2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

心と思考の不一致が起きていたら実際は何も前に進めない。カウンセリングの「いま、ここ」

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook


アメブロ過去記事2019の年12月13日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

女性は結婚をして子供が出来ると

子供を守ることに一生懸命になり

一生懸命になりすぎて

子育てを時には方向性を見失いながらも

子供と一緒に成長していきます。

 

「自分の時間を確保するため

子供が親離れした時に

子供に執着しないために

私は仕事をするんだ。」

 

と言っていた友人も居ました。

 

なかには

「家業を手伝わないといけない。」

という人もいて、、、

「本当は子育てだけしていたんだけど、、、」

 

という人も。

 

ほんで、子育てが一段落したら

次は親の介護だったりしてね、、、

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

今まで誰かのために

自分の時間を使い続けてきた人にとって

自分のためだけに

自分をケアするための時間を

取ることに対して罪悪感を感じてしまったり、、、

 

一日は24時間

誰もに平等にあるけれど、、、

私にはそれでは少なくて、、、

あと10時間、、、

いえいえ

あと5時間でもいいから欲しい。

って人も結構いてるかもしれませんね。

 

 

 

そうやって

自分の時間を取るのが困難な人が

誰かから

 

「自分のために自分の時間を取って

趣味をするとかしたほうがいいよ!」

 

って言われてね、、、

 

「ああ、そうか、、

そうした方がいいのかな、、、」

って思って

編み物教室

とか

ヨガ

とか

スイミング

とか

テニス

とかね、、、、

 

やってみても、もし、、、、

時間を気にしながらだったら、、、

それ本当に楽しめますか?

 

って話なんです。

 

だってその行為自体を

自分に許可出せていないでしょう?

心と思考の不一致が起きてる状態ですから。

 

だから、こんなことしている間に

あれができる、これもできる、、、

なんて思ってしまう自分がいたりして(^^ゞ

 

 

お教室ならね

何時に終わるのか分かってるから

そんなでもないでしょうけど

カウンセリングだと

一回一回内容が違うわけですし

一時間の時もあれば

二時間の時もあったりして

終わる時間が私の場合は

不確かなんですよね、、、

 

そしたらそれがかえって

ストレスになったりする。

 

(だって今までため込んでいた

デリケートなお話を

いきなり会って間もない人に話せないから

カウンセラーとクライアントさんの二人三脚で

時間をかけて解いていくんです。

心は機械じゃない。

出産なら母親と赤ちゃんの二人三脚のように

カウンセリングもカウンセラーだけじゃなく

クライアントさん自身も

この状況を打破するために

取り組まねばなりません。)

 

 

 

 

「今日は自分のために多めに時間を取る!」

って決めていれば別ですが、、、

 

 

 

例えばこんな状況だったら、、、

 

 

image

 

むっちゃ恥ずかしいけど、、、

お絵かきしてみました(^^ゞ

 

例えばこの絵のような方、、、

かなり過酷な状況なんだと思います。

 

だって、

 

に体はあっても心は居ないでしょう?

 

未来の繋がりって

”いま、ここ”

の数珠繋がりなんですよ。

 

”いま、ここ”

を大事に生きれたらいいですね。

 

そらが未来に繋がっていくんだから^^

 

 

今日は
「心と思考の不一致が起きていたら実際は何も前に進めない。カウンセリングの「いま、ここ」」
ってお話しでした。
 
何事もねタイミングってあると思うんです。
 
ある程度の経験をやりつくさねば、、、
行動に心から起こせないってことあるんよ。
 
誰かに言われても
その言葉は頭ではわかっていても
心が納得していないのであれば
行動に移しても
無理が来る可能性があります。
 
やりつくしてみるのもアリですよ^^
 
 
 
 
 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#自分のため #自分の時間 #女性 #母親 #子育て #介護 #人間関係の悩み #カウンセリング #心療内科 #夫婦喧嘩

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングホームページはこちら☟

www.fujita-soudan-nara.com