2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

あなたの当たり前と私の当たり前は違って当たり前です。親子、夫婦、人間関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2016年1月5日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 「あなたの当たり前と私の当たり前は違って当たり前です。親子、夫婦、人間関係」

 突然ですが、、、高1のべっぴん娘の巫女姿です。
本人の強い要望で顔隠しではありますが(笑)

初のアルバイト経験でした‼o(^o^)o

参拝に来てくれたお友達が撮ってくれたそうです^^

私は撮り損ねておりました(笑)

 

f:id:fujita2011counseling:20160104235534j:plain

 

 さて、、、本題ですね・・・

「あなたの当たり前と私の当たり前は
違って当たり前です。」

これを、べっぴん娘のアルバイト経験から
話を借りますね。

家庭のなかに居る、特に母親の存在は
社会の窓口 だったりします。

学校はその 社会の門

そして、アルバイトは社会の一歩手前で 社会の庭

(でもね、
アルバイトだろうが
契約社員だろうが
正社員だろうが
お客さんにとって 関係ない ってところが
厳しいようだけど現実ですよね。
ここで沢山の学びを得ますね。。。)

そして、社会へと旅立ちます✨o(^o^)o

っと私は思っています。

この社会の窓口を通過し
社会の門からいきなり 社会の庭 を飛び越えて
社会へと旅立たされたら
子供はホントに混乱します。


アルバイト経験を軽く見たらあきまへん。

縦の繋がり 横の繋がり。

部活だけでは体験できない経験を
ここでさせていただけたりしますよね。

ちなみに、私はアルバイト経験がなく、
初めて社会に出たときはホンマに毎日
海水を飲まされてるような感じでした。

つまり、、、よく泣いてました(/ω\)



今回べっぴん娘も色々経験させて頂けました^^

巫女経験1年目の人達数名と
毎年この時期だけ来ている
巫女経験歴の長い先輩たちと
チームを組んで、色々至らない点を教わったり

巫女さんは舞を踊れれば良いわけではなく、
他のメンバーが舞をするとき、音楽を担当する係り。

CDのタイミングを合わせてスイッチを入れる。
短いバージョン
長いバージョン
これを把握しなければいけません。

その他、お守りの販売や神殿への案内等など、
役割を分担してルーチンしなければいけません。

覚えることが沢山あって、
そんな中で経験者からすれば当「たり前のこと」も
一年組には「分からないことだらけ」で、
その意思疎通の難しさも経験させて頂いたんですね。



さて、この「当たり前のこと」って言うのは、
人によって違ったりしますよね。

この話をべっぴん娘から聞いたとき、
随分前にセッションを受けたときのことを
思い出しました。

「私の中にある常識と相手の常識の違い。」

ここで悶々したことが何度もあります。


私は必ず自分のメンテナンスを定期的にしています。

セッションを受けるにあたって
自分のサポーターは6名ほどです。

その中に一人、スーパーバイザーもいてます。

今回はお互いメンテナンスしあっている方で、この方

あなたの本質を輝かせ使命を開花!ラッキーアドバイザーのブログ岡田☆かおりさん

のセッションを受けた時のことを思い出しました。

あの当時の私は、「こういう人も居る」ってことを
受け付けないで居たんです。

自分の中にある常識や物差しと違う人は
バッサリ切る!みたいな感じですね。。。

合わないんだから無理!(笑)

でも、もしこれをべっぴん娘のような現場でやると
社会的に困難ですよね?

だから私は組織が嫌いだし、なじめない。
(今でもそれは変わりませんが・・・(^^ゞ)

自分が正しいのだから、
自分と考えが合わない人は

「皆 敵!」

じゃないですか(笑)

そりゃ孤立するでしょう?(笑)


でも、相手の物差しと自分の物差しは
違って当たり前なんで、、、

「ああ、そう。」

って今は思えるんですけどね・・・


どうしても、理解できない時は、
ディスカッションします。

お互い気持ち悪いしね。。。

でも、それでも、平行線で終わるときもありますが
その場合はこちらから

時間の無駄だな

って思えば、

「はい、そこまでね。」

って感じです。

「切る。」 って言うより、

こういう考えの人なのね。

です。

だから、こっちの色に染めるのは勿論不可能だし、
私も相手の色に合わせることも不可能です。

だったらどうする?

あんばいよくです。^^

例えば、

相手が自分を色んな面で利用していた とします。
(力がある者にくっついて、
ホントは自分は力なんてないのに
あるように見せるために…とかね。(^^ゞ)
それが何かの拍子に分かった。

ならば、それ以降は
自分はもう相手と対等ではないと感じるわけですから

二度と相手に利用はされないようにする。

ただ それだけです。


なので、それ以降は一個アカンからと言って
全てをバッサリ切ることは無くなりました。

あ、、、このセッションは、
もう随分過去の話ですよ。(^.^)

べっぴん娘の話を聞いていたら、
過去にそんなこともあったなって思い出しましてね…

まぁ、今でも反応することありますけどね。。。

それでも、過去のあの当時よりは
随分マシです(笑)

傷って厄介だねぇ~~~苦笑

それでも、このことを知ってるか知っていないかで
随分違ってきます。

同じことでグルグル振り回されなくなりますでしょう?

あと、使い分けですね。

そうは言っても、合わん人とプライベートな時間に
一緒に居ることないですよね?

仕事が絡む場合の対処法だと思ってくださいね。


ああ、そうは言っても、お商売なんかで
仕事絡みだからと言って

貴方を仕事関係で騙したり
貴方に仕事関係で嘘ついたり、
貴方を仕事関係で詐欺ったりする人なら

貴方の仕事関係で繋がっている全ての人にも
影響する可能性があるのだから、
そこはお考えくださいね。

分かっておられるとは思いますが…(^^ゞ

今日は
「あなたの当たり前と私の当たり前は違って当たり前です。」

ってお話でした^^

 

世のなかには色んな人がいますよね…
 
感じ方も考え方も価値観も個々で違うから
ぶつかるし、傷つくし、理解に苦しむ。
 
(その経験も大事な経験ですね…)



これは、親子でも夫婦でも当然言えること。

相手が何かをやらかした時には

何故そうしたのか
何故そう考えたのか
何故そう思ったのか

聞く時間はお互い持った方が良いですね^^

だって、人は必ず(大人も子供も) 

何らかの理由があるんですから…


ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^

リクエストくださる方は必ず一言
メッセージをお願いします。m(__)m

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP