2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

今日は、親のセミナーdayでした^^ お題「それぞれの価値、気づき、そして感じること…」

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事11月17日投稿より…

 

 

 

 今日は 「親のセミナー」 の日でした。


キャンセルが出てしまい
今回も少人数の こじんまりとした 
でも中身の濃い充実したセミナーになりました。

私たち親は 子どもを抱えていると
(自立した大人になった年齢はともかく)
どうしても自分時間がなかなか取りにくかったりします。

突然熱を出す、体調を崩す。

そういう時は 仕方がないのです。

また、機会がありますので、今日来られなかった方は 
また懲りずにいらしてくださいね^^

いつでも歓迎いたしますので^^

自宅から車で遠路はるばる3時間かけて
来てくださった方も居て感謝感謝でした^^

今回も午後13時からスタートし、終了が17時。

しかし、本当に充実した4時間でした。

今回で3回目になる親のセミナーのお題は
「気付き そして感じること 
自分が持ってる”価値”について ワークから…」

自分が持っている”価値”、そして、その価値の意味から
何かに気づき 感じてもらうことで
何かを持って帰っていただけたらいいなって思いから
今日はスタートしました。

ふじた自身も前回までの2回のセミナーとは全く違って
気持ちがかなりリラックスしていられました。

ここで、参加してくださった方々のご感想を
載せさせていただきますね。

今回もアシスタントとして参加させていただき
ワークも同じように参加させていただきました。
打ち合わせ無しのぶっつけ本番で
毎回ハラハラすることもありますが
参加者メンバーの方とも顔見知りになり
みんなで共有する貴重な時間を
今日も過ごすことができました。
ありがとうございました。  
               メイちゃんより・・・

彼女は いつもふじたがアシスタントとして
来ていただくことをお願いしている方です。
ふじたにとって いていただくだけで
安心することができる大事な方です^^

メイちゃん、いつも温かく見守ってくれてありがとう^^

以前にもしていただいたカラーセラピー
今回はより深く掘り下げることができました。
ワークでのバリュー(価値)について
書き出した内容の3項も
とても興味深かったです。
同じテーマでも人によって こんなに感じ方が違うこと
そして自分が何にフォーカスを当てているのかを
認識することができました。
いつものセッションとは違って他の方がいることで
不思議な安心感があったように思います。
同じ「親」というカテゴリーの中
それぞれのキーワードに触れて良かったです。
貴重な時間をありがとうございました。  
                    Misaより・・・

彼女はここに来て約一年。
一年前の今頃とは違って本当に自分とよく向き合われ
ここまで来られました。

「価値」のワークでは以前なら
他人軸でモノを言っていた自分がいたけれど
今書き出してみて自分軸でモノを考えていることに
気がつきました。   

とワーク中言っておられました。
とても嬉しく聞かせていただきました^^

初回のセミナーにも伺ったのですが
以前よりワーキングにさく時間もたっぷりととってあって
少人数でも面白いなぁと思いました。
自分の概念を通して物事を見るので
OHカード1つ取っても皆イメージが違うようでした。
それが特に出たのがバリューについてでした。
①仕事②家族③人間関係のイメージや意識
バリューを全員でシェアしたのが一番楽しかったです。
人によって同じワードでも優先順位
それを得るために必要な物等に差が出て
私にはその意識はなかったな。 
次回からはその意識も頭に置いてみよう…
と勉強になりました。
ありがとうございました。   
               Y.Fより・・・

彼女はとっても知性的な方です。
物事をよく観察し、感じ、見ておられる。
素晴らしい方でした^^

彼女からメールが先ほど届きました。


藤田様
 
無事帰宅しました。
セミナーから帰ると前回も同様でしたが
ほっこりあたたかい気持ちになります。
具体的に何をどう学んだかはハッキリつかめませんが
凄くやる気が出ました!
何回も繰り返して色々吸収できたらと思います。
ありがとうございました!


遠路はるばるお越しくださり
ホントにありがとうございました!!

今回は前回二回とは違って
ふじた自身 緊張することなく 
とても楽しめたセミナーでした。

参加してくださった方
ありがとうございましたm(_ _)m^^

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 

自由と 得手勝手は同じではありません。|fujita counseling @ chigusa fujita