2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

私はどうあればいいのか分からない。安心したい。親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談
(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

人間関係など・・・

心が傷ついて考えても
同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

一度のぞきにいらしてみてください。

お役にたてれば幸いです。

fujita counseling ふじたカウンセリング 


-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・


ふじたカウンセリング ホームページです。

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

ふじたカウンセリングfacebook


アメブロ過去記事2019の年3月11日投稿記事より…


※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m
ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。
私のブログで何かの助けになれますことをがあれば
大変有難く嬉しく思います。
今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

「私はどうあればいいのか分からない。安心したい。親子・夫婦関係」
 
 

 
応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    
 
先日のライフプログラムヒーリング(LPH)で
出てきました。
(許可をいただいてのシェアです。)
 
これを見付けたら
その方の人生のメインテーマも
見つかりました!(^^)!
 
更にゼロリセットをしたのですが、、、
 
する前は
「漠然とした不安」があったのですが、、、
やった後は
「その恐怖心があまりなくなった。
分からんのなら”分かんない分かんない”って言ってればいいじゃん。
そしたら疲れるわ。
疲れたら休んでおけばいいんだよ。」
 
さらに、、、
 
「分からなければ聞けばいい。」
 
と、いうところにも至りました。^^
 
ここから先は
私個人が芋ずる式に出てきたことを
書きますね^^
 
 
親になると、、、
 
ああ、そうか、、、
私の場合は保育士してたから、、、
「先生」って父兄や子供たちから
呼ばれるようになって、、、
からが始まりかな?
 
聞かれたことには
何でも答えられなければいけない。
 
とか
 
何でも知っていなければいけない。
 
とか
 
答えられない自分はダメ!
 
とか
 
親になってからは
保育士をしていたという過去が
プレッシャーになり、世間の目が気になって
 
ちゃんと親として
恥じない姿でいなければいけない。
 
とか
 
子供から聞かれたことには
何でも答えられなければいけない。
 
とか
 
子供自身に対しても
私の理想とする子供の姿で
いてもらわなければいけない。
 
とかね、
 
 
もぉ~~~~
 
出したら、いくらでも出てくるわ!!!www
 
今考えたら恐ろしやぁ~~~💦
 
 
夫の転勤で国内を北から南まで
3年から4年おきに移住する生活。
 
その中で地域の文化に触れたりしながら
戸惑ったり、悩んだり
 
(文化の違いって最初のころは
相当のストレスでした。
知人、友人も居なくて、
どこに信頼できる店や病院があるのか、、、
今みたいに
携帯もスマホもない時代でしたので💦)
 
人間関係もそうでしたけどね、、、
 
そこで逆に学びも沢山あったし
サポートしてくれる人も住んでるうちに
ご縁をいただいて、
 
「ああ、私が生まれ育った環境とは違う人が
この世の中には沢山いてるんだ。」
 
ということを知りました。
 
(当たり前なんやけど💦
アルバイトの経験もなく仕事したのも
私自身にとっては大きな痛手でした。
実家は商売人でしたので、
これで食べさせてもらってるんだから
お店を手伝うのは当たり前。
経験を奪うということは
子供にとって百害あって一利なし。
とさえ思います。
子供を守ることに繋がらないし
親のエゴを押し付けることは
愛ではなく虐待だとさえ思えます。
世間の目を気にして実家の店の手伝いをせずに
別のところでアルバイトをすることに対し
世間のジャッジも怖かったんだと思います。
これがエゴなんですけどね。)
 
この発見は本当に大きかったし
子育てにも
ものすごい影響を与えてくれました。
 
中国地方に住んでいたころに出会った恩師や
ママ友からはホントに助けてもらいました。
 
(中には変な人も居ましたけどね💦)
 
 
そんな経験をしたことで途中からは
転勤が楽しくて仕方が無くなったwww
 
 
他者と比べること
他者の目を気にすること。
他者からどう思われるかということ
 
これらを気にすることが
 
いかにくだらなくて
意味の無いことか、、、
 
を知りましたね。
 
 
勿論、カウンセリングも受けてましたし
膨大な投資もその当時にはすでに
自分に対してしておりました。
(だから、ここでこれを知れたんです。
この裏に生い立ちの傷があったということ。)
 
私のメインテーマはこの方とは違うのですが
だけど、とってもリンクしております^^
 
重なりもあります。
 
過去の出来事によって
自分を守るために生み出した「信念」は
結果的には
逆にその後の人生において
自分の首を締めあげ
自分だけではなく大切なパートナーや
子供たちに影響を与えていきます。
 
 
沢山のジャッジを自分に与え続け
沢山の罰も実は自分にも相手にも与え続け
互いの関係性を壊していくんですね。
 
それらはすべて「良かれと思って、、、」
の行為だったかもしれませんが
実は
「本当の自分を知らなさ過ぎた結果」
なんだということ。
 
ちょっと最後が辛口になってしまった💦
 
本当の自分を知るためにセッション中
介入をしていきますが
なかなか顔を見せないこともあります。
 
そんな時は、後を追わない^^
 
”まだ無理なのね^^”
 
です。
 
 
けど、その勇気がわいたとき
私たちはいつだって歓迎いたします^^
 
 
本当の自分を知った時
知る前とは運例の差で軽い自分になれるし
今まで自分がやっていた行為や行動に対して
 
よくそんなこと、やり続けてたね^^
 
って思えたりします^^
 
 
軽い自分になるお手伝い
させていただきますよ!!
 
 
 
ああ、そうそうここでね
先日の私の話を一つさせてね^^
 
Facebookでは投降したんですけど、、、
 
3月9日京都で「高垣さおりさん」と
彼女のお仲間のCD発売記念イベントで
バイオリンを聴きに行ってきたんです。
 
夫と二人で^^
 
始まる直前に夫がトイレに外に出たのね。
 
で、、、始まっても戻ってこなくて
数曲終わってやっと戻ってきたの。
 
外のお店のトイレに行ってたので
混んでいたか少し遠かったか、、、
仕事の電話がかかってきていたか、、、
だと思うんですね。
 
 
上記に挙げた過去の私なら
沢山のジャッジ持ってたからね💦
 
さおりさんに申し訳ないじゃない!
何やってたのよ!
 
とか思って、夫が戻ってきても
不機嫌だったと思うんだわ。
 
けど、全く、、、
そういえばこんなこと思わなかったなと、、、
帰り道気が付いたwww
 
不機嫌な自分を発動させずに済むんですね(笑)
 
 
自分が自分を知るっていうことは
誰かのせいにしたりせずに
処理できるようになるということ。
 
そこで怒りが出ているのはなんでか?
 
様々な凝り固まった概念を
自分で気が付いて
取り外せるようになることで
縛らない自分でいられます。
 
相手への気遣いも、配慮も、しつつ
こちらの想いも伝えられるようになります。
 
そしたら、余計なストレスも起こさないで
済みますよね。
 
 
誰か一人が軽くなれば
その人の周りにいる誰かも
一緒に軽くなれます^^
 
そんな思いで私は最近このセッション
ライフプログラムヒーリング(LPH)を
させていただいております^^
 
 
あなたも軽くなってみませんか?^^
 
今日は
「私はどうあればいいのか分からない。安心したい。親子・夫婦関係」
っていうお話でした^^
 

そう言えば、、、
怒りの感情がかなりの頻度で
発動していたのが、、、
ちょっとやそっとでは発動しなくなった。
以前に比べて、、、ですよwww

と同時に、、、腰痛も起きなくなった!!
メンタルと体は繋がていますね!!

 
~~~~~告知~~~~~

ゼロリセット体験お茶会!←詳細blog

 

リクエストいただきました!

残席2名様です^^

3月18日月曜日10時より

ふじたカウンセリングセッションルームにて^^

参加費3500円

・ゼロリセットについて知りたいという方。

・軽くお伝えします^^

・ゼロリセットの体験もしていただけますよ^^

 

 

~~~~~

 

カウンセリングでは今まで生きてきた

「出来事」たちによって

あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を 

私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり

時には縫合したりして共に治療していきます。 

 

そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを

ダウンロードされたことによって

思い込みや、信念を埋め込み、 

選択種が他にないように思いこまされたり、

あなたの人生を生き辛くさせたりします。 

 

だからこそ、言葉にして語ることで

抑え込んでいた感情も一緒に吐き出しやすくなり

そこで新たな発見や気づきに出会い

一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^

 

一つひも解けば、その分軽くなります^^

その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^

だからこそ、 軽くなりたい方

大歓迎ですぞぉ~~~!!!

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

 

 

ブログパーツ

 

 

 

 


本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

www.fujita-soudan-nara.com