2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

2見捨てられ不安。 自分より楽しそうな人を見ると足を引っ張りたくなるパターン…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もあります

 

ので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まった

 

ら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事6月26日投稿より・・・

 

 

仕事熱心で
真面目で
頑張り屋さんで
常にONモードの人は

いつも自分に厳しい人かもしれません。
または
頑張っても頑張っても報われず
何で私っていっつもこうなの?
って周りの人を見ては常に他人と比較し
怒りを抱えている人かもしれません…


自分に厳しい人
または
常に怒りを抱え持っている人は

自分に甘くて
ゆるゆるで
楽しんでいる人を見ると

足を引っ張りたくなるかもしれません。
(あーぁ、また痛い記事になりそうやん^^;)



今日も、昨日に引き続き 

「見捨てられ不安。 
自分より楽しそうな人を見ると
足を引っ張りたくなるパターン…」

についてです…


ちょっと…
いやぁ~~~な

お題よね^^;



昨日、久々に
カラーセラピストの仲間Sさんと会いました。

彼女とふじたの幼いころの家庭環境が

似てる。

っていうのもあって
お互いの距離が近くなったのかもしれません…


そんなSさんと久々に会って話した内容って言うのが
この さっき書いた「足を引っ張る人」についてでした。



Sさんはセラピストとして活動を開始していて
徐々に軌道に乗りつつあります。

先月も会う約束をしていたのですが
彼女の方に仕事が入って延期となったほどです。


さて、そんな彼女を見ていて
周りにいる友人たちが
色々と彼女に言いに来るんだそうで…



「そんなことを始めて大丈夫なのか?」

「のめりこんでいってるようだけど
ホントは騙されてるんじゃないのか?」

「○●っていうサイトに
あなたが信じてる人の悪口が
ボロカスに書いてあったわよ」

などね^^;


言いに来る人がいてショックだった。

…と。



「ふじたさんは そういうことなかった?」




うーん…ふじたはなかったんだよね…


っていうか、自分がやりたいことを始めるにあたり
家族以外の人に一切言わなかった。

って言うのもあるかな。


この仕事を始めてしばらくしてから伝えたけど
それも片手に余るくらいの友人しか
言っていないしねぇ~~~


ていうか報告する必要も感じられなかったし
伝えたい人にだけ伝えた。

って感じかしらね…





だから、そういうことを言ってくる人が
ふじたの場合は なかったんだわ…




彼女の場合は
お友達がふじたと違って沢山いたんでしょう。


でも、 その中には悲しいかな
妬んだり嫉妬したりする人も居たんでしょうね。


傷ついた…と言っていました。

(でもね、今まで良き友人だったと思っていた人からね
こういうことを言われると悲しくなりはしますが
それでも、今迄仲良く来たのだからと
相手に理解を求めたり
分かってもらう努力をする必要はないんですよ。

これを切っ掛けにお互いがお互いのために
距離を置いてもいいのです。
お互いが居心地のいい人と過ごしても
何も問題ありませんがな^^)




これとは別件ですが…


いつも誰かの役に立っていると感じていることで
自分を保っている人は
今 目の前にいる人から
必要とされていない自分を感じると
キレる かもしれません…


ふじたが 夫の転勤で転々としていた頃
転勤が決まるたびに連絡してくる人が居ました。

ふじたが親しくなった人たちと別れて
新天地へ行くにあたり
さぞ落ち込んでいるだろうと推測し

慰めてやらねば…

と言う使命感で連絡をしてきてくださるのですが…
ふじた自身、転勤は楽しんでいたんですね。

新しい土地、新しい出会い
その土地その土地での文化に触れることが出来る
期間限定の滞在型の旅行気分です(^^)v
(確かに最初からそういう風に
思えるようになったわけじゃないですけどね^^)

しかも
会社が引っ越しの費用は出してくれるわけだし
住むところも家賃を数割出してくれるしね(笑)


引っ越しが決まると
送別会のオンパレードで忙しくなります^^


つまり、ご心配には及ばないわけで…

すると必ず色々と嫌味を言われました。

「あなたのような待遇で転勤できる人は
居ないんだよね。
皆、会社が決めた家に住んで
そこがどんなに手狭でも文句言わずに暮らしてる。
なんか、あなたのご主人の会社は
世の中の世間の人をなめてるね




意味わからん。

ワケわかめ


でしたね^^;


最初に書いたSさんに色々言ってくる人も
ふじたを慰めてやらねばと思って連絡してくる人も
両者ともに言えるのは これもまた

「見捨てられ不安」

なんでしょう。

昨日のブログに引き続き…ですね。


人生を楽しんでいたり
上手く行ってる人を見ると
自分だけが置いてきぼりを食らったように感じる。

自分は常に上に立ち
誰かの役に立ってると感じることで

今ここ

を生きれる。

ここに居ていいんだと思えるので安心する。




でも すぐに消えるんですよ。
そんな安心は。



だって常に誰かと比較してるじゃないですか。

比較して、自分の中での優劣判断をして
自分が 優 だと判断できなければ
不安に襲われるんですから。

常にその繰り返しなんですから
そんな安心なんて すぐ消えるわけですよ。


幻の安心ですね。





自分の人生を生きていない。

とも言う。


そして


今 ここ 

感じていないってことでもある。



誰が どんな人生を生きていようとも
自分には関係ないことである。


また


自分が どんな人生を生きようとも
誰にも関係ないことでもある。


妬み、ひがみ、その傷を擦り付けて来ようとも
受け取る必要はなく
それはその人の問題なんですね。


ご返品くださいまし。





昨日同様、巻き込まれないでね。






さて

反対に

どうしても他人が楽しそうにしているのを見ると
抑圧かけたくなる…

っていう人だって居てるでしょう。



その反応が出たときが
向き合うチャンス だということです。

それも昨日と同じですね^^


だけどね
あなたが そんな風に思ってしまう自分を
責める必要はないんでしたよね?


その想いは 恐らく誰しも ありますとも^^


正と負  光と影 


これは誰にもあることです。


持っち論 ふじたもまだまだあるから
自分と向き合う時間を欠かさないわけで^^;




完璧な人なんか いませんがな^^

もしおったら、 神 やで (笑)





ってことで (どんなことやねん!!)

今日は

「見捨てられ不安。
自分より楽しそうな人を見ると
足を引っ張りたくなるパターン…」

にいついてでした^^

結局 誰も悪くなんかないでぇ~~~

ただ 巻き込まれないでね^^




それができたら苦労はせんわい!


はい

そうでした^^;




追記…
カウンセラーもね、ただの人なんですよ(笑)
(あ、知ってるよね(笑))

ただの人だからこそ、ONとOFF が必要なんです。
(あ、でも、これふじたの場合ですけどね)

常にカウンセラーをやって
人とお喋りしたりするわけじゃないし
OFFの時は 楽モードの 素 なんで
なんも考えてないときも多々あります^^

昨日Sさんと会ってて 言われたのが
「もし、ふじたさんがこうしてただのお喋りの時でさえ
カウンセラーされたら たまらんわ!」

って言われたんで
ああ、そう思われがちなんだな。
っと思いまして追記してみました。

「今日のお喋りでのヒットは?」
と聞くと
「ふじたさんの爆弾発言連呼!」

と言われまして(笑)
その際に言われた言葉です^^



さて、はて、
ふじたの爆弾発言連呼とは、、、
いかに?

いやぁ~~
ふじたにとっては
ただの日常会話だったんですけどね…

彼女にとっては
ただの日常会話ではなかったようです^^;

刺激が強すぎたのね^^;


はい!
ヒント終了~~~~

(どうしても知りたいという方は
    後ほど こっそりメッセで^^●~*)



さて、本日は昨日に引き続き
大阪行って参ります^^


ってことは昨日彼女とも
大阪で会ったってことよね^^


っおっほっほ!!


大阪、好きよぉ~~~

イエイ!!


今日も暑い奈良ですぞ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

 

 


親子・夫婦関係、誰であれ体だけでなく心も細菌・ウィルス感染するものです。本来の自分を取り戻そう…|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ



ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^