2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

過去からの呪縛や再燃は何気ない日常からやってくる。親子・夫婦関係から

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

 


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「過去からの呪縛や再燃は何気ない日常からやってくる。親子・夫婦関係から」

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

新しいスマホに買い替えて

嬉しがって愛犬ちわちゃんを撮影しまくる

イケメン息子の姿であります。(笑)

先日

「来月から俺の通信費

1000円多く支払うから。」

と言ってきた。

 

大学へ行くようになってからは

携帯のお金と自分のお小遣いは

アルバイト代でやりくりしてもらっている。

 

スマホの通信費は

生活費の口座から支払われるため

私に手渡してくれています。

(そのお金は㊙ですが彼のために

貯金しておりますが(笑))

 

イケメン息子が今回購入したスマホ

 

”カメラ機能がムッチャええやつ”

 

…らしい。

 

オカンには、よぉ~分からん(笑)

 

 

この姿を見て芋づる式に湧いて出てくる

インストールされた言葉。

 

ここ数か月、私の首のヘルニアのため

朝の家事はべっぴん娘が代わりに

全てこなしてくれている。

 

娘のアルバイトは

午前からだったり午後からだったり。

 

本来はその時間までは

自分が目指している職業の勉強を

パソコンを使て練習していたり

睡眠時間にしていたりする。

 

その時間を削って毎日早朝から起きて

家事をこなしてくれている。

 

 

こうして愛犬の撮影を楽しんでいる

イケメン息子の光景を見て

頭から浮かんできた言葉。

 

「この時間に起きて来ることが

出来るんやったら

もう少し早く起きて毎日私の代わりに

早朝から家事をやってくれている妹を

ゆっくり休ませて

妹の代わりに自分がやってあげようとか

思わんのか?」

 

(イケメン息子は、だからって

家事を何もしていないわけじゃない。

大学4年生なんだから卒論もある。

塾のアルバイトから帰宅した後

お風呂掃除や洗濯ものや

夕食後のキッチンの排水溝などの始末を

してくれているのだから。)

 

今の私は全くこんなこと思わないのに

過去にこんなような似た光景があって

誰かから言われた言葉を

思い出したようです。

 

これがよくある「呪縛」ってやつですね。

 

これ、私の思考じゃないですし

これ、私の思いじゃないですし

これ、私の「ものさし」でもないですし

これ、つまり、全てにおいて

「私のものではない。」んです。

 

だけど、あたかも私の思考や思いや

ものさしのように錯覚させられ

負の連鎖を

皆が皆ではないけれど

人によっては継承していきます。

 

何か出来事が起きて

その出来事に反応したら

 

「これは私のものか?」

 

と問うてみてください。

 

そして本当は自分はどうしたいのか

本当は、なんて言いたいのか

 

感じてみてください。

 

自分でやるのは難しいかもしれません。

 

そしたら、私等みたいな人のところへ

勇気を出してお声がけください。

 

私たちはいつだって

あなたを歓迎いたします^^

 

今日は

「過去からの呪縛や再燃は

何気ない日常からやってくる。

親子・夫婦関係から」

ってお話しでした。

 

染み付いた色はなかなか物によっては

厄介かもしれません。

好みの色ならまだしも

好まぬ色をあとから付けられて

できた染みだからね。

 

長年その色を見ていたら

段々違和感がなくなってきて

そのうち気にならなくなって

仕舞いには

それが当たり前みたいな感覚になっても

不思議じゃないですよ。

 

だけども…

一度ついた染みは

消せないかもしれませんけど

その背景を確認出来たら

受け取り方が違ってくるかも。

 

そしたら、その先の自分はどんなでしょう。

 

 

 

私自身の中に

こうしてblogで繰り返しお伝えしていることは

ほぼほぼ同じような似た内容です。

 

もしここに私のエゴがあるとするならば…

この部分に気が付ける人は

気が付いていきましょうよ!

 

ってことなんです。

気が付ける人が可能ならば

生きているうちに!

自分の身の回りの人であれば

そこから水面が広がって

互いに影響しあえていくでしょう。

 

だけどね、気が付いていても

気が付いたことを受け入れる器が

用意できていない人だっていますとも。

 

そこは…

そっとしておいてあげましょう…

恐らく深いところでは

繋がりあっているのでしょうから

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

ブログパーツ

 
#貯金
#新しいスマホ
#何気ない日常
#出来事
#再燃
#カウンセリング
#人間関係の悩み
#夫婦喧嘩
#教育
 
 
 

  

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com