2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親は、「我が子の人生を全て引き受けることはできません。」

 

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております。

 

主に 離婚・修復カウンセリング 親子・育児相談(保育士の経験もありますので色々

 

な方向から) 人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、一度のぞ

 

きにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング
 

 

believe in yourself -あなた自身を信じてー



http://www.fujita-soudan-nara.com/

 

 

時々相談者様にもお伝えすることですが・・・

親は、「我が子の人生を全て引き受けることはできません。」

ですから、受け入れがたい事実ですが、多分、順番的には

親が先に我が子より死ぬことになりますね。

さて、自分が先に死ぬ時が来たとき、あなたは我が子の 

この先の人生を思って不安になり、未練を残して死にたいですか?

それとも、そんな心配もせずに、この世に何も思い残すこともなく、

安心して死にたいですか?

私?

言うまでもなく、「後者」ですね。


あなたも、多分、恐らく、同じではないでしょうか・・・?

では、子どもたちに自立してもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょう・・・

よく言われるのが

自分で考え、自分で判断し、自分で決断すること。

これが出来るように・・・と。

では、これが出来るようにするためには、何を具体的に・・・?

まずは我が子を信頼してあげてください。

”何も自分一人ではできない” を前提に持ってきて

決めつけないで上げてください。

彼らはちゃんと色々考えてます。

失敗も許してあげてください。

失敗のない人生なんて面白くもなければ成長もないじゃないですか・・・

失敗してナンボですやん。

その経験が 子どもたちを成長させてくれるんですから・・・


それから、何より、

あなた自身を あなたが信頼してあげてください。

あなたは 素晴らしいお子さんを生んだのです。

あなたでないと、できないことです。

あなただから できたことです。


なにより、あなた自身を信頼してあげてくださいね・・・

そうしたら、あなたは 我が子を信頼でき、


我が子の人生を全て引き受けなくてもいいことが・・・

わかるかもしれません・・・


あなたは 十分、いい親です^^

 

ふじたカウンセリング facebook