2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子・夫婦関係カウンセラーの憂鬱。たまには愚痴るぜよ(笑) あ、いえ、愚痴じゃないですね…爆

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月6日投稿記事より…

 

 

「親子・夫婦関係カウンセラーの憂鬱。
たまには愚痴るぜよ(笑) 
あ、いえ、愚痴じゃないですね…爆」

 

ふじたが尊敬している
カウンセラー・セラピストの お一人
癒しの心理研究所ココロサロン*IRODORI★TATSUMI
山崎達巳さん

が先日こんなブログを投稿されていたので
今日は達巳さん のブログを
ご紹介させていただきたいと思います。


本来なら達巳先生・・・
とお呼びしなければならないのですが…

達巳さん と親しく呼ばせていただいております^^

ご紹介したい記事はこちらです⇩

【被害妄想】カウンセラーの愚痴…というか理解して欲しいこと。

是非クリック!!⇧またはタッチ!⇧
して読まれてみてください!!

このブログは深いです!!!
何度も何度も繰り返し読まれてみてください。
読むたびに心にすぅ~っと入ってきます。

カウンセラーやセラピストのブログが
自分の過去とリンクするのは
何も特別なことじゃないことが分かってきます^^

Facebookの
「いいね!」
も100超えてます!!

普段、達巳さん 
こんなに長いブログを書かれる方ではありません。

だからこそ、このブログには
「特別な想い」や「愛」が
込められているように ふじたには感じられましたね…


似たようなこと、ふじた自身もあります。

「今日のブログはまるで過去の私を
ふじたさんが観てきたかのような内容で…
驚きました…
これ、ふじたさん私のことを誰かから
聞かれたわけじゃないですよね?」

そんなん私、知らんし(笑)

でも、あるんです。ほんとに。

シンクロ~~って良く言う人もいます。

「先日ある方と話していた内容とそっくりで…」
とかね、最近もありましたね^^

ブログのコメントで書いてくださってたり
Facebookでのコメントで
書いてくださってたりします^^


ミラーニューロン
ユングの集合無意識?

とかね笑って言ったりしてますが…(笑)




時々書くことありますよね?

「今日のブログは命が含まれる内容です。」
とか
「苦しくなる方がおられるかもしれません。」
とか
「しんどくなったら直ぐに逃げてくださいね。」
とか
「今日はグロイです^^;}
とかね…


つまり
読む読まないは読者さんの自由なんですよね?

そして
何を感じるかも読者さんの自由です。

で、申し訳ありませんが、だからといって
ブログを書いた人(ふじた)は知らんです。(笑)

読む読まないの自由があるので、
読みたくない人にまで読んでほしいとは
私は全く思っちゃいないのです。


誰かを攻撃するために
書いているわけではありません。
それは達巳さんも
紹介させていただいたブログの中でも
書いておられますよね?


私等は

誰かを攻めたり
誰かを攻撃したり
誰かをやっつけるために

書いてるんじゃないんです。

むしろ、ブログから何かを感じたということは
そこに自分が何かを抱えている問題がある。
という潜在意識からのサインでもあるんです。

その時にカウンセリングを
お考えになられるかどうかは、ご本人次第ですが
私等の立場としては
カウンセリングをお受けになられることを
お勧めします。

勿論ふじたの所でなくてもいいんです。
ご自信に合うカウンセラー・セラピスト・ヒーラー等々
お探しください。

それによって
「何で自分はあの時あんなに反応したんだろう。」

と思って笑える日が来たなら


最高じゃないですかね・・・



その頃には

今よりも更に
人との交流が楽しく

今よりも更に
怒りもあまり感じなくなって

今よりも更に
生きやすくなってる自分が

おられることと思います。^^


さて、紹介させていただいた達巳さん。

達巳さん とは時々Facebookで
お話させて頂いております。

常に人の心を大切に想い
見守り
ものすごく勉強されていて
ふじたもTCカラーを学んでおりますが、
達巳さんはそれだけにとどまらない。

簡単にセラピストを名乗っちゃいません。

だからこそ、短文で
ズバ!
とした文章が書けるんだと思います。

別のところでは長いブログも書いておられますが

(例えばこちらです。⇩こちらもお勧めです^^
「心理セラピストが私情を挟んで語る!
『どうしても関わりたくない人』との関わり方とは?」


両方出来るって凄いと
ふじたは思うんです。


とても、懐の深い心をお持ちの方です^^

今日は
「親子・夫婦関係カウンセラーの憂鬱。
たまには愚痴るぜよ(笑) 
あ、いえ、愚痴じゃないですね…爆」

ってお話でした!!


ちょっと最後にリンクして
被害妄想について触れておきますね。
達巳さんのブログ内でも出てきますね。

以下は⇩ふじた個人的な見解です^^

「被害妄想」

これは、自分をいつも
責められる
攻められる
攻撃される

他人から○●だと思われる恐怖

多くはそういうところから来ています。

言うなれば

責任感が強く
完璧主義で
頑張り屋さん

それを求められ期待に応えようとしてきたけれど
期待に応えられなかった時
相手から攻められ
無力感を感じ
失敗を恐れ
また言われないようにと
ビクビクしていた…

そのビクビクが休まることなく緊張状態が続き
いつしか、その状態が日常化し
麻痺し
日常的に常に緊張状態かどうかも分からなくなり
一旦自分から「分離」して
離れたところから自分を見ることで
自分を守りますが

それさえできない人は一杯一杯になって
何でもかんでも 全て

「自分が悪い」

と言われてるような気がしてしまう…


そんな人がパターンとして持たされ続けます。

そして更に
被害妄想は自分で勝手に「被害者」になるので

「私は被害者です!
あの人からこんなことをされています!」

と宣言した瞬間に加害者に変るんです。
しかし、ここでよく考えてみてくださいよ。

被害妄想によって引き起こされた加害者は
実際は加害者じゃないんですよね…

これ完璧な被害者です。

この被害者が加害者だと言ってる相手は
完璧な被害者ですよ?(笑)

妄想ですからね…


恐るべし

恐怖から引き起こされる被害妄想…

って話です。

さて、
この恐怖の下には
もっと見たくない感情が潜んでいます。

それゆえ、
「誰かによって刷り込まれた思考パターン」 が

「○●から××と思われ
周りから ええ笑い者にされるぞ。」

とあなたを妄想の世界へいざない
引きずり込み
そしてアリ地獄へと巻き込まれていくんです。

いえね、実際そうやって

他人を笑い者にする奴ら

…もいますとも(笑)
⇧(あ・・・逆にこっちも笑たらあかんね(^^ゞ)

でも、その人たちも
この思考パターンでしょう?(苦笑)

その思考パターン
誰からの継承ですか?

って話なんですけどね…(苦笑)




あ、最後がまた毒を吐いちゃいました!

次回は、
「思考パターン」
「呪縛」
この継承について
書いていきたいと思います。

どうやって、
この要らん継承が引き継がれていくのか…

ですね^^

もし宜しければ
いらしてみてくださいまし(^.^)


今回も長くなりました。

最後に
ブログのリンクを快く快諾くださいました
達巳さん
ありがとうございましたm(__)m(^.^)

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

 

 

ふじたカウンセリングHP

 

 


ふじたカウンセリングfacebook 
良かったら遊びにいらしてくださいね^^