2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

エネルギーが枯渇したらサポートを受けることを自分に対してOKに^^

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております
藤田 ちぐさ です。
主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 
人間関係など・・・
心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、
一度のぞきにいらしてみてください。
お役にたてれば幸いです。
fujita counseling ふじたカウンセリング 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

ふじたカウンセリング ホームページです。
facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 
ふじたカウンセリングFacebook

アメブロ過去記事2020の年9月12日投稿記事より…

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「エネルギーが枯渇したらサポートを受けることを自分に対してOKに^^」

生まれたばかりの赤ちゃんは

誰かに気を遣うこともなく

お腹がすけば

「びえ~ん💦」って泣くし

おむつが濡れて気持ち悪くなったら遠慮なく

「びえ~ん💦」って泣く。

体調が悪くて熱を出したときも。

 

自分ではどうすることもできない時だけ

泣くんです。

 

それまでは

「たすけて~~~」って訴えない。

 

っていうことを頭に置いておいてです。

 

私たちの体はうまく行ってるときは

エネルギーが循環しています。

 

植物で例えるとこんな感じで。👇

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

土の下から水分を力強く吸い上げて

双葉になりやがて花を咲かせます。

これは人にも言えます。👇

 

大地からエネルギーを頂く。

これをアーシングっていうそうですね。

裸足で土の上を直接歩いて

余計なエネルギーを解放して整える。

 

電子レンジとかアース線ありますやん。

原理的にはあれと同じらしいです。

 

このあたりになってくると

スピリチュアルな感じですけど。

 

私はこの辺のことは詳しくないので

そっと横に置いておいて。(笑)

 

人の体はエネルギー体と言うのなら

吸い上げる力が弱っている時だってあります。

そんな時は「助けて~~~」って

言うてもええんですよ。

外から補ってもらってうまく循環させる。

 

枯渇した状態では植物なんかそうですけど

枯れてしまうでしょ。

 

人間は外からそれは見えないので

無理してしまうんですね。

 

困った時は

サポートを頼む自分をOK^^

にしてあげてくださいね。

 

 

さて、ここでもう一つ。

 

サポートを頼まれてもいないのに

勝手にサポートをしたがる人も居ます。

 

それが前回のブログと繋がるところ。

人によってOKな距離感は違う。

見守るのも立派なサポートです。

 

命の危険がある場合を除いて

「見守りのサポート」も立派なサポートであり

あなたに出来ることです。

気の長い見守りになったとしても

その方が本人にとって

楽であったり

いい経験に繋がることもあります。

 

「もう無理~~~」って訴えがきたら

一緒に取り組んであげればいいんです。

 

ただし、

 

主体は本人が行うことです。

 

一気には無理なら徐々に

そういう方向でサポートを。

 

親は子供の奴隷でもないし

子供も親の奴隷ではありません。

 

対等な関係で。

 

ちょっとこの辺はブログでは書ききれぬ。

 

更に

何故

勝手にサポートをしようとしてしまうのか?

 

そこに何かが隠れている。

ということでもあります。

 

ここは人によって中身が違うと思うので

「本当の自分さん」との出会い直しができると

見えてくるかもしれません。

 

ってことで今日は

「エネルギーが枯渇したらサポートを受けることを自分に対してOKに^^」

ってお話しでした。

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 
#カウンセリング
#奈良
#親子
#夫婦
#子育て
#人間関係の悩み
#鬱
#サポート
#見守る
#エネルギー
#対等な関係
#本当の自分
 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com