2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

カウンセラーもセッション受けてメンテが必要なら子供を育てている親にもサポートは必要です。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事11月8日投稿記事より…

 

「カウンセラーもセッション受けてメンテが必要なら
子供を育てている親にもサポートは必要です。」

今日はね アメブロ仲間の紹介です^^

 

ふじたは日常的に
専属のカウンセラーを数名周りに付けてます。

クライアントさんと向き合うことで
自分の傷と向き合う機会を得ることが多々あります。

そこを癒しておかないと
次からのセッションに差し支える。

だから必ずメンテナンスが欠かせないのです。


言葉を変えると、自分の問題を潰しておかないと
クライアントさんの話しが聴けないということです。


昨日のブログでも後半に書きましたよね。

そして、いつだっけなぁ~~

あ、あった!あった!

このブログでも書いてますよね。

「親子に限らず誰もがね、もっと自分をストイックに知りたがってもいい。ふじたのセッションから。」


己を知らずして
どうやってクライアントさんの話が聴ける?

己の怒りを出せずして
どうやってクライアントさんの怒りと向き合える?


って話なんですね。

だから必ずメンテは欠かせない…




でもね、今回
ちょっと今までにはない方から
セッションを受けたいなって思いましてね…


かねてから親しくさせて頂いている、この方に
セッションを依頼しました^^


モチベーションUp!自分らしく生きるお手伝い∞カラーの魔術師 

その時の様子を
こちらの記事に詳しくアップしてくださっております^^

根底に潜むのは怒り、でも誰もがその時自分のキズで手一杯だった~パワーアニマルセラピー(電話版)~ 



ふじたは セラピスト兼占い師さんからのセッションを
未だ受けたことがなかったんです。

それで今回は、普段アメブロでもFacebookでも
親しくしてもらっている かおりさん

…あ、この方の名前は かおりさんなんですよ^^
ステキな名前でしょ?

その、かおりさんにお願いしようって思いましてね^^


かおりさんは いわゆるふじたから見ると。。。






異端児ですね(笑)
(許せよ^^ かおりさん!!)

スピ系もやるけど、みょうにそこへ持って行かないし
利用したりしない。

あとね、押し付けない。

これ大事よね。

アドバスは邪!!っていつも言ってますけど
彼女もそっち系(笑)

でね、よぉ~話きいちょるに(笑)

ちゃんと整理して組み立てて返してくれるので(笑)
(当たり前っちゃ当たり前なんですけどね…)




何より。。。

ふじたがため込んでおる怒りって 相当なもんです。

あ、普段良い人してるから、その怒りでしょ?
とかね、そんな怒りじゃないんです。

ちなみに 普段から良い人じゃないし…●~*
(自分で言うか?てね^^;)


ふじたが抱え持っている怒りは
もっと深いところにあるものですね。

それを受け止めれる人ってなかなかいないのね。



あるでしょ?↓

己の怒りを出せずして
どうやってクライアントさんの怒りと向き合える?


ふじたもクライアントさんと向き合う時
怒りを出すための
体を使ったワークがあるんですけど

それをクライアントさんと
取り組むことがあるのですが…

そのワークは体得していないと
クライアントさんの怒りを受けとめ切れない。



今回 かおりさんとのセッションは電話でしたので…
怒りでるんかなぁ~~~

って思ってたんですけどね…

出ましたね^^ ちゃんと…

おっほっほ!!


それも、メッチャエネルギー私使いましたので
しばし ぜーぜー状態(笑)



まぁ、でも、まだまだです。

まだ出ますね(笑)

又頼まねばなりません(笑)

もう(笑)しかない…





ふじたはカウンセラーからのセッション依頼が
今年になって増えたので
ますます自分へのサポートを
手厚くしていかないといけないなと思っています。



カウンセラーなのに
なんでカウンセリング受けるの?

って中には不思議に思われる方もおられるでしょうし
カウンセラーが カウンセリングを受けたことを
ブログで書くのおかしくね?
って思う方もおられるかもしれませんが…

そのメンタルだと、逆にしんどいと思います。


そう思ってしまっているカウンセラーのメンタルが
しんどい…ということです。


カウンセラーだから受けるんですよ。


プロだから受けるです。

そうでないと
クライアントさんの話を聴けないんです。




まぁ、究極は自己メンテができるのが
一番いいんですけどね…



何でかしらんけどセルフでやった時の答えと
カウンセラーが傍に居る中で自分で出した答えでは
同じ自分の中から外に出た答えであるにも関わらず
納得感が違う。


これは
やった者でないと分からんかもですけどね…



ちなみにね、
親も独りで悶々と考えがちよね。

そして、孤独に陥りがちですが
子育て中のママ・パパこそサポートは必須です。

この育て方でいいのか…って常に悩みます。


当たり前よ^^

だって、自分自身が言われて嬉しかった言葉や
安心できた言葉を体感してないんだもの。

それは
受けてないから
体感していないということですよね。
そして
受けていないから
体得も出来ていないということですよね。

体感、体得って、知識も大事か知らんけど
これも(体感・体得)大事やで^^


つまり、誰もがサポートが必要ということです。





ってことで^^


今日は

「カウンセラーもセッション受けてメンテが必要なら
子供を育てている親にもサポートは必要です。」

ってお話でした^^

そして

今日は 「お仲間の紹介」でした!!

かおりさん、ありがとうござんした!!m(__)m^^





追記…

このタイミングで先日
滋賀から奈良の「ふじたカウンセリング」まで
セッションをしにお越しいただいた心理カウンセラーの
よねだひさえさん

アメブロでもFacebookでも
そして
ブログランキングでも繋がっている
          お仲間ですね^^)

が、ふじたのセッションを受けてブログで
「心のメンテナンスをしに奈良へ①」
ご紹介してくださっています。

明日ね、よねださんの時に感じたことを
シェアしたいなって思っていました^^

なので、明日もまた続きます^^


よねださん
ご紹介ありがとうございましたm(__)m^^

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 


妬ましいと傷つけたくなる。教師と生徒。親子でもこの妬みから子供を傷つけるんだよね…|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ

 

 

ふじたカウンセリングHP

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^