2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

誰が信頼できないの?世間が信頼できないのかもね。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事10月29日投稿より・・・

 

 

 

 

先日 ある中学で、芋掘りがありました。


これ、中学生だけが行ってるものじゃなく
幼稚園児と一緒に春に畑に行って芋の苗を植えて
秋に収穫するってやつです。

夏くらいには その幼稚園児の園に行って
園庭で遊んだりする交流があります。

何故詳しく知っているかというと
べっぴん娘の中学なので・・・


この先の話は娘と同じ中学の
お教室の生徒さんからのお話になります。

その生徒は何だか、いつもと違って 
とても疲れた様子でした。

プリントを置きに来た時に

「どしたん?疲れてる?」

そう聞くと

「まあね^^;」 と・・・

どうやら、秋の収穫があり そのあと
園児たちと遊ぶプレイタイムもあったようです。

その時のことで疲れたと・・・

園児のほとんどは自由に
大きいお兄さん、お姉さんたちと楽しく遊んでいましたが
ある園児さんが自分のやりたい遊びをしている時に
途中でお友達が来て

「かわって!!」

と来た。

そこへ、その園児さん、大人しかったんでしょうね
何も言わずに、すぐにかわってしまいます。

さて、困ったのはその園児さんについていた生徒です。

そう、ふじたと話をしている
お教室の この生徒さんです。

「全く話をしてくれない子で、意思表示がないんだよね。
だから
「何したい?」
って聞いても 黙秘 ^^;
…で、これは・・・って思って
「さっきの遊びを もっとしたかった?」 って聞くと
「うん」 って言う。
「じゃぁ、もう一回行こうか?」 って聞くと
「もういい」 って言うじゃん。

”そうだよね、もう今更いいよね・・・”

って思ったわよ私も!

だってその子 言いたいこと言えないタイプじゃん。
だから、かわりたくなかったけど 
かわってしまった自分にも 相手にも
腹立ててるじゃんね。」


ふじたは この子すごいなぁ~
って思いながら話を聞きました。

その園児さんは自分にも相手にも腹を立ててる。

そうなんですよね。

怒ってるんですよね・・・

そして、怒ってるのは 
この園児さんだけじゃありません…^^;


「で、何が腹立つってな先生! 
2人のお母さんが見に来ててん!(園児さんの父兄)
あれイランわぁ~~~。
暇なんかしらんけど
あれ絶対子ども信頼してへんわ!


これまたびっくり。

「子どもって・・・園児さん?あなたたち中学生?
誰を信頼してへんの?」

「決まっとるやん!
私らと自分の子ども両方か、片方、どっちか!!」

おそるべし・・・


見に来ていた お母さんは
誰を信頼していないんでしょうね・・・

世間かもしれませんね・・・

もし、世間が信頼できない だとしたら…

それだけ とても深い傷なんだと

勝手に思った ふじたでした。

時々いませんか?

すぐに誰かが言っていた言葉を
疑って 裏をかいて 悪い意味に捉える人。

ホントは信じたいけど 傷つきたくなくて 怖くて
信頼することを止めてしまった大人たち…

なのかもしれませんね・・・

 

 

 

本日のアメブロ記事・・・

 

 

抑圧的なコントロール者に立ち向かう。本当の気持ちはどうなの???|fujita counseling @ chigusa fujita