2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

親子関係。その人だけの問題ではない。周りの環境たちにも責任の一端はある。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年12月14日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「親子関係。その人だけの問題ではない。周りの環境たちにも責任の一端はある。」

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^お陰様でずっと上位キープさせていただいておりますm(__)m
    

 

ゼロリセットを日々書いていますが、、、

そしてこれは、私が日常で

カウンセリングをするにあたり

併用できるなと思ってセッションの中で

お伝えしていることではありますが、、、

 

ワンディでお伝えしているわけではないので

セッション中かいつまんで少しずつ、、、

って感じで継続の方々には

お伝えしております^^

 

ゼロリセットを知れば知るほど、、、

他人のせいにはできなくなります。

 

でもね、、、

 

一方で日々ニュースをみていると

こんなことも思うんです。

 

 

誰かが何かをやらかしたときには

その本人のみに問題あるのではなく

周りの環境たちにも

責任の一端があるはずだ。

 

これは私が自分のために

セッションを受け続けていたころ

一番最初に見つけた答えでした。

 

生まれてきたばかりの赤ん坊が

ニュースで見るような

人物では誰もないでしょ?

 

 

じゃぁ、そのいきさつは?って思った時、、、

 

 

誰もに環境次第で一歩間違えば

そうなることをはらんでいる。

 

たまたま偶然そうはならなかっただけのこと。

 

また

 

全く同じ環境で育ったとしても、、、

 

全く同じ人物は出来上がらない。

 

だからこそ

 

 

周りの環境たちにも責任の一端があるはずだと。

 

 

責任の一端です。

 

 

 

そうは言っても、じゃぁ、周りの人間たちは

全く関係ないかと言えばそうでもない。

 

 

あいまいなんです。

 

 

一見、他者から見れば

 

なんという態度なんだ!

 

と、、、思えたとしても、、、

 

内側は分からんのです。

 

 

ストロングに見せてその実

内側はむっちゃ傷つきやすいかもしれない。

 

強い自分でいないと、

それ以外の姿なんか見せたことないから

出しようがないかもしれない。

 

子供のころは泣けたのに

大人になると人前で、子供の前で

なかなか涙を見せられないように。

 

私は見せますけどwww

 

感情の喜怒哀楽出せる環境が

ここにはありますが、、、

 

なかった時代もあります。

 

そのころを思い出しても

どうしてあの環境に身を置き続けることが

できたのかと思うほどです。

 

安心と安全の感じられないその場所で

鎧を降ろすことなんて

 

できっこないでしょ。

 

今更、本当の自分を見せることなんか

 

許されないでしょ。

 

 

本当は助けが欲しいしサポートが欲しい。

 

けど、どこにそれを求めたらいいのか

 

わからんでしょ。

 

頼られれば頼られただけ

 

弱さなんか見せられないでしょ。

 

そういう日常でちょっとした抑圧を

自分にかけて、頑張っている分、、、

 

本当は弱い自分がいるし

臆病な自分もいるし

権威と権力に負けたくない自分が居るなかで

弱さを認めている分

強力な武器が背後に立てば

それを振りかざし

その背後の力で強くあれるだけなのに

自分の力だと勘違いして

人格が変わってしまう、、、

 

そしてその自分に酔っぱらうんです。

 

酔っぱらって法を犯す。

 

 

その犯した人物を見て刺激を受け

感情を揺さぶられる人もいるでしょう。

 

正しさ

清く正しく美しく、、、

 

みたいなところで生きてきた人にとっては

なおさらね、、、

 

 

でも、今一度考えてみれば、、、

いえいえ感じてみれば一体これは

何が起きてるのか見えてくると思うんです。

 

 

一番救済しなければならない人は誰でしょう?

 

そしてその人によって傷ついた人も

(傷つけられた人)

巻き込まれた人もいますよね。

 

その人たちが相手に対して

許せない感情を持つことは

当たり前のこと。

 

全てを許し、、、てね、

 

相手を許せない自分を許すんですよ。

相手を許せなくていいのよ。

 

そして、巻き込まれ傷ついたその人たちの

ケアだって当然必要。

 

ここで、この人たちは今生で

これを選んだとか

決めてきたとか

そんな残酷なことも言う必要なくて

 

先に救済でしょ。

 

そんな態度でしかいられず

そんな言葉しか出せず

本来の自分をどこかに追いやってないと

生きられないその人を

そこまで追い込んだもの。

その行動に出てしまう信念は

どこから来てるのか。

 

本人が本人のことを知ることが先決。

 

誰かが何かをやらかしたときには

その本人のみに問題があるわけではなく

周りの環境たちにも

責任の一端があるはずだ。

 

 

見立て6割くらいで

注目して聴けるといいね、、、

 

私はそういう立ち位置で

カウンセリングをさせていただいております。

 

だから、世間一般論なんか

ここにはみじんもないし

 

だから世間一般の人たちが

持ち合わせていると思われる物差しもないし

 

だから世間一般の人たちが口にする

常識というものもここには一つもないし

 

だから世間一般の人たちから見たら

私のやってること、口にすることは

かなりずれていて、かなり怪しくて、

かなり気の振れた人に見えると思います。

 

私の言うてること聞いてたら

世の中で生きていけない現実があると、、、

 

その世間というレールや物差しに

縛られることで何かの見返りとして保証を受け

そこに安定を求める。

 

たまたま私には

それらを投げて生きれる環境を

与えてもらっただけのことかもしれません。

 

だけどこれ、カウンセリングに来られた方は

自分を縛っていた縛りや枠が緩んで

本当の自分を取り戻していかれると

世間一般という言葉に縛られない生き方に

シフト変更されます^^

 

このシフト変更はターニングポイントでもあり

それ相当の覚悟と勇気を持たれた瞬間です。

 

その瞬間に立ち会わせていただいてることは

私にとってホントに幸せな瞬間でもあります。

 

ガチガチで 清く正しく美しく

という生き方を強いられたり

 

様々な所に怒りを持っていたり

劣等感だらけで、それを隠すために

強さを見せつけたり

 

人から頼られたり

 

人気者でいるために注目を集めて

色んな意味で

称賛されたりすることを望んだり、、、

 

本当はその生き方

苦しくて、しんどくて、辛いけど

やめられない。

 

そういう方は、その生き方を

止めるに止められないそれ相当の理由が

 

あるんです。

 

その呪縛から解放されたい方。

 

今一度カウンセリングをお考え下さいまし。

 

自分を追い詰めたり

自分を追い込んだり

する前に^^

 

今日は

「親子関係。その人だけの問題ではない。周りの環境たちにも責任の一端はある。」

ってお話でした^^

 

<番外編>ボソッとつぶやき(^^ゞ⇓

私は劣等感の塊なんだよね~~~www

学生時代全然勉強してなかったから

歴史とか分からんし"(-""-)"

数学のサイン、コサイン、タンジェントとか

こんなん生きてくのに必要か???

思たしwww

 

学習障害もあるやろうから

書いてること 飲み込むのに時間かかるし

説明聞いてても

途中から分からんようになるしwww

頭ホワイトになるので質問しまくるしwww

 

そんでも生きていけるでwww

 

結構たのし!!

 

~~~~~

 

カウンセリングでは今まで生きてきた

「出来事」たちによって

あなたの胸に深く刺さったトゲや傷を 

私と一緒に勇気をもって抜いたり消毒したり

時には縫合したりして共に治療していきます。 

 

そのトゲ、傷は様々な出来事たちのシーンを

ダウンロードされたことによって

思い込みや、信念を埋め込み、 

選択種が他にないように思いこまされたり、

あなたの人生を生き辛くさせたりします。 

 

だからこそ、言葉にして語ることで

抑え込んでいた感情も一緒に吐き出しやすくなり

そこで新たな発見や気づきに出会い

一つ一つ丁寧にひも解いていけるんですね^^

 

一つひも解けば、その分軽くなります^^

その一つが大きな出来事なら、なおさらです^^

だからこそ、 軽くなりたい方

大歓迎ですぞぉ~~~!!!

 

~~~~~

 

<あらゆる全ての苦悩を

セルフで一瞬で消せるようになるツール

ゼロリセット&セルフノウィングワンディセミナー>

 

来年2月13日水曜日開催いたします!!

再受講の方6000円➕お部屋レンタル代

                  (1000円程度)

新規の方24000円➕お部屋レンタル代

                  (1000円程度)

 

ふじたカウンセリングセッションルームで

行う場合は、お部屋代は頂きません^^

 

 

 

<ゼロリセットができると何が起きるか?>

 

・今まで以上に自分を信頼できるようになります。

・今まで常に抱えていた

 漠然とした不安とか恐怖も軽くなります。

・今まで以上に直感が冴えてきます。

・仲間で繋がってお互いをサポートしあう

 SK勉強会(SKB)に参加できるようになります。

・つまり、、、カウンセリングが必要なくなります。

・自分が軽くなることで周りの人たちにも

 サポートしやすくなります。^^

・あなたが軽くなれば家族や大事な人も

 同時に軽くなっていかれることが

 期待できます!

・最終的に本来の自分へ戻っていかれます^^

 

 

興味がある方、ワンディセミナー

参加してみませんか?

ワンディセミナー参加されれば

SKBに3500円で参加できます^^

 

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

 

 

応援クリックして頂けると喜びます^^
    

 

ブログパーツ

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

ふじたカウンセリングHP