2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

大失態!親子の会話、気を付けよう(笑) 自分の問題は自分で片付けるしかないんですよ。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年10月19日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

大失態!親子の会話、気を付けよう(笑)
自分の問題は自分で片付けるしかないんですよ。
 
って話です。
 
し、か、も、、、
 
プライベートです。www
 
9月初旬まだ私は気学の仮吉方中で
イケメン息子は大学が夏休みで
自動車学校の合宿から
帰宅したその週末。
こんな写真が「家族line」に届きました。
 

 
ん?これは、、、魚やな。(笑)
 
その時のlineがこれです。
 
IMG_20171019_153418876.jpg
 
 
で、その時、出かける直前だったんですね。
 
写真見て、釣りか?って送信して
魚釣ったんやな。
今夜のおかずはイケメンがべっぴん娘に
魚料理振る舞うのね。
 
って思いながら電話したわけです。
 
「どこへ行ってきたん?」
イケメン
「ん?大阪。○○君と行ってきてん」
 
「へぇ~、、、これサバ?」
イケメン
「そうそう、、、なぁ、お母さん
これ夜までどうやって保存したらええの?
塩振っとけばええ?」
 
「塩?あかんで、先に水で
良く洗い流さないと、、、」
 
って話ながら我に返ったんです。
 
ん???この写真のまな板と包丁、、、
これ、、、うちちゃうか?
 
え?
 
うち?
 
ってことは、、、
 
 
「ちょ、、、ちょっと待てい!
これ、、、
うちのまな板と包丁ちゃうか???」
 
イケメン
「せやで?」
 
「もぉ~~~~~!!!!
なんでやねん!!!
なんで台所でやってん!!
あほか!!!
庭!!庭に洗い場あるやろぉ~~~!!
鱗飛ばしまくってるやん!!!」
 
イケメン
「(爆笑)大丈夫やって!!
(爆笑)きれいなもんやって!!」
 
「うそこけぇ~~~!!!
絶対細かいのあちこち飛んでるって!!
あんたはええねん!!
愛犬が大事やねん!
口にしたらどうするねん!!!」
 
イケメン
「大丈夫!大丈夫!
なんも問題ないって!!(爆笑」
 
「もぉ~~~~~!!!
あんた嫌いや!!!
もぉ~~~嫌い嫌い!!」
 
イケメン
「前から俺のことは嫌いやろぉ~~~^^」
 
「ヽ(`Д´)ノプンプン
もっと嫌いになったわ!!!
もぉ~~~~~!!!!」
 
イケメン
「でさ、これどうやって保存したらええ?」
 
「(急に冷静になる)
塩はな菌を呼び込むから
先にしっかり水洗いした?
(で、また急に思い出す)
魚臭いからしっかりシンクも洗ってや!!
内臓は別の袋にとった??」
 
イケメン
「取った!取った!!笑笑!!」
 
「とりあえずネットでも調べてみ」
 
イケメン
「分かった^^」
 
「ちゃんとまな板とか消毒しといてや!!
もう!!」
 
イケメン
「ハイハイ!(^^)!まかしとけい!!」
 
「ほんまに信頼ならん!!ヽ(`Д´)ノプンプン」
 
 
 
でですね、、、
 
ここまではいつも通りなんです。
 
こんな会話はいつも通り。
 
だからこれで終わるはずやったんです。
 
 
仮吉方の家に戻る前に自宅へ顔出すと
イケメンが嬉しそうにおりまして
 
 
イケメン
「きれいにキッチン片付けといたで^^」
 
と言うわけです。
 
そして
 
イケメン
「あの時○○君も横におったんやで?^^」
 
「!!!え~~~~!!!」
 
イケメン
「電話音声聴こえるようにしとったで
オカンの声、丸聞こえやったで^^
一生懸命声抑えて
大爆笑してはったわ!!www」
 
っと、、、超満面の笑みで
嬉しそうに言うやないですかい!!
 
「ほな、、、あれ、、、全部、、、
聞かれとったん??(>_<)」
 
イケメン
「wwwせやで!www」
 
 
「もぉ~~~~~!!!!
おまん、嫌い!!!
やっぱり嫌いやぁ~~~~!!!」
 
イケメン
「知ってるって!!www」
 
 
こりゃ、やられたぁ~~~~!!!
 
慰めやったのは
そのお友達のおうちのお母さんも
私と似てるそうで
同じようなやり取りをしてはるとのこと^^
 
まぁ、きっとそう^^
 
うん💦
 
あなたのおうちも、そうですよね?
(っと同意を求めるwww)
 
ってか、、、似たような親子さん
教えてください💦
そしてお仲間に!!www
 
 
今日は大失態のお話でした^^
 
お分かりだとは思いますが
真剣に怒ってはいません笑笑
 
以前は
「勝手に何してくれてん!!」
みたいなところがありました。
それは
「私の許可なく」 
とかね
「私の了承を得てからにせんかい!!」
とかね、、、
 
でもこれって
支配とコントロールなんですよね。
 
そして
「私の許可を!!」とか
「私の了承を!!」とか思う時点で
 
私の傷です(笑)
 
いかに過去に人から
コケにされ
バカにされ
無力感を植え付けられてきたか
 
です。
 
もともと背が小さい私は
誰かと同じことを言っても
生意気だとよく言われてきました。
 
改革、変革、革命、など起こそうとしても
耳を傾けてくれる人が居ない。
 
いわゆる小型犬が
キャンキャン言うてる感じ。
 
でも、大型犬がたった一言
私が言ってたことと同じことを言えば
革命は一気に起こる。
 
これを何度も何度もです。
 
今でもあります。
 
違和感あるなと思って言っては見ても
すぐに周りは動かない。
 
時間差で別の人が同じように
違和感感じて言えば一瞬で皆が動く。
 
捉え方を変えれば
一番最初って変化を恐れるから
誰も聞かんのです。
 
だけど、そのあと
同じこと別の誰かに言われると
 
ああ、やっぱりそうか、、、ってなる。
まぁ、私の伝え方も
相手の傷に触れる言い方を
してしまっているのでしょうけれど
 
それは私の傷じゃないしね、、、www
 
信号のないところでの死亡事故現場も
何回か繰り返し犠牲者が出ないと
信号が付かないように。
 
誰が植え付けたわけでもない傷もあるし
 
誰かによって意図的に
自分が優位であるために
相手に劣等感・無力感を植え付けて
優等生で居ようと
その今の自分の立ち位置や席を
維持固持しようとして
ダウンロードされる傷もあります。
 
だけど忘れてはいけませんよね。
 
そうやって自分の立ち位置、席を
維持固持しようとすることで、実は
ご自身の首も同時に絞めている。
ということになるんです。
 
相手に植え付け
ダウンロードしたつもりでも、、、
 
そこに気がついた相手が
自分自身で
アインストールすることもあるしね、、、、
 
そしたら、もう二度とその人に
ダウンロードなんかできませんよ?
 
 
「自分の問題は
自分で片付けるしかないんです。」
 
だから相手が悪いとか
相手が消えればいいとか思ってね
その相手の存在を
無価値なものにしようとして
ダウンロードしても
相手が自分で気が付けば
もう二度と相手は意のままには
操れないってことです。
 
つまりそれは、
相手が悪いとか相手が消えればいいとか
思ってしまう自分
相手の存在を無価値なものにしようとして
躍起になってる自分
 
それがその人のなかにある傷
 
だからなんですよ。
 
だから
 
「自分の問題は
自分で片付けるしかないんです。」
 
カウンセラーやセラピストが
するんじゃないんです。
カウンセラー、セラピストは
サポートし、寄り添うだけです。
だけどね、これとっても必要なものです。
これがあるから脱出できるんです。
 
深海なのか
暗い長いトンネルなのかは分かりませんが
抜けるためのサポートを
させていただいております^^
 
 
あなたのその勇気
私たちはいつだって歓迎いたします^^
 
あなたが
あなたの人生を生きるために。
 
誰かに乗っ取られた人生から
降りるために。
 
 
 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP