2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

家族問題・離婚 カウンセラー、パートナーの心を思い通りにするアドバイス!!んなもんあるか!!

 奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2月4日投稿より…

 

 

 

 

 

 今日は、あえて批判覚悟で…


「家族問題・離婚 カウンセラー、パートナーの心を
思い通りにするアドバイス!!
んなもんあるか!!」

って話です。

誰ですか?

「ふじたさん、今日いつも以上に怒ってるねっ」

て言ってるのは!(笑)

はい、怒ってる自分を最近もろに出すようになってる 
ふじたです^^:

ふじたは ある民間の資格
「離婚カウンセラー」を取ってます。

ですが、今その肩書は外しております。

それに更新もしておりません。


そこで学べたことは多くあって感謝しています。

ただ、そこには
ふじたが目指すものがなかった。

時々今までにもブログに書いてきてる

「相手を変えることはできません。」
「人を変える?おこがましい…」

「自信がない人に対して」

っていうの覚えておられるでしょうか…


ふじたは、パートナーの心を変えてみせます。

なんてことは書いていません。

それにそんなの できっこないのです。

夫婦関係をよくする期間だって
設定できっこありません。


それがもしできたら
魔法使いサリーちゃん・・・あ、古い?^^


ただね、確かにね、こちらが変わることによって
周りが変化するってことは多々あるんです。

けどね、それは 
こちらが意図したとおりに変わるのじゃないんです。

勝手に変わるんです。

相手が変わるにしても、どう変わるかは
相手の自由ですから。



って書くとね、ほらね、変えられるんじゃんっ!
て言われると困るんですけどね…



じゃぁ、もし、、、もしね仮にですよ  か・り・に・

カウンセリングを受けることによって
離婚を要求されてたけれど
カウンセラーの「アドバイス」によってイベントを使って
お誕生日だ、バレンタインだ、クリスマスだってね、
パートナーに今までしてこなかったことを
やったことによって離婚回避できたとしましょう。


んなもんないかもしれんけどxxx


(しかも、そのアドバイスは
自分の中から出された答えじゃなく
カウンセラーのアドバイスという名の
カウンセラーの中から出された答えね)


で、相手の心をコントロールできたとしましょう。


それもないと思うけどxxx


それで その夫婦関係はその二人にとって
オリジナルの夫婦関係と言えるのでしょうかね…


ちょっと意地悪ね。


もし、それで、相手の心を掴んだとしても
永遠に相手の心が変化していないかを
見張り続けなければいけない。

変化しないかと怯え続けながら
生きなければいけない関係に
なりはしないだろうか?


ふじたは そういうセッションはしたくないです。

それは親子関係にも言えること。


この資格を取った当初からの違和感でした。

なんか違うんちゃうん?

みたいなね。

でも、クライアントさんと向き合う経験を
重ねれば重ねるほどこの違和感は確信へと
変わっていったんですよね。

人の心はそんなに簡単じゃない。

こちらで操ったり操作したりできるもんじゃない。

まずは自分でしょ?

自分がどうしたいのかってこと。


そして自分の根っこと
相手の根っこは
一緒じゃないでしょ?

それやったら、
もし、一緒やったら
こんがらがって収集つかなくなる。

相手の根と自分の根は別だから。



昨日 すどうゆうじさん
こんなブログ書いておられます。

アダルトチルドレン!自分の自由と相手の自由!その境界線は、どこにあるの?基準はどこ?


このブログ、うちのイケメン息子が読んだとき
大絶賛でした。


「自分の陣地も相手の陣地も大事にする。
こんな大人最高やわ!!」


で、母はできとらんね^^;


へへへ^^


許せよ息子!!徐々にじゃ^^


昔よりはいくらかマシじゃろ??(笑)



ってことで今日は

「家族問題・離婚 カウンセラー、
パートナーの心を思い通りにするアドバイス!!
んなもんあるか!!」

ってお話でした^^