2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分に「許可」を出せないのは、同じだけ「執着」ももってるかもしれません。夫婦・親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年7月16日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「自分に「許可」を出せないのは、同じだけ「執着」ももってるかもしれません。夫婦・親子関係」
 
許し
主導権争い
カードです。
 
image
 
 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
 
「許し」とは、「許可」ともいう。
 
自分に許可を出せない。
 
これには
 
様々なことに対して自分で決定することを
許されてこなかった人には
自分に対して許可を出すとか許すとか
困難かもしれません。
 
そこに芋づる式で繋がってくるカードの一つが
 
「主導権争い」
 
親から許可を出してもらえないと
行動を起こせない💦
とか
自分で決定しても
それを歓迎されずにケチをつけられる。
とか
 
とか
 
とか
 
とか
 
しつこい?(笑)
 
 
その場合の多くは親の内側にある問題が
そこで明るみにされようとしているのだけど…
 
親はそれを必死で隠しつつ、、、
親の権力を行使する。
 
つまり
 
主導権争いです💦
 
いつだったか、イケメン息子に
こんなこと言われました。
 
 
過去のblogでも書いたかもしれんけど💦
 
「お母さんっていう存在はさ
無視したくても
俺らには無視できない存在なわけよ!
お母さんはさ、いつだって、
 
”年齢は関係ない。
俺とお母さんは生きてきた年数に関係なく
経験は違うし、
親をとっくに超えてるところもあるんやで?”
 
ていうけどさ、俺らからすれば
そうじゃないわけよ。
 
生まれて今まで生きてきた年齢差は
絶対超えられないわけ。」
 
これはべっぴん娘も同じことを言うてました。
 
ここで私と子供たちとの感覚に
差が生まれていることに気付く。
 
親が子供時代に受け取ってきたものを
取捨選択して整理整頓していても
まだまだ差はあるんだなと、、、
 
私は私で感じるのです。
 
ただ、ここで上げた私と子供たちの感覚の差は
風景の違いというか、、、
景色の違い、、、
 
(あ、、、似てるか💦(笑))
であり
差ではないように思います。
 
 
 
blogを書いていたら
こんな嬉しい夏のお便りが
先ほど届きました^^
 
わぁ~い!!
 
image
 
べっぴん娘が高校時代演劇部にいたころに
別の高校で演劇部に所属している
娘さんのお母さまとご縁があり
それ以来時々お店に行って
お会いしたりしている方です。
 
※「心さん」って書いてあるのは
私の娘が演劇部のころ付けられていた
ニックネームです。
 
少しおしゃべりしてきたのですが、、、
 
こんなお便りをいただけるとは(#^^#)
 
親側が色んなことを手放せると
お互い一緒に居ても
楽ちんだと思うのですが、、、
 
執着が強いと、なかなか難しいものです。
 
そんな時は、、、おまじない^^
 
「ああ、自分はこれを握っていないと○○になってしまいそうで怖いんだな、、、そっかそっか^^」
 
○○になってしまいそう、、、っていう部分は
ご自身の中にあるものだと思います。
 
人によっては
全く別の言葉が合うかもしれません。
 
そして最後の、
 
そっかそっか^^は
 
よしよしヾ(・ω・`)
 
でも いいかも^^
 
 
握りしめたその掌の中を見てやってください。
 
 
泣いてるかもしれません。
怒ってるかもしれません。
分かってもらえて
安心しているかもしれません。
 
 
一番わかってもらいたい人は
 
誰でしょう?・・・
 
 
私も、おまじない、、、やっとこ!!(笑)
 
私の場合だと、、、
 
 
 
 
 
 
内緒!www
 
 
ってことで、今日は
 
「自分に許可を出せないのは、同じだけ執着ももってるかもしれません。夫婦・親子関係」
 
ってお話しでした^^
 
無意識の中に埋め込まれたものだからこそ
見つけ辛いわけよ。
 
そして見ない振りしてきたからこそ
見るのも知るのも怖いわけよ。
 
その勇気がある方!
歓迎いたします(#^^#)
 
 
 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

#許可

#執着

#親子関係

心療内科

#カウンセリング

#人間関係の悩み

#夫婦喧嘩

#憂鬱

#ストレス過多

#主導権

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

www.fujita-soudan-nara.com