2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子愛 夫婦愛 恋愛 友情 それぞれに そこに「愛」はあるのか?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事7月21日投稿記事より…

 

 

 

 

 

 

本日のお題 「親子愛 夫婦愛 恋愛 友情 
それぞれに そこに 「愛」はあるのか?」

昨日はね、ブログの最後にチラリと書いたんですけど
すどうさん 真人さんの トーク対決に
東京府中まで行ってきました。

いんやぁ~~~

楽しかった!!

って話はここではしないで…ですね
早速中身に行きますね^^


ふじたは 正直な話、カウンセラーとして
進化途中だと思っています。

思っているから
毎回自分のメンテナンスは欠かせない。

多分、それは 皆そうなんだと思うんです。

どんな仕事をされている方であってもね
お医者さんでも看護婦さんでも美容師さんでも
お花屋さんでも、ケーキ屋さんでも、…

恐らくどんな職業であろうと
終わりはなく成長し続けておられるんだと思います。

だって考えても見てくださいよ。
お医者さんが新たな新薬とか病気とか出て来てても
そのことを知らずに治療にあたっていたら
怖いでしょうよ?

お花屋さんがフラワーアレジメントのデザインを
自分の腕に磨きをかけることなく居てたら
パターン化されるでしょう?


カウンセラーも同じ。



だから、私はこの資格取ったから
この講義を受けたから
もう全て良く分かりました。
セッションの必要はもう自分には ない。

とは思えないんですね。


なので、あの場に居ても
ワクワク感、緊張感、半端ないです。

ここで感じたことを
自分のセッションで落とし込める材料が
見つかるかもしれないしね…







って思いながら居てたら…

前回よりも今回の方が ゆうじさんからの
ふじたへのフリが結構あって

「ここら辺については ふじたさんから…」

とお声をかけて頂き
頭は真っ白になりつつも応えてる~~~
みたいなね…


トーク対決と言っても質問形式で進み
参加者の皆さんの方から質問を頂いて
それに対して 真人さんとゆうじさんが応えていく。

そこへ時々ふじたにふられれば
ふじたも応えさせて頂く。

(実際応えた数は一回なのですが
すどうさんからの絡みが多かったですね(笑))

そんな感じで進んでいきました。



そこに愛はあるのか。


はい、今日のテーマはこれでしたね。


あの場に居て、ふじたが感じたのは
やっぱり 愛 は あるんだな…です。


トーク対決が終わるとき

「最後に皆さんへふじたさんからもどうぞ…」

ってゆうじさんに言われたときにも
お伝えさせていただいたのですが…

愛は あるんです。
確かにそこにある。

それは ふじたの場合は自分の中に。。。です。

これについては時々
あんさんも言っておられますよね…

でね、まずは
自分を大事にしてあげることかなって思います。

これ最近ブログで言い続けてることですけどね。

自分を大事に出来ていれば
そんなに腹も立たんよ?

自分をないがしろにしてるから色々不満がたまって
やりたくもないことやってる自分に
腹が立って怒ってるんでしょ?

それ自分大事にしてるんかなぁ~~~


例えばね

自分にダメ出しばかりして いっつも誰かと比較して
誰かと…見えない誰かと競争して
その見えない誰かに負ける恐さと戦い続けて

疲れちゃう。

ダメな自分ってどんな自分なんでしょう。

そして、どんな姿を見て
誰がダメだと言ったんでしょう。

他人のジャッジに振り回されて人生を生きるのか。

勿体ないですよぉ~~~^^


って話です。


出来ない自分に腹を立てて怒ってる。
許してあげれない。

ただね
「出来るようになりたい!!」

って自分が思てる場合は別ですよ~~

だって、できるようになりたいんですから^^

でも
「出来ない自分は許せない!」

って思ってやってるなら、それは違うよね?

って話です。


だって、それって

誰かのジャッジに振り回され
自分の人生を生きてない。

ってことになります。


勿体ないよ?


話を戻しますね。



愛はあるんです。

確かにあります。


他人から何か不快なものをぶつけられたとしても
その人が勝手に言ってるだけなので
そこに巻き込まれずに言わせておいてね。

でも

あなたは あなたを
絶対に信じて
裏切らないでいること。

それが出来ますよ。


あなたの一番の味方は あなたですよ^^

自分の一番の味方は 自分なんです^^



自分が自分を
そうやって大事にしてあげて欲しいな…

って思います。






それとね お題のごとく
「親子愛 夫婦愛 恋愛 友情
それぞれに そこに「愛」はあるのか?」
って話ですけど…


これは、トーク対決での中身を少し出すと
「それぞれの愛」
としてあるよね。
って話です。

ただね、


ただ、



これには一致感があるかないかで 


そこに愛はある。

と感じたり

そこに愛はない。

と感じたりする。



相手が自分に求めることと
自分が相手にしたいことの一致感ですね。


これについては過去のブログでも
時々書いてきたと思います。


私自身
自分の親が私に与え続けた愛は
私には受け取れない愛だった。

って言う内容で随分古い過去に
書いた記憶があります。


でも、今は そこに愛はあったと思っています。

けれど、私が求めるものではなかったってことです。


ここに一致感がない限り
永延に受け取り合うことはないけれど
でも、それが彼らのやり方なのだから
そこについては ふじたは介入できないんですね。


なので、それでいいじゃん。


です。



愛されていなかった。

のは   


自分です。



自分が愛してやれていなかったんですね…



あなたの愛。

それぞれの愛。

形は見えないけど、あるよね?^^




さて、昨日はですね、トーク会の前に
ゆうじさんとふじたでランチ会やってて
ドンドンゆうじさんが壊れて行きましてね(笑)

日常しっかり
自分のメンテナンスされてる方なのですが
わざと普段口にしない物をドンドン食べていって
冬にお会いした時より
お顔も引き締まって痩せておられたのに…
食べるわ 飲むわ^^
(あ、アルコールは懇親会の時でしたからね^^
飲んだのはカフェインです)

ああ、壊れたなって思ったんですけど。。。


トーク会では恐ろしいほどに表情が一転して
時には厳しい表情で話をされていました。

あ、誤解したらダメよ^^

怒ったりしていないですからね。


それだけ真剣さが伝わってきて
うう~~~って感じでした。


真人さんは静かな感じです。

でも、内に秘めるものがメッチャ熱いです。

熱いけど 静かなんです。


言葉にするのが難しいですけど
声の質もあるのかな。。。
少しハスキーボイスで、目がとっても澄んでるので
真人さんと目が合うと吸い込まれそうになります^^;

おっほっほ!!


っま、そんなわけで(どんなわけだ?(笑))
懇親会にも少しだけ参加して
奈良へと帰宅いたしました。

トーク対決は、質問をドンドン投げられるので
興味がある方は参加されてはいかがかしらね…

また来年も予定されてるようです^^

ふじたは 来年はどなたかと一緒に
ホテルにでも一泊しようかなと(笑)

時間気になるしねぇ~~~


ではでは、脱線しまくりましたが本日はこれにて^^


三連休最終日。

お母さんたちは
子供たちが夏休み突入で忙しくなりますね^^

えいえいお~~~(^-^)/

応援隊長 ふじたでした!!(笑)





あるでしょ!(笑)

いや、


ないか!!


それも、どう感じるかは

あなたの自由です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 


やり方さえ真似ればいいのではない。 親子も夫婦も心と心で対話しないとね。 綺麗ごとじゃなく…|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ




ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^