2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

貴方のその怒りを理解できるのは貴方だけ!そして誰もが同じ反応して当り前じゃない。親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングfacebook


アメブロ過去記事2019の年3月25日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「だから、あなたのその怒りを理解できるのはあなただけ!そして誰もが同じ反応して当り前じゃない。親子・夫婦関係」

 

前回のblog

「子供の兄弟喧嘩。それいつまで親が口出すの?40代50代になっても親に言いたい?( ̄▽ ̄;)」

この記事と思いっきりリンクします。👇

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

~~~~~

 

「私あんな場面で大声で怒鳴られたんだよ。

酷くない?」

「あの人が私に有り得ないこと言ってきたの。

酷いでしょ!」

「頑張っているのに同僚が私にイヤミを言うのよ。酷いわよね!」 

 

そうでしたか、出来事の詳細は分かりました。

で、その時あなたは、どうして

 

「それは酷い事だと反応した」のですか? 

 

それがセルフノウイング。

 

 ん?酷い事されたら怒るの当たり前でしょ!! 

 

当たり前なら、

「どうしてそんな反応をしたのか?」など、

推察を深める衝動は起きない。 

 

大人になってからも、自分の価値観や考え方は

「世界の基準と同じ」

と思っている人がかなり居る。

 

「こういう場合は、当然こうするでしょう!」と。

 

あの場面で私が怒ってるんだから、

みんなも同様に怒るだろうと。

 

だがしかし、事実として、同じ様な事をされても

酷いとも思わず怒りも出ない人は山ほど居る。 

 

地球には70億通りの価値観と、

数えきれない反応がある。 

反応はバラバラ!

セルフノウイングして、自分の心を理解すると

とっても落ち着く経験は無自覚に誰もがしている。

何故なら、私たちは、

自分を知って、自分を大切にして、

そのプロセスの中で愛を学んでいるから。 

 

みんな反応がバラバラなので、

私という「1/70億」のバリエーションを

分かってあげられるのは私だけ。 

 

そのキッカケとなるのが「出来事」! 

 

全ての出来事は自分を知る為の素材。

そして、人生の初期の目的は自分を知ること。

知れば知るだけどんどん楽になる!

 

誰でも取り組める簡単なメソッド。 

楽になったら

自分にどんな事をさせてあげたいですか? 

それが、人生の本当の目的。

人生は、もっとエンジョイできる! (^_^)☆ 

 

ご縁をありがとうございます。 全てに感謝

 

~~~~~

 

上記の記事はゼロリセット創始者

中川角司先生が先日Facebook

投稿されていた記事です。

 

許可をいただいて

そのまんま お借りいたしました^^

 

ありがとうございます!!

 

例えるなら、、、

 

前回の記事を例にすると、、、

 

それぞれの家族にはその家族にしか

通用しない物差しがあったりする。

 

・食事中はテレビをつけない。

・食事は家族そろってするものだから

 帰宅が遅ければ待つ。

・または遅くなる時は必ず

 早めに連絡してくること。

・休日でも最低〇時には起床して

 皆でそろって朝食を食べる。

・出かける時は必ず許可を取る。

・帰宅は遅くても〇時。

・食前は何も食べたりしないで待つ。

・夜は〇〇時までに就寝。

・仕事をしてきた家族が帰宅したのに

 リビングでゴロゴロしない。

・食べ物をうっかりこぼしたり

 そそうは許されない。

・お風呂は必ず家長から。嫁は最後。

・他宗教の子供とは付き合わない。

・必ず親が入信している宗教の集いには

 参加しなければいけない。

・休日は家族そろってお買い物。etc…

 

 

まぁ、思いつく限りのことを書いてみたんだけど

もっと他にもいろいろあるよね。

 

そしてね、その各々の家庭での独自の物差しが

常識となりやすいんだけど、、、

子供たちは外の世界とも徐々に繋がって行き

世界観も広がっていく。

 

そうすると、、、

 

あれ?

うち、、、おかしいんじゃね?

 

って、、、気が付くわけよ。

 

気が付いても、

逆らえない人もいてるやろうな、、、

 

だけど気が付いちゃったら戻れない人もいる。

 

戻れないけど、、、

いつかこの家から出たら、、、

と、その時を待って健全になるための

プロセスを踏んでいく人もいますよね、、、

 

それが、心の学びだったり

自分を知ることだったりするんだよ。

 

カウンセリングではその人にとっての

普通とか常識とか当たり前とか、、、

あったとしても

 

その人が生きてきた背景たちを感じ

大事にしながらお聞きしていくものです。

 

そして、それを知った時、

中川先生が言うておられるように

 

「自分の心を理解すると、 

とっても落ち着く経験は

無自覚に誰もがしている。」

 

だから、

自分を知るって大事やし要です。(#^^#)

 

先日、夫が赴任先から帰省していたので

一緒に恵方参りしてきたんです。

帰りに美味しいランチを食べてきました^^

 

その時に、数年前

(べっぴん娘が高校時代です。)

私の許可もなく奈良県教育委員会が主催する

劇 「ならの箱舟」のオーディションを受け

合格した時の話をしたのね。

 

娘は承諾書に私のサインを勝手にして

応募してたわけですwww

 

数日後、自宅の電話が鳴りました。

 

「もしもし、こちら奈良県教育委員会の○○です。べっぴん娘様(実際は娘の名前ね。www)

のお母さまでしょうか?」

 

びっくりしたわな。

娘何かやらかしたんかと、、、💦

 

内容はオーディションに合格されたので

これから発表までの間

練習で帰宅が遅くなります。

 

という内容でした。

 

私はわけわかってなかったんですけど、、、

 

「あ、はいはい、聞いております^^

合格したんですね。

ありがとうございます。

帰宅遅くなるのですね、分かりました^^」

 

と、電話切った後、娘が帰宅するのを待って

 

「今日、県教委から電話あったんやけど、、、

オーディション合格したって?」

 

娘・・・

あ!!忘れとった!!せやねん

お母さんのサイン自分でしてん(;^_^A」

 

私・・・

「聞いてないからびっくりしたやんけ~~~

まぁええけど(笑)

帰り練習で遅なるって言うてたで」

 

で終わったんですね…

 

許可を得なければ

何も自分で行動を起こしてはいけない。

 

もし、この信念があったなら、、、

 

結末は違っていたと思います。

 

 

自分を知り、その知った内容を手放し

許可を自分に出せていたら

事件が起きた時の反応は大きく変わてきます。

 

お母ちゃんの抑圧の解放はマジで大事です。

 

だから私はこの仕事を

させていただいておりますm(__)m(#^^#)

 

ゼロリセット&セルフノウィングワンディセミナー

興味がある方、お問い合わせください。

 

また、「LPHライフプログラムヒーリング」も

させていただいております^^

これは☝自分を知るための個人セッションです。

興味がある方お問い合わせくださいませ。

LPHについては過去記事でも

内容シェアさせていただいております^^

 

今日は

「だから、あなたのその怒りを理解できるのは

あなただけ!そして誰もが同じ反応して

当り前じゃない。親子・夫婦関係」

ってお話しでした。

 

自分を知って、

自分が今まで無自覚に

許可できていなかったものを手放し

解放していきましょう^^

そうすることで、人との関係性、

親子であっても夫婦であっても

大きく変化していく可能性が高いです^^

 

一緒に軽くなって参りましょう!(^^)!

 

~~~告知~~~

「自分を幸せにするための運気を上げていく気学講座!またまたリクエストいただきました!」

 

お陰様で残席1名様です^^

 

日時
3月27日水曜日 10時30分から
 
参加費
再受講の方8100円
初めての方10800円
 
場所
ふじたカウンセリングセッションルーム
(気学手帳が別途かかります^^)
 
参加申し込み
smile.happiness.fujita.soudan@gamail.com
 
私から気学をお伝えした方で実践されてる方は
確実に運気を上げておられます。
あなたも、そのいい波に
乗って見られませんか?(#^.^#)
 
お会いできますこと、楽しみにしております!!^^

 

~~~~~~~~~

 

カウンセリングでは今まで生きてきた

「出来事」たちによって

あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を 

私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり

時には縫合したりして共に治療していきます。 

 

そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを

ダウンロードされたことによって

思い込みや、信念を埋め込み、 

選択種が他にないように思いこまされたり、

あなたの人生を生き辛くさせたりします。 

 

だからこそ、言葉にして語ることで

抑え込んでいた感情も一緒に吐き出しやすくなり

そこで新たな発見や気づきに出会い

一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^

 

一つひも解けば、その分軽くなります^^

その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^

だからこそ、 軽くなりたい方

大歓迎ですぞぉ~~~!!!

 

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com