2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親から流される「言うてることと相反することの呪縛」によって混乱する子供たち。親子関係。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事9月20日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 「親から流される
「言うてることと相反することの呪縛」によって
混乱する子供たち。親子関係。」


9月19日土曜日

あんさんの勉強会へ行って参りました^^

あんさんとはもう、何年か前に
ゆうじさんのブログで一緒に
ふじたと あんさんを紹介してくださった
ご縁からの繋がりで、
ずっとブログだけを行き来してて、
直接会ったのは今回が初めて^^

やっとこ会えました~~~イエイ!

ステキなステキな女性でした!!!


初対面ですけど、、、
いきなりハグしちゃいましたね^^ 

あんさんの声はとても柔らかくて
フワフワしてて
心地良い空間のなかで
お話が聴けました。

印象に残ったことが二つ。

一つ目は参加者さんのことなんですが…

参加者さんのなかで
ふじたより年上の方だと思うのですが、
随分遠方からお越しの方がおられました。

私はその方を見た時、
それだけ
強い意思と
ご覚悟があるんだなと

強く感じ感動しました。

それだけ真剣なんですね…

いくつからでも
自分の人生を生きることが出来る。

ってことを逆に教わった気がしました。

勿論ふじた自身、
身をもって今それを体感している所
、、、ではありますが、やはり
自分より年上の方がそれをやって
見せてくださっていると
物凄くエネルギーを
頂いたような気がしてきます。。。

ありがとうございますm(__)m

参加者さんのなかで、ふじたのことを
50手前だというのに
「かわいい♪可愛い♪横顔もかわいい♪」

と連呼してくださった方。

ありがとうございますm(__)m
いくつになっても
そう言われるのは嬉しいものです^^

ふじたのブログ、Facebook
毎回楽しみに見ている。
と言ってくださった方。

ふじたのイケメン息子と
べっぴん娘との親子関係が
いいな♪
と言ってくださった方。

ありがとうございますm(__)m

それでも、まだまだブログも親子関係も
学び途中です^^



あんさんが製作してくれた資料のなかで

相反するせめぎ合いの感情を入れ込まれて
苦しむパターン
について書かれている所が
とても ふじたには印象に残りました。

これは10代の子供たちが
特に苦しい…と感じている所でもあります。

「期待」

いつも、ふじたが言うように
10代は最もこれを嫌います。
(実際は10代だけに限りません。)

ですが、その裏で、
「期待している」と親は子供に言いながら、
「出来ない無力な自分」を
呪縛として子供に入れ込んでいることに
気がつていないのです。。。


このあたりの説明は難しいのですが、
そういうことについて
ふじたの子供たちを例に出して
思い出したシーンをシェアさせて頂きました。

10代の生の言葉はとても鋭く痛いものです。

なぜなら、
その過去の10代の自分が感じていた心は
私たちの時代は間違っていることとして
封印してきたから
ですね。。。

感じることさえ許されてこなかったからですね。

封印して己が間違っていることにして
片付けて来た。



こんなことを感じるのは
自分の心が歪んでいるからだと。

そう思わなければ生き延びれなかったんです。

そういうことにしておけば、
手っ取り早く問題が解決されたからね。
(実際は何も解決なんて出来ちゃいない。
ただの誤魔化し(笑))

それくらい抑圧者が

恐ろしかったんですよ。。。

それくらい
思うこと
感じることを

私等は
許されてこなかったんですよ。


だからね、20、30、40代になっても、

自分はどうしたいのか、
何がしたいのか、
何が欲しいのか、

感じることが出来ないんです。


そのくせ、他人の世話はやきたがる。

他人の気持ちになって
色々先に気を利かせて動いたりする。


そういう場合 必ずふじたはこう聞きます

「一体あなたは、
どれだけのサポートが
自分にはなかったんですか?」

と。



必ず人の行動には
裏側に意味があるんですよね。。。


今回の
あんさんの勉強会は

そんなことが見える時間だったと思います。


あんさん、お疲れ様でしたm(__)m


あんさんと別れ際
少しお話してたんですけどね…


グループセッションと個人セッションは
両方とも受けて欲しいと
私等はクライアントさんに対して思うよねと・・・


お金を儲けたいからじゃないんです。


両方受けることによって、
逆にカウンセリング効果が高くなる

・・・ってことなんですよ。

グループセッションを受けると、
誰かが話した内容について、
自分のなかでは思い出しもしなかったことが、
引き金になって浮上することがあります。


ってか、浮上するんです。


で、そこについて今度は個人セッションで
向きあう宝を獲得したことになるんです。


グループセッションは前回ふじたが
Rinntossさんで行なった時に

他人の問題が自分の問題とリンクして
共に昇華していった

と書きましたが、できれば、その後
個人セッションでガッツリやれると
本当の意味で昇華できるよね。

って話なんです。


あんさんと、そのあたりの想いが一致して
嬉しかった(#^.^#)


真剣にクライアントさんと伴走しているからこそ
想うこと。

それって一致するもんだなって思いました^^


この先は、ふじたは、
グループセッションと個人セッションを
強化してやっていきたいな。

って思っているところです。

その方が近道だと確信しましたので^^


また宜しければご参加くださいね^^


グループセッションは
来年2月を予定しております。

その前に11月に
グループセッションではありませんが、
別枠で企画中です^^


また後日ご案内しますね^^


最後宣伝になっちゃいましたが…(^^;)

あんさんも本日
昨日の勉強会について
ブログアップされております^^

「アダルトチルドレンから楽になるための勉強会、無事終了しました!」


あんさんのブログも読まれてみてくださいね^^


今日は

「親から流される
「言うてることと相反することの呪縛」によって
混乱する子供たち。親子関係。」

ってお話でした^^


充実した時間を過ごせば体も心も喜びます。

魂も喜びます。

ですから、疲れは感じません^^


なぜなら、深い眠りにつけるからですね^^


生き辛いまま生きるより

自分に優しくしてあげましょう。^^


プロのサポートを受けて
深い眠りにつけるようになり
心身ともに元気になれますように…

あと一歩の勇気。。。出してみてください。

私等はいつだってその勇気を
歓迎しますよ^^


ふじたカウンセリングfacebook
良かったら遊びにいらしてくださいね^^

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

ふじたカウンセリングHP