2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

過去生と現生、そんなもの、この問題とどう繋がってるの?親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事11月12日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 「過去生と現生、そんなもの、
この問題とどう繋がってるの?親子・夫婦関係」


こんにちは^^
ふじたカウンセリングの藤田 侑杏恵です。

前回のブログでは、
沢山の方々にお読みいただき
また、早速
「侑杏恵さん!!」
とFBでも、お声がけいただき
本当に嬉しくて嬉しくて…

ありがとうございますm(__)m

沢山の方に「侑杏恵」は愛され
受け入れて頂き、ホントに幸せ者です^^

これからも、今迄と変わらず。。。
あ、いえ、更にパワーアップして
ブログを書いて参りたいと思いますし、
カウンセリングの方でも、
パワーアップして行きたいと思います^^


お伝えするからには
それなりの裏もあってのこと。

表だけの表面だけの
なんの裏付けもない内容は
書きたいとは思っておりません。

が・・・しかし、
ブログでは書ける内容と
書けない内容が正直ございます。

書けない内容は「生」でお伝えしたい。

なので、これからはそういう内容は
グループセッションなどで
お伝えしていけたらと思っています。

次回のグループセッション
最終的には参加者15名募りましたが
お陰様で満席となりました。

ありがとうございますm(__)m

今回タイミングが合わず参加出来なかった方
来年また上手くタイミングが合いましたら
お越しいただけたら嬉しいです^^


さて、、、

今回のブログは。。。

ちょっと伝わりにくいかもしれません。

過去生と現生、そんなもの、この問題と
どう繋がってるの?親子関係

ってお話です。

私がこの仕事を始めた頃は、
カルマだの 過去生だの
先祖代々からの脈々と続く問題だの、
やれ、満月だ、新月だ、、、

全くこの現実世界での人間の人生には
「関係ない。」
と思って来ました。

ですが、この仕事を継続するうちに、
そういった世界と繋がっていることを

認めざるを得ない・・・

と思わせられる経験を何度かしてきました。

もう、この世界は見ないで行こうと思い
振り払い振り払いするのですが、、、

アカンのです。


だって、私自身がその経験を
してしまったのですからね・・・(^^ゞ




先日、京都の尊敬する先生から
仲間の助けを借りて自分自身がヒーリング
(ファミリーコンストレーション)
を受けてきたのですが・・・


その数か月前にはゆうじさんから
ヒブノで「悲嘆療法」を受けてきましたよね。


愛する者を亡くすという事件は、
過去生とこんなに繋がってるんだとは
思いもしないでおりました。

私は「神社仏閣が怖い」んです。
年々ひどくてお参りするのに、
決して一人では行けません…

なのでそれについて
ファミリーコンストレーションをお願いしました。

(ファミリーコンストレーションとは
自分を含めた問題だと思われる人物を
代理人を立てて、その代理人たちが
感じるままに発言したり動いたりして
問題をあぶり出していくものです。
説明難しいんですけどね・・・)

その神社仏閣に一人でお参りに行けないことと
愛する者を亡くしたこととどう繋がるのか。

長くなるので詳しくは書けませんが…


身を裂かれるような想いを
現生でさせられるということは、
相手と何らかの関係が
過去生とあったということなんです。

それを直面化させられた時
「それでも関係ない!」
と私の現生の代理人をしてくれている仲間が
私の代わりに怒りながら言うてくれてました。

仮に過去生で恨まれ憎まれ
そして己の身を守るために
神に願掛けしてでも、相手を抹殺したとしても、

魂はそれを覚えていて、
でも、
現生の記憶にはデーター消去されていて、
過去生で来生で約束されたミッションがあって、
それを忠実に果たされた結果が
「これ」
であったとしても、、、


「関係ない!

現生では愛する者なのだから!!」


そう、私の現生の代理人は怒ってたのです。

諦めの悪い私の現生の代理人は
愛する者があちらの世界へ旅立つことを阻み
一生懸命その足を引っ張っておりました(笑)

もう、自分でも観てて笑えましたね^^

過去生の私に対しても腹が立つし、
現生の諦めの悪い私にも
呆れて見ていられなくなり・・・

先生にこう言いました。

「先生、私の代理人に
直接私から物が言いたくなってきました。」

先生は「はい、どうぞ^^」

と言って、私に私の代理人に対して
自由に物を言わせてくれたんですね。


これ、諦めの悪い私と、生の私の交渉です。

つまり、、、

統合です。

生の私は、もう愛する者が
あちらの世界へ逝くことを
阻んでいないつもりなんですが、、、

実際は違う・・・

ってことなんです。

現に今も目の前でこうして代理人が
足を引っ張てるんですからね・・・(^^ゞ

なので、統合させる必要があるんですね。


で、実際は多くは語らなかったのですが、、、


ゆっくりゆっくり、
すごく時間かけて、
愛する者の足を掴んでいる代理人の私の手を
泣きながら離して行きました。


この作業は物凄く辛くて、
もう一度生身を引き裂かれるような想いでした。

もう一度、愛する者を
今度は自分で手掛けるような、、、


私が神社仏閣を嫌うのは
ただ単に
権威や権力者への怒りと共に
隠している恐怖心とか、
過去生で人柱になったとか、

そんな域ではなかったんですね。。。


こんな深いところ、
どうやって現生だけのカウンセリングで
掘れるよ?(笑)

コーチングで繰り返し繰り返し
神社仏閣へお参りに行くことで
慣れる訓練をする。

そんなんでホンマに慣れるかいな(笑)




…ってことで、この仕事をするからには、
ヒブノもやれんといかんということで。。。


12月からまたヒブノセラピーを学びに参ります。


京都の先生の領域にはなかなか行けませんが、
少しでも、クライアントさんが
楽になれたらいいなと思っております。


今回、ファミリーコンストレーションを受けたのは
実は3回目なんですが・・・


三日間ヒーリングに通い、
三日目に私が受け、
帰り際に先生にお礼を言いに行き
ハグをしに行きましたら、
先生からこう言われました。

「いやぁ~よう頑張ったね!!
今回、ずっと貴方観てたけどね、
やっぱり貴方はプロのセラピストやわ!
なかなかね、あそこまでは出来やんもんです。
貴方は、ホンマにプロのセラピストやね。^^」


こんな嬉しいお言葉ござらんです・・・


私は今迄「カウンセラー」としか
名乗ってきておりません。

セラピスト。

セラピストカウンセラーは仕事が違うんです。

だから、私的にはまだ、
「セラピスト」とは名乗れないと思ってきてました。


だけど、やってることはセラピストなんだよな…


自分でも思いながらも
なかなか名乗れない。


今回、ヒーリングの一日目
セラピーカードを引いた時
「死の誘惑」
だったんですよね~~~

そしたら

「あ~^^ あなた
生まれ変わるんだね^^」


って先生に言われたんですよね。

なるほど。

改名する直前でしたし、
色々覚悟もまた新たにして
前進しようとしていたときでしたので。。。


「死の誘惑」カードはテキストでは
生まれ変わるとは違う思うんですが、
先生のなかで無意識から出る言葉が
それだったってことなんですね。


恐るべし、無意識!!


ってことで、12月から
ヒブノ学べることにワクワク~~~

そして、私はカウンセラーとしてだけではなく、
セラピストとしても今後は活動して参ります^^


そして、
グループセッションでも
個人セッションでも
このヒブノが活かされ
クライアントさんに可能な限り
負荷がかからぬように
精進して参りたいと思います^^


今日は

「過去生と現生、そんなもの、
この問題とどう繋がってるの?親子・夫婦関係」

ってお話でした^^


毎度長いブログをお読みいただき
有難うございましたm(__)m


ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^
リクエストくださる方は必ず一言
メッセージをお願いします。m(__)m

 

ふじたカウンセリングHP