驚いた!!(笑)

 

さて、ここからはいつものように

私が個人的に思ったことを綴りますね。

 

 

失敗してもまたチャレンジすればいい。

失敗したらダメなんかじゃない。

 

前回のblog

「我が家のええことがあった時だけ行くお店。接客もカウンセリングも繋がっている。心地いい空間とは?」

私のことについて後半触れましたね。

これ結構持ってる人多いんじゃないかな?

 

「失敗したら怒られる。」

つまり私の場合は

自分で決めたら失敗することを許されない。

ということに繋がっていました。

 

この信念を”ある時期”から

ある人の言葉によって

自分を守るために持ち続けたんですね。

 

だから

いつ何時何か自分がやらかしたときに

叱られるんじゃないかと

オドオドビクビクする

→これ結構憂鬱なことよ、、、

安心なんかそこには感じられないし

ストレス過多ね💦

 

そしてそれは

人の顔色を見続ける。

そしてそれはいつしか

健全な家庭で育た人からすれば

気持ち悪いなぁ~

何顔色見てんだよ

うっとうしいよ( ̄▽ ̄;)

ってなる。

 

いえいえ

こっちは相手の気持ちを察することに必死で

自分のことは二の次三の次な勢いで

空気見てるつもりなんですけど💦

 

だけどもそれは実際は全然的外れで

見当違いなんですね、、、

だから常に人間関係の悩みは永遠だわね…

 

で、、、それって

「見捨てられ不安」からの必死な行動

なんですね…

庇うわけじゃないですが、、、

この時代の多くの親たちは

この子育ての仕方に

疑問を持たなかった人が多いと思います。

 

誰が犯人とかではなく、、、

時代背景です。

ですが、、、

この連鎖をどうするかは、

私たちで決めることが出来ます^^

 

(ここからは私に限らず

広い視野で見たとき、、、)

 

そんな幼少期の子供たちがもし今

目の前にいたとすると、、、

胸が締め付けられますね、、、

 

ちょっとその子を感じて考えてみて?

これはつまり

 

自分を置き去りにしてるでしょ?

置き去りにして

相手中心

周り中心

世間中心、、、

 

向こうから見た自分が

どうみられるか、、、、

どうみられいるか、、、

ってことにばかり焦点が行ってるのね。

 

いつしか、、、相手から嫌われまいと、、、

自己犠牲して

面倒なことを請け負う担当になる。

(見捨てられ不安を持ってる人って幼少期に

「見捨てられたら生きていけない。」

をダウンロードしてるから大人になっても

嫌われないようにこのパターンが

出てきても不思議じゃないです。)

 

例えば

「親が期待する自分でいよう」 と頑張る。

 

親が○○大学へと言えば、頑張る。

親が○○の仕事、企業って言えば

そこへ就職できるように頑張る。

 

そうしたら自分の人生は間違いないんだと。

言い聞かせる。

 

ほんで、実際にそうなってみたけれど

「あなたは幸せか?」って誰かに問われたとき

そんなこと考えてみたこともなく、、、

ってか、そもそも、

自分の幸せって何?

から始まっちゃったりして(^^ゞ

 

自分を大事にしていいんだよ

とか

自分のやりたいことは何?

とか

言われたり聞かれたりしても

自分の気持ちにほとんど耳を傾けたことが

ないんだから、、、

分からんでも仕方ない、、、

仮に思ったことがあっても、、、

そんなこと自分が思うこと自体

思っちゃいけない

許されない、、、

みたいな感じかな、、、

 

で、例えば30代40代になって

心のことを勉強したり本で読んだり

人から言われたりして、

 

そうか!私は私の人生生きていいんだ!!

 

って初めて自分で自分に対して

思ってあげられたとしても、、、

そしてそれをカウンセリングで

見つけたとしても、、、、

 

最初の一歩って本当に怖いですよ。

そら怖い。

 

自分で決めてええのか?

決めて失敗したらどうないしよ。

また責められるんちゃうか

 

大きな

そら、でっかい黒い影に後ろから

 

「ホンマにそれでええんか?

失敗したら後でごちゃごちゃ言われんで~~~

知らんでぇ~~

責任とれるんか???

せやから言うたやろ~~~

って言われんでぇ~~~いっしっし!」

 

ってなもんで、、、

あなたが自由になろうとすればするほど

邪魔しようとします。

 

 

さて、、、それって誰に???

誰から言われるん???

 

って話です。

 

幼少期に受けたそのパターンは

しつこくしつこくあなたを追いかける。

 

それはあなたが

最初に失敗した時に受けた傷を

今後二度と味あわせないために

ある意味あなたを守るために

編み出した回避行動です。

 

だから、

 

何かを決める時は

 

恐怖が来る→決めたときの周りの目が怖い

→自分を否定されるのが怖い→私が傷つく

→私が私を分かっていない

→だから私が私のしたいことが分からなかった。

 

 

となります。

 

私が傷つく、、、これって、

誰から傷つけられると思っているのか?

 

この正体を見付けると。。。

 

ああそうか

私が私を分かっていなかったんだな、、、

 

と気付けます。

 

私が私を知り

私が私を分かってあげる。

 

そこが一番  だなって思います。

 

毎回思うんですけど💦

こうも見事に自分と被るクライアントさんが

来られるか、、、ってこと。

 

生い立ちや、環境や、親戚関係の年齢差や…

 

まぁ~~~よく似ている人が、、、

 

そのたびに、

ああここ自分でも掘っておいてよかった!!

って思うんですよね、、、

 

 

これも、ご縁ですね、、、

 

そして、だからこそ、大丈夫って思える。

 

自分が掘って通過できてることだからこそ、、、

 

信頼して言える。

 

心の中でいつも呟いてるんだけど

 

でも、それでも大丈夫^^

良いプロセス踏んでます^^

それを聴かせてくださって

ありがとうございます^^

 

 

届いてるかどうか分からないですが、、、

 

おっほっほ!(*‘∀‘)

 

それでも、だいじょうぶ。

 

今日は

「自由になろうとすると邪魔をしてくる犯人は…親子関係のもつれ、生い立ちをまず知ること。」

ってお話しでした^^

 

もう一回^^

 

それでも だいじょうぶ(#^^#)

 

進んでる^^

 

止まってるように感じる時は

曲がり角のサイン。

 

曲がり角は急には曲がれないから

スピード落とすでしょ^^

 

ちゃんと前進してますとも^^

 

大きな変化が起きたとき

どうとらえるかはその人が決められます。

 

どっちにしても、進んでいます^^

 

寄り道してるようで

その寄り道も実は必要やったってこと。

 

問題なし^^

 

 

おっほっほ!!

 

何か大きなことでも小さなことでも
初めて自分で決める時の恐怖って
あるよねぇ~~~
そしてそれをバックで応援してくれる人が居たら
心強いよねぇ!!!

怒られるより、受け入れてもらえる体験は
とっても大事だなと思います。

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

ブログパーツ

 

#親子関係

#生い立ち

#人間関係の悩み

#カウンセリング

心療内科

#憂鬱

#夫婦喧嘩

#生駒

#奈良

#邪魔

#ストレス過多

#犯人

#連鎖


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com