2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分を大事にすると何が起こるのか?

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事5月21日投稿より…

 

 

 

 今日のお題
「自分を大事にすると何が起こるのか?」
についてです。


昨日のブログでは長くなるので
触れなかったのですが…

高校生の青年。

今日は彼のことを中心に書きたいと思います。

彼は中三の頃
お教室に来てもホントに寝てました。zzz

何度起こしても寝てて…


そして とても尖がってました。

物言わんし
他のアシスタントが声がけするも無視。


イライラ感は伝わってくるし

この今の現状に不満一杯!!

って感じでした。



高校受験を普通科ではなく
専願で美容関係の学校に決め
早々に合格を決めたあたりから
表情がホントに変わりました。

ホッとしたんですね、実は私たちも^^






何ででしょう?
(ちょっと今は 何でか? は横へ置いといて…^^)




そして、彼が先日来て
あんなに明るく話してくれた姿を見たとき
ふじたも嬉しくなって
他のアシスタントに話したら

「でしょう?私も思ってたんよ。^^」  …と。

ふじたは彼が来る曜日には行っていないので
会うことなかったんです。

だからこそ
久々に見た彼の大きく変化した姿には驚いた。



いえいえ
もともと彼自身はそういう人だったんですけどね。


って今思うんですけどね…





はい。
さて、何が言いたのか?

ですよね?







何で私等は安心して嬉しくなったんでしょう?








彼の問題を自分の問題とした?


まぁ、それもあるんでしょうね。


でもそれだけちゃうよね。






人は 例えば
いい人を演じたり
いい子をしていたりすると

周りから見たとき
しんどそうだったり
結局ええ人演じてる反動が来て
怒りに変わり

身近な周りの人間に当り散らしたりして
結構いい迷惑だったりします (^^ゞ


私は こんなに 自分の時間を犠牲にしてまで
やってあげてるのに!!!



っていう怒りですね。

(ここについてはまた明日のブログで)






でも
その人自身が生きてることを楽しんでいると
そんな姿のその人を見ている周りの人は
今回みたいに安心したりする。



それは その人が

自分は好きなことをしていいんだと
自分に承認し
そして周りの人たちからもバックアップして
サポートをしてもらっているとき。

自分にその価値があるということを
体が
心が
感じて
喜んでいるからかもしれません。


なので
表情が
姿が
自然に変化するのかもしれません。


そして
自分を取り戻した姿に周りは
感動し
安心し
周りの人まで嬉しい気持ちにさせる。






自分を大事にするということは 
そういうことじゃないか?


自分を大事にすると周りの人まで
いい意味で巻き込んでいく。


自分を大事にするということは
得手勝手じゃないんです。


我がままでもないんです。


そして、自分を大事にすると
何より
他人のことを 
勝手に
許せるようになる。

(ここ、多分 分かり辛いと思います。
ふじたの表現方法の限界です^^;)




けど、
許せない物は
許せないでいいんですよ^^




ふじたは そう思います^^



今日は
「自分を大事にすると何が起こるのか?」
についてでした。




追記・・・
このブログだけじゃ
分かんない人もいると思います。

だって、セッションじゃないからね。
ブログは…



分かる人もいて
分からん人もいて

いいんです^^



分からん自分はダメなんか?

いいえ、違います。


まだ 回路が繋がっていないだけのこと。


必ず繋がるときが来ますとも^^



 

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

子供時代に受けた傷は(主に親や教師や近所の大人、環境たち)結構きついのです。|親子関係・夫婦関係の悩みを良好にし笑顔にするカウンセラーのブログ




ふじたカウンセリングfacebook 


良かったら遊びにいらしてくださいね^^