2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

「なかったことにはならないんだよ?」起きた出来事は貴方の人生から消せない。親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングfacebook

 
アメブロ過去記事2019の年5月16日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「なかったことにはならないんだよ?」起きた出来事は貴方の人生から消せない。親子・夫婦関係
 
 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
 
本日午前の電話カウンセリングで出てきたキーワードです!(^^)!
(許可をいただいての投稿です。)
 
カウンセリングが進んでいくと
どんどん自分の内側で
こんがらがっていたものがほどけていって
隠していたものが明るみに出て
自分自身がクリアーになり
軽くなっていきます。
 
軽くなっていく中で
そのプロセスを通過すると
また次の山が見えてきたりします。
 
それを繰り返す中でどんどん自分が深まり
自分のことが分かってくるんですね。
 
自分っていうものは
自分が一番わかっているようで
実は一番見たくないものを
無意識に隠していたり
見えなくしたり
見ないようにしたりするんです。
 
だからそれらが出てこようとすると
無意識に”それを見たくない自分”
発動し抑え込もうとする。
すると感情や気持ちとして
反応を起こさせるんです。
 
モヤっとしたり
怒りが出てきたり
涙が出てきたり、、、
 
それをあるがままに見てあげて
確認してあげて
知ってあげると
 
楽になります。
 
それによって重かったものが
軽くなっていくんですね。
 
 
だけども、、、
過去の自分を清算
認め
受け入れて
クリアーな自分になったと思っていたのに、、、
一年たって同じような出来事に遭遇した時
またあの時とは違う自分の反応が
内側から湧いてきたりします。
 
その時、
 
あれれ?なんで?まだあるんか?どうしてよ?
こんなに今まで
カウンセリングを受けてきたのに、、、
 
って慌てる方もおられるかもですが、、、
 
いえいえ、それ進んでいますから^^
 
今回の方はご自身で気が付かれたので
サクッと終わりましたがwww
 
 
幼かったころの自分に出てきてもらって
教えてもらいました。
 
「なかったことにはならないよ?」
 
って^^
 
そしてその中には
こんなメッセージが含まれていました。
 
「忘れないでね^^」
「それがあっての今のあなたなんだから^^」
「元気になったのは
それがあったおかげだよ^^」
 
こんな言葉だったと思います。
 
 
それを聞いたとき、私の胸が熱くなる。
 
目を三角に釣り上げて怒ってたんだけど
彼女のことを、その小さな女の子が
大好きでいる気持ちが
私にダイレクトに伝わってきて
そして
彼女への深い深い愛が感じられ、、、
 
 
もう、ホントに胸が熱くなる…
 
 
内容はシェアできないのですが
例えていうなら私の最近の話で
前々回あたりに出したblog。
 
 
命をテーマにすると反応する私。
 
だけど自分を知るまでは
同じ命をテーマにしても
反応が違ってたんですね。
 
どの反応が正解とかじゃないんです。
 
私のプロセスの中での
反応の仕方の変化
 
ですよね。
 
 
女優の「石井めぐみさん」の
ゆっぴーの絆創膏だったかな。。。
 
 
出産シーンでおいおい泣いた。
 
誰か早くこの子を助けてくれ!と泣いた。
 
もうずいぶん昔の話ですけどね、、、
 
 
今だったら違うでしょうね反応が。。。
 
目を向けるところが変化する。
 
 
 
だけども、それも
大切な私を私が知るための反応です。
 
何を 私に 私が
知らせようとしてくれているのかを知ると
もう同じ反応はしなくなる。
 
まぁ、深さにもよりますが💦
 
 
彼女は自分の反応の変化を
楽しんでおられます^^
 
そして
いろんな出来事に反応する人々に対しても
傍観者として眺めることもできていて
比較するときは常に
過去の自分と今の自分です。
 
 
自分が軽くなれば自然現象として
一緒に暮らす子供たちも変化していき
無用な心配を
子供たちにぶつけないでいられる母親に
なれるんですね、、、
 
 
ここら辺は信頼関係が深まっていってる。
、、、ってことだろうなと、、、
 
 
出来事は自分を知る切っ掛けになる。
自分を知ればそれだけ軽くなる。
 
 
軽くなれば、周りも楽になる^^
 
 
自然と親子関係も夫婦関係も
楽な関係になっていく。
 
 
 
 
多分、今回初めて言いますけど、、、
 
(ここから先は
今回の電話カウンセリングの方とは
全く無関係な話ですので誤解なきように。)
 
私がこの仕事をしている本当の目的は
 
精神的であろうが肉体的であろうが
虐待を失くしたいからです。
 
肉体的虐待は分かりやすいけど
精神的虐待ってどこからどこまでよ?
って感じでわかりにくいんですよ。
 
そして意外と精神的虐待は多い。
自覚なしにやってる。
 
だから、その根本的な部分から目指すには
親子関係からだと私は思っている。
 
だけども、真逆なようだけど
100%の人に、、、
とも思っていない。
 
気が付いた方から、、、でなければ
自分を知るプロセスは踏めないと
思うんだよね、、、
 
 
自虐型の人も、虐待だよ。
 
自分にそれ向けてるんだもん、、、
 
残りの人生を
軽くライトに生きるお手伝いが
できたらいいなと、、、思っております!(^^)!
 
 
今日は
 
「なかったことにはならないんだよ?」
起きた出来事は貴方の人生から消せない。
親子・夫婦関係
 
ってお話しでした^^
 
これ、ネガティブなようで、、、
実はそうじゃない。
 
ここに気が付けたとき
クライアントさんは
はッ!とした声になり
笑っていた(#^^#)
 
自分を知り気が付けると
笑いが自然と出るんですね。
 
いい声でした(#^^#)
 
Yさん、ありがとうございます(#^^#)
 
今日も一日楽しみましょい!!
 
 
 
 

~~~~~

 
カウンセリングでは
今まで生きてきた 「出来事」たちによって
あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を
私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり
時には縫合したりして共に治療していきます。
 
そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを
ダウンロードされたことによって
思い込みや、信念を埋め込み
選択種が他にないように思いこまされたり
あなたの人生を生き辛くさせたりします。
 
だからこそ、言葉にして語ることで
抑え込んでいた感情も
一緒に吐き出しやすくなり
そこで新たな発見や気づきに出会い
一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^
 
一つひも解けば、その分軽くなります^^ 
その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^ 
だからこそ、 軽くなりたい方
大歓迎ですぞぉ~~~!!!
 
応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 #出来事,#親子関係,#夫婦関係,#虐待,

#精神的,#肉体的,#意外と,

#ふじたカウンセリング

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com