2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

本当は自分を大切にしないと、人を大切には出来ないんですよね・・・

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング -believe in yourselfーあなた自身を信じて・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ ふじたカウンセリングfacebook

 

 

 

アメブロ過去記事4月29日投稿より・・・

 

先日、ふじたの イケメン息子の高校で

進路指導の説明会がありました。

これは父兄向けの物で ある大学の先生を招いてお話を伺う・・・

というものでした。

ふじたは イケメン息子の高校受験の時、

転勤でこちらに来て、どこにどんな高校があるのかが 

全く分からずに、本人任せにしていたのです。

それで 何か困ったか…といえば別に何も困ることもなく、

三者懇談で進路指導の時も担任に話したことは

「どこの高校に行ってほしいとか、そういう希望は全くないので、

本人が行きたい高校で、そこが可能であればいいかな…

と思っています」・・・と一言話しただけで・・・

こういうお母さん、結構いてると思うんです。

本人がどこへ行きたいのか・・・ってことが大事ですから。

で、今回なぜ大学の進路指導説明会に行ったのか…というと…

私自身、専門学校卒業生ということもあるのですが、

(大学のことはよくわからないので・・・)

こういうのって、先生はどんなお話しされるのかなぁ・・・

って思ったんですね。

興味本意・・・というと失礼かもですが・・・

それで、前置きが長くなったのですが、

ここで話された内容で一つ気になったことが・・・


我が子を思うあまりに、判断を誤ってしまう・・・

正しい情報を手に入れてほしい・・・

っていう思いから話されたようです。

どこの国・・・とは言いませんがアジア大陸のどこかの国で

実際に行われていることです。

とても貧困で物乞いしないと生きていけない・・・

そういう階層の家庭では、

五体満足で生まれてきてくれた赤ちゃんを、

母親が この先の我が子の人生を案じるあまりに、

我が子の手や足を自分の手で切断するそうです。

理由ですか?

物乞いして生きて行かねばならぬ階級の家庭だから・・・です。


物乞いしやすいように 体の一部が無い方が 

生きていきやすいだろう・・・と判断してのことです。実際に今でも 

こういうことが行われている国があるんだというお話でした。


間違った判断とは・・・

今までにも ふじたはブログで振れてきておりますが、

人様に迷惑をかけてはいけません。

ややこしいことに首を突っ込みなや。自分も巻き込まれるぞ。

こういったメッセージを我が子に言ってしまうこと 
あると思います。

それは我が子を守るために言ってるんですが・・・
実際はこのメッセージって・・・

人様に迷惑をかけてはいけません。
        ↓
本当に自分が困った時でも誰かに助けを求めてはいけません。

というメッセージが含まれているし、

ややこしいことに首を突っ込みなや。自分も巻き込まれるぞ。
        ↓
困っている人が居ても助けてはいけません。

というメッセージが含まれています。

私たちは何度も言ってきているように

手と手を取り合い愛し愛されるために生まれてきています。

ですから、このメッセージを言われると実は「混乱」させられます。

そして、誰とも繋がれない感じを受けます。

繋がることは悪いこと?怖いこと?
そいういったものを感じてしまうかもしれません。

そして、本当に自分が困った時に
「迷惑を掛けてはいけない」・・・
と思って誰かに助けを求めることが出来なくなります。

そして困っている人がいても
「巻き込まれないように」助けてはいけないんだ・・・
と思って見て見ぬ振りをせざるを得なくなります。

そして孤独になっていきます。

これは、我が子の首を絞めるようなものだと、
ふじたは(ふじた論ですよ、あくまでも^^)思います。

人と繋がること。

協力し合うこと。

愛し愛されること。

何より、自分を大切にすること!!

自分を大切に出来る人は他人も大切に出来ます^^


でもね、ちょっと矛盾するのですが・・・

大人になって色々経験し分かってきた中で
自分の問題がある程度クリアーされるとスッキリして、今度は

”誰かのために戦うことを率先的にやりたくなる”

ことがあります。

これは、ちょっと違うかもぉ~^^;なんです・・・

実は自分の抱えている問題に、しっかり向き合って戦うって 
そうとうエネルギーが要るんですね。

そういう ふじたも 戦い切れていないかもしれません・・・
(なのに、偉そうに言えませんが・・・^^;)

そして、そことに向き合うのが怖くて・・・怖くて、ですね・・・

誰かのために誰かの問題について戦うことで、
自己満足してしまうことがあります・・・

そうではなくて、

自分のために、自分を大切にするために戦うことで、
本当の意味で誰かを大切に出来るようになります。


ちょっと話が流れちゃいましたが・・・

ようは 色々情報が流れてきたときに、
自分の頭で考えたことが一番大事であり、
自分の心が感じたことが一番大事ってことですね・・・


長くなりました^^
読んでくださりありがとうございます^^
本日も いい一日でありますように・・・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

本日のアメブロ記事・・・