2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

カウンセリングとコーチングの違い&自分への投資=自分の価値とは?親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年3月19日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「カウンセリングとコーチングの違い&自分への投資=自分の価値とは?親子・夫婦関係」

 

ってお話です^^

 

一ヶ月近く前の話になりますが、、、

 

2月17日

「大切な人への秘密の言葉掛けセミナー」

を行いました。

 

今までに何度もこの報告を書こうと

試みたのですが、、、

その前に書きたくなる記事が浮かんでしまって

後回しになってしまいました^^;

 

 

 

今回はちょっと、、、

いえいえ、かなり?

奈良では有名な、、、

 

井上京子さんからの依頼がありまして

お引き受けさせて頂きました^^

 

去年の秋くらいにお話を頂き

京子さんも私も2月まで

スケジュールが合う日がなくて

やっと開催出来ました^^

 

この記事では、報告というより、、、

コーチングとカウンセリングの違いについて

お伝えしたいことがあり

ブログで書こうと思いました…

 

以前にも、このことについては

書いてるんですけどね^^;

 

「薬物依存。知ってますか?頭痛薬も風邪薬も常用してたらある意味、薬物依存やで?親子、夫婦関係」

 

 

時々勘違いされる方がおられるのですが、、、

 

このセミナーを受ければ

子供が、

パートナーが、

自分の思う通りの人になる。

=コントロール出来る。

 

そう思い込んで来られる方も

稀にですが、、、おられます。。

 

自分の思う通りに

子供を

パートナーを

部下を

コントロールし、

支配するための、ノウハウ、やり方を

教わりたくて来られる、、、

 

ということです。

 

そういう方が来られた場合、、、

恐らく、セミナーが終わったころには

内心ムカムカと怒りながら

お帰りになられると思います(笑)

 

 

ですが、考えてみてください。

私は今まで一度も

 

「誰かを自分の思う通りに変えたり、

コントロールしたりする方法を教えます。」

 

なんて言ったことはない。

 

「自分の傷を癒すことで、

自分の抑圧を開放し、

その結果、自分の周りにいる人たちも

少なからず変化変容が起き、

”自分の思う通り、”

”自分の思う通りでは無い”に関わらず、

以前とは違う関係性になる。

という一つの可能性はあります。」

 

 

と、お伝えしてはいますが…

 

 

ノウハウ、やり方=コーチングです。

 

コーチングとカウンセリングは

 

全く違います。

 

「夫婦関係の悩みで

ある方のところへ行ったんですけど、、、

 

やり方もノウハウも具体的に

教えてくださったのですが

その人の言う通りにどれだけやっても

ちっともその人が言うような結果にならなくて

全然上手くいかなかったんです。」

 

 

…って方が時々来られます。

 

その人が言う通りにやることで

相手の何がどう変化すると

期待されたのは分かりませんが、、、

 

その期待通りにはならなかった。

 

…ってことなんでしょう、、、

 

 

 

コーチングされる方が

以前こんな話を聞かせてくださいました。

 

「こちらは

メンタルが”0”以上の方が対象です。

もし、コーチングしても

変化が起きない場合は

カウンセラーのところへ行くように

お勧めしております。

カウンセラーは

コーチングもカウンセリングも

できますからね。

 

 

つまり、できる仕事が違うと言うてます。

 

ですから、

夫婦関係の悩みで行かれたその方は

恐らくコーチングされる方のところへ

行かれた…

ということなのかもしれません。

 

ですが、、、です。

 

 

私はまずカウンセリングして

ある程度まで来たら

コーチングに切り替えます。

 

 

そして、ここで勘違いしないで欲しいのです。

 

誰かをコントロールするための

コーチングはしません。

 

自分のためのコーチングです。

 

パートナーを自分の思う通りに

コントロールし支配できる方法など

例えメンタル0以上であっても

いずれ無理が来ます、お互いにね…

 

あくまでも

自分のためのコーチングです。

 

 

そして、そこに行くためには

まずご自身のケアがされていないと

進めません。

 

 

ケアが出来ていない状況で

いくらコーチングしたところで

何かが引っかかったり

何かがブロックさせたりして、

 

必ずあなたの邪魔をします。

 

それらと、まずしっかり向き合って、

 

手放すか、

統合するか、

 

ケアした後でなければ、

ご自身をコーチング出来ません。

 

 

このセミナーも、その一つです。

 

まずは取っ掛かりとして、

取り組んでみませんか?

 

 

前回参加された方のお一人

井上京子さんのブログです。

 

ぜひ読まれてみてください。^^

22時間睡眠!

色んなものを手放すと身体が反応して

怠くなったり眠くなったりします^^

 

それは悪いことではありません^^

 

浄化のサインです。

 

それが抜けるとスッキリします。

京子さんのようにね^^

 

一発でここまで出る方も

珍しいのですけど、、、(笑)

 

あ、、、

あのですね、、、(^^ゞ

誤解なきように言うときますけどね。

 

誰もが、こんなふうに

なるわけではありませんよぉ~~~

 

 

で、、、ここで宣伝です。

 

 

又、開催して欲しいという依頼がありました。

 

次回は5月12日金曜日です。

既に4名の方からの参加が決まっており

定員一杯です。

 

ですが、もしこれ以上希望される方が

おられましたら、Rintossの会場をお借りして

行う予定です。

 

もし、

参加したい方がおられたら連絡ください^^

 

 

 

開催日

5月12日金曜日

 

場所

今の時点では

「ふじたカウンセリングセッションルーム」

にて行います。

 

時間

10:00から15:00の予定。

午前中はいくつかのワークを行います。

午後からはグループセッションです。

 

お昼

Rintossシェフの

まみちゃん弁当 別途1000縁

 

参加費

17000縁

 

参加申し込み

smile.happiness.fujita.soudan☆gmail.com

(☆を@に変更して送信ください。)

 

名前 電話番号 を

メッセージにてお書きください。

 

 

宜しくお願いしますm(__)m!(^^)!

 

午前中に軽く

自分と向き合うワークを行うことで

午後からのグループセッションが深まります。

 

ここで、しっかり本気で向き合われた方は

その後大きな変化が起きている方が

とても多いです。

 

言うなれば、、、

 

「動くはずがないと思っていた山が動いた。」

 

という感じです。

 

これは私が今まで何度もやってきて

目の当たりにしています。

 

関連記事はこちらです。

 

「貴方は子供の力を奪う親なのか、それとも子供を信頼できる親なのか?どっちでしょうか?(^_^;)」

 

 

潜在意識って本当にすごいし

繋がるんだなって思います^^

 

ここに価値を感じられるか?

 

ということです。

 

目に見えないものへ

自分のために投資する。

 

人は目に見えるものへは価値を感じ

だからこそ、そこへ投資は出来ても

 

目に見えないものへの価値は

なかなか感じられず

投資することができません。

 

それは、

 

その目に見えないものへの

価値へ投資=自分の価値への投資

 

と深く関係しています。

 

「専業主婦だから

そんな高額な金額を出せません。」

 

っと言われた方も過去に

お一人おられます。

 

ですが、その方は

毎月高額な目に見える物への投資は

出来るんです。

 

それは自分ではなく

家族のためという大義名分から、、、

 

かもしれません。

 

傷がそれだけ深いということです。

ジャッジをそれだけ沢山

お持ちだということです。

 

以前「Rintossカフェ」で

イケメン息子が話した言葉を

思い出してください。

 

「仲良し夫婦ごっこ、仲良し親子ごっこ、そこに安全な場所はないです。イケメン息子の言葉から^^;」

 

 

まずは

 

「女性、母親達の抑圧からの解放」

 

が先です。

 

参加のお問合せ

 

本気の方

 

お待ちしております^^

 

そしてその

あなたの本気を尊敬するとともに、、、

私はいつだって歓迎いたします…

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP