2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

どなたか教えてください。報道の真の目的とは何ですか?真の被害者は守られない…

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事3月11日投稿より…

 

 

 

 

 本日のテーマ


どなたか教えてください。
報道の真の目的とは何ですか?
真の被害者は守られない…」


であります。

(昨日、一昨日の過去記事のブログと繋がります。
あえて内部リンクにしなかったのはそのためです。

一昨日のブログ「人の話しが聴けない大人たち」
昨日のブログ「サポートとは まず本人がどうしたいと思っているのか確認することやろ? イケメン息子の想いから…」 )

っていうか、質問だよね・・・^^;


これまた カテゴリー独り言にしたんだけれど…

プライベートでもありますな…(^_^;)


実は私は今 怒ってるんです。

セッションしても怒ってるんです。

で、厳密には 
あるテレビでの報道を観てから怒ってるんです。
今回のは今までになく…
こんな映像観たことなかったので…




報道の在り方について
私なりに思うところがあって…

それも傷とリンクしてるんですけどね。


報道人の方に対して時々

「ああ、これまた 事実をありのまま報道できない
抑圧がかかってるんだろうな」

って思う報道を感じることがあります。

だから、それによってプロとして
事実が出せない苦しみに
さいなまれている方もおられるだろうなと…

思うんです。

(観られた方ならご存知かと思いますが
沈まぬ太陽」という映画の中でも
そういう場面がありましたね。)

だから、その部分については
仕方がないのかもしれないと目をつむろう。

事実を出せない事情をね。

けど、基本的には報道って言うのは
事実を知らせること。

だよね。

だけれども、ここでまた ”けど…” なんです。

けど、事実って
何でもかんでも事実であれば
出してもいいのかって言うと…


違う  とも思うんです。


警察関係者だけで ええんと違うの?

その映像を確認するのは…


って強く、激しく、思う映像もあります。


っていうか、これ出すか?(怒)っていうね。




例えば、もし

自分の大事な人や 愛する人が
ヤラレテいる場面を
全国に流されたら
どう思うかっていうことです。


本人は もういない。

だとしたら、その周りの近しい人たちに
許可取ったかっていう話です。
昨日のブログ
イケメン息子の言葉にもあったように。


人権は、生きてる人にだけに有効だから?

だから何?

流してもかまへんのやと?


だったら もう一度お聞きしたい。


あなたの大事な人や愛する人が…
の映像だったら?

何度も何度も全国に流される。


想像してみてください。









被害者は守られない。

守ってもらえない。


毎回思うのですけど、例えば

サラリーマン○○さんの長男 △△ちゃん○才が
(そしてどこで入手したのか知らんけど
顔写真までご丁寧に)・・・・・・


これ必要か?こうやって さらす必要あるのか?




まして

そのまさに その場面なんか なんで流す?



ワケわかめ。




それだけやない。

もう一つ。


大人の事情に若い人を巻き込むんじゃねぇ!

あんたら二人の問題じゃろ?

報道関係に流して復讐ですか?

そこに若い人を巻き込んでまで?

しかも 一人はアスリートで活躍している有名人。

そして、今回こんな報道されなければ
知られずに済んだ若い人。

で?

若い本人に確認はとったのか?

どうしてほしいと今思ってるのか

聞いたんか?


いい大人が自力で解決できなくて
報道関係者に言いつけて巻き込んで。


何でもかんでも事実であれば
言えばいいってもんじゃない。

大人だけの問題。
そこに若い人が絡んでいるなら
もっと慎重にすべきこと。

若い人のサポートって何を最優先にしなければ
いけなかったのでしたっけ?

謝罪という記者会見の場で
本人の気持ちを置き去りにして
報道関係の方で強く詰め寄った質問を
されてる方もおられましたが…

あれも健常者目線ですよね…
(これは ふじたの主観ですので…)




・誰かが誰かにヤラレテいる場面を報道する。

・いわゆる かわいそうな人が
ものすごく頑張ることで偉業を成し遂げること。

(健常者なら
誰も気にとめないようなことをね。)



それは
「人権」…健常者 障害者 それぞれの立場の温度差」
この記事の障害のある
イケメン息子の友人の言葉からもお分かりでしょう。


昨日のブログ 後半にも書きましたよね。


可哀想って言葉を使うことで
本人の気持ちを無視して
勝手に周りが決めつけて動くことは


「邪」


なんですね。


そして、何より

”身勝手なもくろみ”から
当の本人の気持ちを聴くことなく
また 親族の気持ちも確認することなく
何かをやらかすことは




最も 「邪」



であります。
(…と ふじたは思う。)



さて、
それを流すことで 報道関係は
一体何を得るのですかね?



どなたか教えてください。
報道の真の目的とは何ですか?

私なんかが一人ここで怒ったところで
たいして影響ないんですけどね…

そして、これも ふじたの傷…

はい^^;
知っとります。

知っとりますが、言わずにおれませんでしたね…


今日は

「どなたか教えてください。
報道の真の目的とは何ですか?
真の被害者は守られない…」

についてでした。

不快な思いをされた方がおられたら、お許しを…


 

 

 


本日のアメブロ記事…

子供の かんしゃく…2|fujita counseling @ chigusa fujita

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^