2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

自分の生い立ちから来る継承は何が継承されているか我が子が教えてくれます^^親子関係・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングFacebook

  
アメブロ過去記事2019の年6月17日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「自分の生い立ちから来る継承は何が継承されているか我が子が教えてくれます^^親子関係・夫婦関係」
 
5月中旬、べっぴん娘が仮吉方を終えて
帰宅した翌週。
二十歳の成人式の前撮りをしました。
 
この写真を投稿しようかどうしようか
悩んだのですが、、、
Facebookで先日投稿させていただきました。
 
 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
 
image
 
黒と白で悩んだのですが
結局、両方選びました^^
 
image
 
イケメン息子は二十歳の成人式に
写真を撮らなかったので二年遅れましたが
一緒に兄妹で記念撮影^^
 
本人は照れて嫌がっていましたが、、、
妹の記念でもあるので
結局、快諾してくれました(笑)
 
image
 
なかなかのイケメンです(笑)
 
image
 
Facebookではプライベートも投稿しています。
で、今回なぜアメブロでも載せたかと言いますと
お友達がFacebookに投稿した際
こんなコメントをくださったんです。
 

「親にとって、

子供が自慢の子でないと言う事は

有り得ない事ではあると思いたいですが

昨今の悲しい事件などを見聴きすると

我が家も何の自慢にもならないですが

子が巣立ち、孫も授かると、

兎に角、人様にご迷惑をお掛けしない子に

育った事だけは自慢に思うこの頃です。

お嬢さん、お母さん似ですね。可愛らしい(^^♪」

 

有難いコメントでした!

とくに ここ!!👇

「お嬢さん、お母さん似ですね。可愛らしい(^^♪

 

イエーイ!!(笑)

 

いつも私の長いblogを読んで

コメントをくださいます^^

 

 

私らの世代の親たちの多くは

多分我が子を人前で自慢するのを

あまり好ましく思われない時代。

 

・・・だったと思うんです。

 

むしろ我が子を人様の前で認め褒める親は

「かっこ悪い」とか「アホウ」呼ばわり

されていた気がします。

 

Facebookで私はこの写真を投稿する際

こう書いています。

 

先日べっぴん娘の成人式の前撮りに

行ってきました✨ 

家族写真がほしいと娘が希望したため

それならばと、

私の思い付きで 藤田の両親も

大阪から呼び寄せることに。 

イケメン息子はバイトを休んでくれました(*^^*)… 

そして 単身赴任先から夫は帰省し

当日は私も訪問着を着るため

朝から私と娘だけスタジオへ行き、、、 

夫とイケメン息子には 大阪から来てくれる両親を

迎えに行ってもらう予定でしたが

予定を変更し

ついでにイケメン息子も私たちと先に

スタジオへ来てもらって

成人式写真には二年遅れましたが

一緒に撮影してもらいました。

ええ記念になりました✨

はっきし言って 自慢です!

うちの子ホンマに二人ともかわいいわぁ~(*^^*)

 

はっきり言ってただの自慢ですwww

 

でも、これ、私等の親の世代の時代に

同じことを書いていたら、、、

多分内心では

あまりいい顔されていなかったんだろうと

思うんです。

 

だけど、時代の背景って

変化するんですよね、、、

(今でも好ましく思っていない人も

居てるかもですが(^^ゞ)

 

 

 

少し話がそれますが、、、

 

べっぴん娘が仮吉方を取っていたころ

私は口腔外科で入院していました。

 

入院する前だったと思うのですが

バイトがお休みの日

大阪でお友達と待ち合わせして

遊びに来ていたそうです。

 

入院中にお見舞いに来てくれた時

そんな話が娘の口から出たんですね。

 

もし、私だったら近くまで来ているのに

家に顔見せないで吉方先へ戻るなんて、、、

罪悪感感じていただろうなと思うんです。

 

だけど娘は大阪に遊びに来ていても

私に告げずに

お見舞いに来た時にあっさりと

その話を笑顔でしてくれているのを見たとき

むっちゃ嬉しくなったんです。

 

 

結婚前、当時夫は転勤で

三重県で一人暮らしをしていたんですね。

デートでドライブ中 夫の実家近くに来ているのに

実家に立ち寄らずに

素通りしたことが何度もありました。

 

 

そのたびに私は不思議に思って

 

「なぁ!なぁ!実家の近くに来ているのに

帰らんと素通りする気分ってどんな?」

 

とよく聞いていました。

夫は

「べつに(笑)」

って言うてたように思います。

 

だけど私には素通りできてしまう夫が

不思議でしょうがなかったです。

 

娘はそれが自然にできている!!

 

少なくとも私の持っている負の連鎖を

継承せずにすんでいるということに対して

私はものすごく嬉しかったんですね。

 

だけど、考えてみて。

 

帰ってこい、帰ってこい、っていう割に、、、

(昔の話ですけどね( ̄▽ ̄;))

 

我が子を認めない誉めない。(信頼できない。)

 

これ、どういうことやろか、、、

 

って思うんですね。

 

まぁ、(^^ゞ 今更な感じですが、、、

 

 

ここで言いたかったことは

そこじゃないのでスル~ねwww

 

今日は

「自分の生い立ちから来る継承は何が継承されているか我が子が教えてくれます^^親子関係・夫婦関係」

ってお話しでした^^

 

よくね、子育ては、

自分が育てられたようにしか育てられやん。

 

言うけどね、、、

 

そんなことないですよ(#^^#)

 

ええ継承はそのままに

負の継承は自分を知ることで

対岸を見ることが出来ます^^

 

大丈夫(#^^#)

 

負を知って

対岸を知れるんです。

 

陰極まって陽となす!!

 

 

これです^^

 

 

なんも心配あらへんで!!

 

 

 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 

心療内科 #カウンセリング #人間関係の悩み #親子関係 #夫婦関係 #夫婦喧嘩 #憂鬱 #ストレス過多 #我が子 #継承 #二十歳 #成人式前撮り

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com