2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

例えば、ビジュアル化して具体的に分かりやすく説明されると 人は安心する…のかもしれません^^

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

 

 

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事12月7日投稿より…

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 


今日は 

 

子どもと大人

 

上司と部下

 

雇用主とスタッフ 

 

等の関係でモノを伝える時の気配りについて

 

書きたいなと思います^^

 

 

 


ふじたの尊敬するトレーナーはセミナーでよく 

 

 

 


「夢の○ャパネット○田 の視聴者への訴えかけ方は

 

上手いよね~あれ、何でお客さんに分かりやすく

 

説明しているかというと、 ビジュアルですよね。

 

そして最後に聴覚に訴えかける。」

 

 

 


ってな話をしてくれてました。

 

 

 


でね、一度その 夢の○ャパネット○田  

 

の放送を見てみよう~~~って思ってたんですよ。

 

 

 


先日、偶然付けたテレビ番組が

 

ホンマにまさに その放送真っ最中 ☆彡

 

 

 


これは見てみなさい!ってことねと思い

 

じぃ~~~っと見てました。

 

 

 


その時に販売してた商品が 掃除機。

 

 

 


何でも、PM2.5でさえも吸引してくれるスグレモノ。

 

(ホンマかいなぁ~~^^;)

 

 

 


つまり、空気清浄もできるというんですね。

 

 

 


で、排気口から汚い空気が出ない!!

 

 

 


我が家の愛犬チワちゃんは

 

掃除機の後ろを赤ちゃんのように

 

ついてまわるんですよね~~~

 

 

 


(うわっ!これいいかも~♡)

 

 

 


で、その証拠を見せるべく

 

実際に実験してくれるわけですよ。

 

 

 


そうそうビジュアルでね。わかりやすく。

 

 

 


素晴しぃ~~~~

 

 

 


透明の箱の中の汚れた空気が

 

見る見る掃除機のスイッチを入れることによって

 

透明になっていく~~~

 

おお~~~(゚o゚;; 

 

 

 


しかも!!限定1000台ときた!!

 

 

 

 

 

その数分後 ふじたは 夢の○ャパネット○田 へ

 

自ら電話して注文していたのでありました v(^-^)v

 

 

 

 

 

 




あ~れぇ~~~(^▽^;) あ、あはは・・・

 

やられちゃいましたァ~~~*1 きゃぁ~

 

トレーナーが言ってたことを確認するどころか・・・

 

ハマっちゃいましたァ~~~(´・ω・`) しょぼーん・・・

 

 

 

 

 

 

 




いえいえ、実際に我が家の掃除機は壊れてて

 

いつも、電気屋さんへ行くたびに見てたんですが

 

納得いく掃除機に出会えずに おりました。

 

 

 


で、今回、テレビで買っちゃいました^^

 

 

 


だって

 

今 家にある掃除機 2万円で

 

下取ってくれるって言うので…

 

これは買いでしょう~~~^^

 

 

 


それに、最後にしっかり

 

聴覚に訴えてきましたでしょう?

 

限定1000!!

 

この押しに弱かった・・・

 

 

 


でも、欲しかったモノなので納得!!

 

であります^^

 

 

 


今、気持ち良く使わせていただいております^^

 

 

 

 

 

 

 




ちょっと話がそれますが、人に何か物を伝えるとき

 

具体的に伝えることが大事なんでしょうね。

 

 

 


例えば、これ

 

大人が子どもに

 

何かを説明するときや

 

お願いするとき

 

 

 


具体的に・・・

 

 

 


が大事なんだと思います。

 

 

 


でもね、子どもだけじゃなく

 

上司と部下、雇用主とスタッフ

 

の場合も同じでしょう。

 

 

 

 

 



私たちは 忙しい時、心に余裕がないとき

 

つい、弱気者たちに

 

抑圧的な物言いをしてしまいがちです。

 

 

 


自分だけ分かっていて

 

相手に分かるように伝える術を持たない。

 

 

 


これが度重なると

 

抑圧かけられる側は

 

抑圧者だと感じた相手の言葉が

 

理解して聞けなくなるパターンに

 

はまる可能性があります。

 

 

 


もちろん、それは相手の問題でもありますが

 

でもね

 

相手が子どもの場合は 

 

子どもだけの問題だとは言い切れません。

 

 

 


その物言いしかできない 抑圧者である

 

親の問題・・・だと思います。

 

 

 


もし、親が子どもに伝えるとき

 

他の言い方で伝えるとしたら

 

どんな言い方で伝えれば良かったのでしょう?

 

 

 


そして、他の その伝え方は

 

いくつあったでしょうか?

 

 

 


多分、恐らく

 

いいえ

 

必ず

 

別の言い方も あるはずです。

 

 

 


そこが分かるといいかもね^^

 

 

 

 

 



今日は

 


「例えば、ビジュアル化して具体的に分かりやすく説明されると 

 

人は安心する…のかもしれません^^」

 

 

 


・・・についてでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

本日にアメブロ記事・・・

 

 

ようは、自分が好んで楽しくやってるかってこと。ポジションなんてどうでもええんよ^^

 

 

ふじたカウンセリングfacebook  良かったら遊びにいらしてくださいね^^
 

*1:>д<