2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

仕事とはご縁のある方と繋がるものです。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております
藤田 ちぐさ です。
主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 
人間関係など・・・
心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、
一度のぞきにいらしてみてください。
お役にたてれば幸いです。
fujita counseling ふじたカウンセリング 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

ふじたカウンセリング ホームページです。
facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 
ふじたカウンセリングFacebook

アメブロ過去記事2020の年月1日投稿記事より…

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「仕事とはご縁のある方と繋がるものです。」

 

これ、、、

私が陥りやすい癖です。👇

 

 

私のblogを読まれて

カウンセリングに来てくださった方。

Facebookでのやり取りから来てくださった方。

 

実際に私と会ってみると

印象がまるで違うと。

おっほっほ💨

 

恐らく、亡くなった父なんかは

私を見てて毎度思っていただろうなぁ~

ってことを最近感じます💦

 

確かに、確かに、傍から見てて

危なっかしい子やったんやろうなぁ~と(笑)

 

この言葉をある方のご縁から

私に教えてくださった方がいて

その方のお陰でバタバタした時や

慌ててる時や

何かに対して良かれと思って

のめり込みそうになってる自分に

気が付いたとき

 

ハタとこの言葉を思い出しております。

 

この言葉たちは否定形なんですけど

これを私なりの肯定系に直すと

 

「マイペースでやりなさい。

他にも目を向けたり自分を大事にしなさい。

(客観視ってことかな)

落ち着いてごらんなさい。」

 

になる。

 

前回のblog

「自分を大切にするって最初っからは困難でしょ。大切にできなかった時期があるからこそ分かること。」

 

にも書いたように

 

昔は物事の裏ばかり見てました。

 (それは私の育った環境の人たちが 

それだけ痛い経験を多くしてきた人が 

傍に居たからだと思うんです。) 

 

これには必ず裏がある。(悪) 

だから信頼してはいけない。

 

 だけど、いつの頃からか 

「裏だけではないんだ」と 

気が付かせていただいた。

 

 

ちょっと話が横道に行くけど

自分を悪者にしたくない人は

誰かを使ったり利用したりして

その人を悪者にしたり

怖い人に仕立て上げたりして

自分の言うことを聞かせようとします。

 

そんなこと言うんやったら

○○に言いつけるぞ!

 

みたいな感じだったり、、、

 

だけどその人はそういうやり方でしか

「人を動かすことが出来ない人」

でもあるんです。

 

自分のせいにされたくなかったり

自分が言った言わないの責任を

取らされたくなかったり

 

それって逆に言えば

 

それだけ自分が痛い目に合ってきたから。

 

かもしれません。

 

子供はそんな事情は知らないし

分らないから真に受けますよね。

 

本当は

その怖い役に仕立て上げられた人は

話せばわかる人だったり

最善のアドバイスを渡せる人だったり

するかもしれないけど

誰かによって

 

「その人は怖い人だ。」

 

っていう前提を入れ込まれたら

距離が最初からできたまま話すことになり

最期まで歩み寄りが出来ないままに

なるかもしれない。

 

誤解は人と人の距離を遠ざけます。

 

そして

ここに登場する人物たちは

オール犠牲者であり被害者です。

 

責任を取りたくなくて誰かに仕向ける人は

その前に痛い目に合ってきた

犠牲者であり被害者。

 

仕向けられその役を演じることになり

引き受けたその人も犠牲者であり被害者。

 

そしてその人たちによって

育てられた人も犠牲者であり被害者。

 

そして加害者になる可能性も秘めているし

加害者に少なからずも片足は突っ込んでいく。

 

さらに言うならばここに

「自由」の二文字はありません。

 

「バタバタするな。

慌てるな。

落ち着きなさい。」

 

この言葉を伝えてくださった人は

今まで私が気が付けないでいた部分を

呼び覚まし

 

起きなさい!!!

 

って起こしてくださった人です。

 

そして仕事とは

 

「ご縁のある方と繋がるんですよ。」

 

って言うてくれました。

 

今までは

「こういう人に向けて、、、」

という気持ちから書いていたんですが

今はただ単に書きたいことを書いてるし

書きたい日に書いてます(笑)

 

口コミでいらっしゃる方が増えたのも

そのせいかもしれません。

 

ずっと継続で受けてくださってる方が

数名いてくださっていて

その方々は特に私の変化に

お気付きかもしれませんね(笑)

 

こんな私ですが

この先もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

 

っていうことで

 

「仕事とはご縁のある方と繋がるものです。」

 

っていうお話しでした。

 

日々感謝。

 

こうして毎日いられるのも

家族が健康でいてくれるお陰。

夫がいてくれるお陰。

子供たちがそれぞれ御巣立つ準備を

自分でしてくれているお陰。

私は母親らしいことなんもできてへんけど

それを歓迎し許されているお陰。

(ヘルニア悪化したら

すぐ寝込むし泣くし(笑))

 

そしてなにより

自分の好きな仕事を

させてもらえていることの有難さです。

 

この瞬間瞬間が

皆様へと広がりますことを祈ります。

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 
#カウンセリング
#奈良
#人間関係の悩み
#仕事
#ご縁
#好きな仕事
#感謝
#自立
#痛い思い
#被害者
#犠牲者
#自由
#日々感謝
 

 

 

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com