2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「自己犠牲」その繰り返すパターンを手放すと 癒しが起きて自由になれる。親子関係・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年7月27日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「自己犠牲」その繰り返すパターンを手放すと 癒しが起きて自由になれる。親子関係・夫婦関係
 
先日の対面セッションで
 
「私にとって「犠牲」は「正しさ」なんです。」
 
そうおっしゃられました。
(掲載許可はいただいております。)
 
それをお聞きした時、
私の胸は高鳴って
頭の中で小躍りする人物が居ました。
 
 
犠牲カード
 
ここからはいつも通り私が感じたことを
セッション内容に関係なく
書いていきたいと思います。
 
 
 
女性に多いかもしれません。
 
自分さえ我慢すれれば
今この瞬間みんなが「平和」でいられる。
 
私さえ堪えれば誰も気分悪くせずに済む。
 
これは私の役割なのだから私がやって当たり前。
 
やって当たり前なのだから
感謝などされなくて当たり前。
(お互いを尊重しあえていない関係
とも言えます。)
 
そして周りの人たちも
その人がそれをするのは
その役割担当なのだから
お礼など言う必要はない。
 
と思い込まされている…
 
長男の嫁だから、、、
とか
長女だから、、、
とか
跡継ぎだから、、、
とか
 
その役割を自己犠牲してでも全うして
見せ続けた結果
その子供たちも
 
人とは、、、
その役割を担った人は、、、
自己犠牲して当たり前
 
と思い込まされる。
 
その時点で誰かに助けを求めることも
自分に対してできなくなり
そのくせ
誰かが困っている状況を見ると
見ない振りは出来ない。
同じような似た状況下で
過去の自分は困っていたことがあって
助けが欲しかったのだから
その時のその光景が、どうしても目に浮かんで
その人を助けずにはいられない。
 
つまり
 
同時に過去の自分も助けに行く…
 
そして、誰かによって刷り込まれたその情報は
自分事として刷り込み
自分の物語にしてしまう。
 
 

個人の神話カード

 

 

それは、あなたの物語ではなく
別の人の物語です。
だけど、、、
自分ではなかなか気が付けないから
分離が難しい。
 
 
人は生まれてきたとき
 
遺伝が4割
環境が6割
 
だそうです。
(今でもこの割合かどうかは分かりませんが…)
 
だから、生まれ育った環境によって
同じシーンを見ても
人それぞれ、行動、言葉、感じること
すべて違って当たり前なのね。
 
だから
「普通さぁ~」
 
っていう「普通」も
人それぞれ違うんだよね、、、
 
 
その「普通」っていうのは
自分の近くにいた人たちの行動を見て
定着したものであり
もともとは自分のものではなかったはず。
 
だから
 
「自己犠牲」
 
をつい引き受けてしまうその自分のパターンも
どこかから引き継いでしまったもの
かもしれません。
 
まぁ、それがね、自分にとって
「苦痛」とか「苦悩」になっていないのであれば
全然問題ないわけです^^
 
それが「苦痛」とか「苦悩」になって
心が辛くなっているのなら
埋め込まれたものを見つけ出せると
癒しが起きて軽くなるり
また一つ自由度が増しますよ(#^^#)
 
今日は
「自己犠牲」その繰り返すパターンを手放すと
癒しが起きて自由になれる。親子関係・夫婦見解」
ってお話しでした。
 
自分を解放するのは簡単ではない。
だけど
自分に罰を与えるのは容易い。
 
けど考えてみて
 
誰かに寄り添ってどんな自分であっても
応援し続けてもらえると安心しないですか?
でも
誰かから何をやっても
批判と否定とジャッジされ続けると
その人と一緒にいるのが苦痛になりませんか?
 
なのにどうしてそれ
自分にやり続けるんでしょう?
 
批判と否定とジャッジを
自分が自分にし続ければ
そりゃ、あんた、、、
自分の事好きにはなれんでしょう?
 
そして
 
自分のことを好きじゃない人が
誰かを見て寄り添い応援できるでしょうか?
 
自分大好き💕
 
って思えている人は
自分を解放して肯定している人
かもしれませんね^^
 
 
 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

心療内科

#夫婦喧嘩

#親子関係

#カウンセリング

#憂鬱

#ストレス過多

#人間関係の悩み

#自己犠牲

#教育

#自由

#癒し

#解放

#自己肯定感

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

www.fujita-soudan-nara.com