2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

その弱者へ怒りを撒き散らす自分の姿、我が子へも堂々と見せることができますか?親子夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年7月29日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「その弱者へ怒りを撒き散らす自分の姿

我が子へも堂々と見せることができますか?

親子夫婦関係」

 

先日女優の綾瀬はるかさん主演の

義母と娘のブルース」 をみました。

 

第三話では

元キャリアウーマンの義母役の綾瀬さんが

運動会のPTA廃止運動を起こすという、、、

 

みられた方は

スッキリされたかもしれませんね^^

 

廃止を図ったことにおいてでは無く

親の姿として義母でありながら、、、

ここまで背筋を伸ばして

堂々とした姿を見せられるって

なかなかないよなと、、、

 

親が学校に対して、PTAの活動について

疑問に思うこと、結構あると思う。

そしてそれらは周りも思っているけど

怖くて言えない。

 

なぜなら

 

その疑問に思っていることを述べることで、

その親の子供がお友達から

仲間はずれにされたりする現実。

 

だから義母役の綾瀬さんが学校に来て

話すのを止めようと

必死で走って校長室に飛び込んだ娘は

こう言います。

 

「もう私が嫌われるようなことを

これ以上言わないで!!」

 

そしたら綾瀬さんが

しばらく間をおいてから

 

「先生、、、こんな言葉を

子供に言わせてしまってもいいのでしょうか?親が学校に対して何か、物を言えば

その子供は仲間はずれにされる。

だから長いものには

巻かれて生きていけばいいんだ。

だって、大好きなお父さんとお母さんが

そう言っていたんだから!!

………

私事ですが、私は一人娘に対して

そんな親の姿を見せたくはありません。

 

どうぞ、ここに座って私の提案を

お聞き願えませんか?」

 

こんな内容の言葉を校長先生と担任に

話しておられたと思います。

 

私の受け取り方なので、

ちょっと違うところもあるかも知れませんが。

 

結果的に会長から敵対されていた

義母の綾瀬さんは

今回運動会のお手伝い役を

一人でやってみた感想を素直に会長へ

 

これまでの功績を認め称賛し

その上で改善策を述べ

それに対し会長も心の変化が起きて

お互い手を取り合い仲良くなる。

 

という流れで終わります。

 

 

 

あのようなドラマの展開が

現実の父兄の間でも起こっているとは、、、

思いたくはありませんが、、、

 

当たらずとも遠からずな気もしております。

 

 

今日は何が言いたいかっていうとね、、、

 

その姿

我が子の前でも恥ずることなく

見せられますか?

 

ってことです。

 

 

先日、ある場所でこんな大人をみました。

 

 

その大人が怒鳴っていた相手は

恐らくバイトの若い10代の女性です。

 

 

ちなみにこの大人は男性で

50代前後のええオッサンです。

 

 

次の仕事の都合があるのか

こう言っておりました。

 

「はよせいや!こっちは時間ないねん!

領収書の切り方も知らんのか?

バーカ!

バーカ!

ほんまにアホ!

くそやなぁ~~~

とろいんじゃ!!!」

 

周りにわざと聞こえるように

怒鳴り散らしております。

 

「こっちは〇分の電車に乗らなアカンのじゃ!

タクシーはよ呼べや!」

 

 

ちなみに私は黙ってそのオッサンの顔を

マジマジと見ることも無く

全く聞こえていないふりして

待っておりました。

 

他のスタッフも手が空いていそうに無く

その娘は手を震わせながら

一人で戦っておりました。

 

泣きたいのも堪えておりました。

 

 

私はそのオッサンに聞こえるように

一緒にいた友人にこう言いました。

 

 

「自分の行動に責任がとれない

ええ年こいたオッサンって無様よね、、、

私が今いるところの部署の上がさぁ、

自分のミスも部下の私達のせいに

何でもする人でさぁ~…

ほんま勘弁して欲しいわ!

あんな人の為に一生懸命働こうなんて

これっぽっちも思わんわ!

だからそのオッサン可哀想に

誰からも慕われていなくて嫌われてて、、、

ほんと、ああいうオッサンみると可哀想で、、、同時に無様やなって同じ大人として

超恥ずかしい!!って心底思うわ!

幼少期に何かあったんやろうね、、、

ホンマに可哀想で無様な大人よ(笑)」

 

そのオッサン、

流石に自分のこと言われてると思たのか

メッチャ怖い顔して私の方見てましたが

何食わぬ顔して一緒にいた友人も

合わせてくれて

 

「おるおる!うちの親戚にもおるわぁ~~~

ホンマうっとうしいねん!

親戚の中でもその人嫌われてるわ~~~

でもさ、外面は良いのよね、、、

会社とか一歩出ると親戚とか家族とか

例えば食事先のお店のスタッフとかに

当たり散らすねん、、、

弱い男よね、、、かっこわるってマジ思う。

そのおじさんのお父さんも

そういう人やったらしいわ。

母親と子供をいっつも怒鳴り散らしてたって!

そういう大人しか見てないからよね、、、

私の子供達もそのオッサン

「大嫌い!」やって

「あんな大人にだけはなりたくない!」

って(笑)

うちの子供らは逆にあのおじさんを見て

あんな大人になりたくないって言うんやから

そうは言っても

ええモデルしてくれてはるわ!!(笑)」

 

「ああなるほどな!

そう捉えたら、その人ホンマは

ええ人やなぁ~~~(笑)」

 

二人大爆笑ですwww

 

もう、友人最高!!www

 

ほどなくして、そのオッサンはその場から

立ち去りました。

 

私達の順番が来て会計時

バイトの娘に言いました。

 

「怖かったねぇ~~~頑張った!!

貴方は何にも悪くないからね!!」

 

これが世の中です。

 

少なくともこの娘さんは社会に出る前に

こんな大人を知ることができたのは

考えようによっては

良かったのかもしれません。

 

私なんかは実家が商売してたので

「バイトするなら見せ手伝え!

これで食っていってるんやから!」

と言われていたので

バイトは一度もさせてもらえぬまま

社会に出たので

縦の繋がりも横の繋がりも

全く知らんままでした。

 

経験を奪われると結局苦労するのは

本人です。

 

考えようによってはこの娘さんは

痛い経験だったでしょうが

世の中にはこんな大人が居ることを

知れたのは良かったのかも知れないし

 

又同時に今回のことで

フォローしてくれる大人も居ることを

知れたかも知れません。

 

若い、性別の違う人を相手に

怒鳴り散らし

客という立場を利用し

自分の責任を棚上げする行為。

 

電車の時間とか分かってるのに

領収書を書いてもらう時間が必要で

タクシーも呼ばないけないと

分かっていながらギリギリまで

うだうだしてたのは自分。

 

それらすべてを他人を怒鳴り散らすことで

鬱憤をさらす行為。

 

 

 

その姿

 

我が子に見せられますか?

 

 

ということです。

 

 

そこまで自分の内側を追い込む前に

気付いて欲しいですね。

 

ため込んだ怒りは正当な相手に

返せれば良いのですが

それが出来ないのであれば

不当なやり方で吐き出したとしても

スッキリはしませんよ?

 

男性には男性にしか分からない社会での

抑圧もあるでしょう。

 

だからこそ、そう言うときは

同じ男性のセラピストから

セッションを受けるのも良いかと思います。

 

男性は幼い頃から言われ続けてきた言葉に「男のくせに泣くな!」は

結構ダントツに多いと思われます。

 

常に冷静に感情を乱さずに

問題を解決させることを求められる。

 

だから、女性のように感情的に

ものを言われると

自分たちには許されてこなかった行為だけに

怒りも湧く。

 

外で抑圧受けた分

弱いものにストレスを吐き出す。

 

感情を抑えて問題を解決することを

強いられてきた分、外で感情を露わにして

自分より弱い者をターゲットにして

怒りをまき散らす。

 

 

 

あるアニメの映画を制作された監督が

こんなことを言うてました。

 

「子供っていいな。

感情を思うままに表現できて…

自分はそれが出来ない大人に

なってしまったから、

映画の主人公達を使って

思う存分喜怒哀楽を表現している…」

 

そんな意味の言葉だったと思います。

 

これは何を意味するか?

 

 

感情の抑圧ですよね。

 

 

この冒頭にあげたオッサンも

会社ではこんな姿見せていない、、、

 

でしょうよ。

 

恐らく、

 

多分、

 

………だと思いたいわ。

 

 

会社でもこうやったらかなり痛い。(笑)

 

 

っま、ここでこういう会話をしてしまう

私と友人も、権威と権力への怒りが

まだまだあるってことですが💦

 

おっほっほ!!

 

 

 

今日は

 

「その弱者へ怒りを撒き散らす自分の姿

我が子へも堂々と見せることができますか?

親子・夫婦関係」

 

ってお話でした!!

 

自分には助けが無い。

 

自分には理解者もいない。

 

 

 

これは孤独ですよ。

 

でもその前に

 

 

自分は自分のことを

大切に出来ているんでしょうか?…

 

 

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

~告知~

 

その自分自身の経験から

 

その傷のケアをできるセミナー

二日連ちゃんで沖縄から

中川先生をお招きして奈良で初の

 

ゼロリセットセミナー開催します^^

 

壊れ切る前にいらしてください!!

壊れてなんかいない。

軽いんだけど、ケアしたいという方も

大歓迎!!

 

 

詳細はこちらから^^

 

「もしセルフでメンタルケアが出来たらどうでしょう?ゼロリセット&セルフ・ノウィング・ワークショップ」

 

 

「自分をもっと深く知り本質に目覚めていくセミナー中川先生のSK勉強会&本質セミナー奈良で開催決定!」

 

 

直感でピン!と来た方!

お待ちしております!(^^)!

 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングHP