2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

先生も子どものときが あったでしょぉ~~~♫

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事11月20日投稿より…

 

 

 

算数が 超苦手な女の子。


同じ所でつまずいて毎回苦戦します。

そのくせ 先へ先へと進みたがるんです。


何とか時間がかかったものの
今日の分が終わりました。

やれやれ~~~っって感じ。

答えは…間違っていない。イエイ!!

ですが、途中式を見てみると…か・な・り・大回りです。

そこでインストラクターが
もっと簡潔にできる計算方法を伝授しました。

そして
「ね?こうやればもっと早くスピードがアップするから 
もう一回定着させる意味でも、やってきてごらん^^」

っと言うと・・・

「え~~~~~!!!
もうええやん!!
めんどくさい!!
答え おおてるし(合ってるし)
もう しんどい!
やらん!!」


「何言ってるの?やったほうが絶対いいって!!」

「いやぁ~~~~~」

このやりとりを聞きながら
他の生徒の○付けしていた ふじた。

ふと、どこからともなく
ハミングのような 歌声が聞こえてきました。

よくよく聞いてみると…

「♫~せんせぇ~も
こどものときが 
あったでしょぉ~~~♫ 
そんなこと言っちゃだめだめよぉ~~^^
おもいだしてごらん~~~♫」

即興です^^

誰が歌ってるのかと思ったら…
一番前の席で
黙々と国語のプリントを こなしながら 
口ずさんでいる、、、


幼児さん・・・



もうね、思わず吹き出しちゃいましたよ・・・




え?

インストラクターは気がついていたかって?

さぁ~ねぇ~~  多分
気がついていなかったんじゃないかしら。

それか、気がついていても
知らん顔だったかもね^^;


もう、ホントにおかしくて 笑っちゃいました^^


こうやってね 時々私たちは
子ども達から
助けられてきているのでしょうね。

はたと、我に返り気づかせてくれる。

そして、それが
お互いに
言いやすい間柄でありたいですね。^^



 

本日のアメブロ記事・・・

 

 

心に傷を負うと人は感情をブロックして自ら麻酔を打ち何も感じていないフリをして身を守ろうとする。|fujita counseling @ chigusa fujita