2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「会社をパワハラだか強迫でやめさせてもらえない」 あなたはサーカスの象ではありません^^

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事12月25日投稿より…

 

 

 

 

 

 

 ちょっと今日はいつもと違う内容になります。


FBでもシェアさせていただいたのですが…

今日は

「「会社をパワハラだか強迫で
      やめさせてもらえない」 
あなたはサーカスの象ではありません^^」

って話です。

ブラック企業にお勤めの方で
ブラック企業であることに気がつきながらも
お勤めを続けておられる方、又は
そのこと自体気がついておられない方。

そんな方々へのメッセージになるかと思います・・・

ですが、ブラック企業とか関係なく
自分の意思を持たせてもらっていない方や
洗脳や刷り込みなどによって混乱状態のまま 
又は
ここしかないねん…と思いながら 
そのまま その場所から脱出できずに 
おられる方にも もしかしたら
参考になるかもしれません…


まず、こちらの記事の紹介です。

「会社をパワハラだか強迫でやめさせてもらえない」 山崎達巳さんの記事です。


ふじた自身
もともとは助産婦になりたかった人です。

中学の頃に、その夢は崩されました。
本屋さんへ行って
「看護婦、助産婦、保健婦になるには」
という本を見つけ読みました。

助産婦になるには まず看護婦にならねばならぬ。
その看護婦になるには
伸長150センチ以上でなければいけない。

・・・っと確か書いてあった。

ふじたは142センチしかない。

赤ちゃんが大好きで 
この職業になりたいと思っていたのですが。。。

で、考えた。

保育士になれたら乳児院で働ける!!!

で、保育士になったわけです。
幼稚園教諭2級の免許と
保育士の資格を取りました。

理想と現実は違うものです。

ここで温度差に悩みます。

これがまず最初の壁でしょう・・・

でもね、なりたくてなった職種。

そう簡単に辞めるわけにはいかない。

だから どんな理不尽なことがあっても

我慢我慢・・・

無認可の乳児院でした。
今の時代のように
「待機児童」がいるような時代ではなく
保育士は余っておりました。

だから資格取ったものの大半は
一般企業へ就職する中
無認可でも決まっただけ ラッキーだったんです。

そして

無認可だから悪い。
認可されてるから良い。

というわけではありません。(念のため)

そこはワンマン経営の園長で
資格など持っていない女性の園長でした。

学校では赤ちゃん3人に対して
一人の保育士がつく決まりのある中
無認可ではそんなの関係ありません。
10人以上いても保育士は二人でした。

抱っこもできない。
哺乳瓶は枕において
赤ちゃんの首を左右どちらかに曲げて
横向きで飲ませる。

咳き込む赤ちゃんもいました・・・


労働時間は平均12時間以上。
残業手当も出ない。
でもね、スタッフ皆
園長の高圧的 威圧的な物言いに対して
何も言い返せないイエスマンばかり。

歯向かえば えらい目にあいました。

だから、辞めたくても辞めれなかったんです。

誰も。

ふじたは 
やっとこの仕事につけたという思いもあって
皆こんなもんだ。

・・・と言い聞かせました。

高い学費出して学校を出してくれた親に対する
申し訳なさも手伝いました。

でも、ある日、体は嘘をつけず倒れてしまいました。

そして色々その後あって自分で辞めると決めました。

その後、縁あって別の幼稚園に入園し
結婚まで働けました。

そこも無認可でしたが
あの時辞めてて良かったと思いました。

まぁ、これは確かにふじたの場合ですけどね…



決めるのは自分です。

ブラック企業は沢山あると思います。

でも
あなたを必要としてくれるところへ行くのも手です。

辞めたくても辞めさせてくれない企業も
あるかもしれませんね。

でも、方法はあります。

カウンセラーからセッション受けなくても
脱出は可能です^^


脱出は逃げることではありません。

自分自身を守ることです。

大事な大事な自分です。

大事な自分を守ることは
家族を守ることでもありませんか?


ブラック企業にいることさえ感じない状態の方も
おられるかもしれません。

セクハラ受けてることに気がついていない方も
おられるかもしれません。

パワハラ上司、抑圧の塊、その人たちのゲームに
付き合うことはないのです。



まずは、自分を大事にしてあげてくださいね・・・

そして何より、あなたの考えを信じてね・・・


今日は
「「会社をパワハラだか強迫で
      やめさせてもらえない」 
あなたはサーカスの象ではありません^^」

でした!!

あなたはサーカスの
鎖につながれた象じゃないのです。

最初から鎖なんてものは ないのですよ^^

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 

押しつけは 時には必要かもしれません。 ただし、タイミングが重要です。|fujita counseling @ chigusa fujita




ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^