2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「自由」本当はどうしたいのぉ~~昨日のお二人の対決から改めて感じたこと。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事1月27日投稿より…

 

 

 

 

 

 昨日は東京府中までのトンボ返りで

今日は家事しないdayに決定です。

仕事はしますが
家事はもう やらないもんね イッシッシ(笑)


さて、昨日は新幹線の中だったので揺れもあって
パソコン打ちにくくて途中でやめちゃったんですが・・・


真人さんゆうじさんの「自由」についてのお話の中で 
ふじたが感じた事とかを
今日はお話させていただこうかなと…


あ、でも、この中身についてはね
皆さんお金を支払って参加されていることなので
そこはお話しできませんが、あくまでも 
ふじたが感じたことね。



とても、深いお話や、質問が結構出たんですよね。

そして、誰も自由を求めていながら
あきらめさせられてるんだなって
改めて再認識しました。

それは、ふじたがいつも書く


「刷り込み」

ですよね。

そして

「抑圧」

これらによって自分は

無力だと思わされ
無知だと思わされ 
あきらめモードに入る。


ふじたのHPにも書いてるんですけど
答えはあなたの中にあって
カウンセラーは持ってないんですよね。

カウンセラーはただ、そのお手伝いをさせていただく。
そして、その答えがあるのに
できなくさせられてきた過去と向き合う
お手伝いです。

自分はどうしたいのか。どう思ってるのか。


これは、子どもたちについてもそうだし
大人でも同じです。


ここが一番大事。

そして、これに尽きるんですね。


その為の、セッションです。


あ、誰ですか?  今

「それができたら苦労せえへんねんわ!!」

とお怒りになられたのは…


そういう方こそセッションなんです。

それでもね、

その怒りを感じられる方は、怒りが感じれるだけ 
まだ マシかもしれません…


ランチ会のときふじたの両隣が

右隣に ゆうじさん 
左隣に参加者さんがいるとき

左隣の方が過去にカウンセラーから

「だからあなたが悪いんです」
「そんなだから いけないのです」

って言われた話が出てきたんです。

その瞬間 ふじたの怒りが 

カチッ! 

って入ったのですが、表情はそのままにしていたのに
ゆうじさんの反応の早かったこと早かったこと!!

「そんなこと言うと ふじたさん、また怒るから^^」


はいその通りです^^


「ブログでも怒ってるでしょ~^^」


流石です^^


「はい、今 めっちゃ怒ってます(笑)爆!!」


そういうことを言うカウンセラーに
怒ってるんですけどね^^;


でも そのカウンセラーも自分にとって
尊敬できるカウンセラーに出会っていないか
セッションでしっかり自分と向き合わずに
カウンセラーをやってしまっている状態…
かもしれません。

わりと、スクールに行って自分の問題はスッキリしたと
勘違いしておられる方が多いようです。

問題って一回や二回そこらで
すっかり消えてなくなるわけじゃない。

深い傷ほど徐々にです。
繰り返しセッションしていく中で・・・です。

(でも、これも本人が感じることですからね…
ふじたが決めつけることじゃないのです。
あくまでも ふじたの個人的意見です。)

でも、本人はスッキリしたと思ってるので
カウンセラーをやる。

そして、その場合の多くは
人助けに酔ってる状態の自分に気が付いていない。
だから、ある意味お気の毒です。

相手を信頼し
自分を安心して任せて
セッションができる仲間は必要です。

そういう方が居ない状態での
カウンセラー業務はきついです。

なので、そういうカウンセラーは気の毒です。
(いえ、マジで言ってますのでね。
皮肉ってませんから誤解なきように^^;)


カウンセラーもサポートが必要だと
以前書きましたよね。

リーダーにもサポートが必要。


これとても大事なことだと思います。



で、話がそれましたが、自分が今怒ってることを
感じられてる方はまだいいんですよ。

厄介なのは、それさえ感じられていない方です。

生きながらにして死んでる状態です。

あ、正しくは仮死状態ですかね^^;

あなたは あの時 この時 その時 
何を感じたの?

って聞いても、「・・・・・分からない・・・」

無の状態です。


痛みを痛みとして感じられなくすることで
自分を守ってきたんです。

麻酔して麻痺させてブロックです。

ホントはね

それ相当の痛みだったと思うんです。


でも、 を感じなくさせなければ生きれなかった。

それほどの痛みです。

だかたこそ、こういう方の場合は

このブロック解除は大変です。

それでも、自分はどうなりたいのぉ~~~

どうしたいのぉ~~~



ここにつきます。


昨日のことであなたにお伝えできるとしたら
ふじたもセッションでいつも言ってることでもある
ここ一点なんですね。



真人さんも、ゆうじさんも
とても真摯で誠実で素でお話ししてくださいました。

言葉一つ一つが生なので
事前に考えて出された言葉じゃないんですよね。

だから、ものすごくダイレクトに響くし飛び込んで来る。


まるで、コンサートに出かけたときのような
気分でいられました。

ありがとうございましたm(__)m


また皆さんにもお会いしたいですね^^


今日は

「自由」本当はどうしたいのぉ~~
昨日のお二人の対決から改めて感じたこと。


でした!!

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

ふじたの 過去は 酷い母親でしたよ~~~どうやら皆さんから誤解があるようで…^^;|fujita counseling @ chigusa fujita

 


ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^