2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

仮面を被ったままでは怒りは溜まる一方です。機能不全家族 あるある。親子関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年4月24日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「仮面を被ったままでは怒りは溜まる一方です。機能不全家族 良くあるある。親子関係」

 

 

先日、同じ師を持つセラピスト仲間

大場の兄貴と京都で3か月ぶりに

デートしてきました^^

その時に感じたことを大場の兄貴が

ブログに書いてくれています^^

 

自分に寄り添える分だけ、人のこころに寄り添うことができる

何回か彼のことを今までブログで

ふれてきていますよね^^

 

京都の先生のところでヒーリングを受けた際

自分のことについてヒーリングで

ファミリーコンストレーション

っていうのを運が良ければ

お願いできるのですが、、、

そこで代理人

大場の兄貴が登場人物として出てくれて、、、そこからの繋がり、、、

 

ここら辺については長くなるのでカットね^^(笑)

 

で、、、

 

今回大場の兄貴も書いてくれていますが、、、

 

私も私なりに感じたことが今回あってね、、、

 

私の奥底に密かに隠し持っていたマグマを

チョンチョンと突いてもらったんね。

 

突いてもらったことで、、、

隠れんぼしていたマグマが

「もうそろそろ出てもええころあいやろ?^^」

って出やすくなったんですね。

 

何でもそうですけど、、、

ベストなタイミングってある。

 

私たちは

人を無理やり変えようとしてはいけないし

自分を無理やり変えようとしてはいけない。

 

 

 

そして今

このタイミングで起きている変化変容は

もしかすると、この地球上で誰もに

起きてるタイミングかもしれませんね、、、

 

気学的に見ても今年は隠していた問題が

次々浮上していますよね、、、

もめごとも多くなります。

今まで言わずにいたことが

「この際、言わせてもらいます。」

って感じで浮上しやすい。

 

そんな年です。

 

 

で、話を戻しますね。

 

 

詳細書くと長くなるのでサクッ!!

とね、、、

「こういうことよ!!」

っていう内容で(笑)

 

(それでも十分長いよねwww)

 

 

 

人ってね、自分が傷ついた経験があると

できれば大事な人には

 

「傷つけたくない。」

 

って思うもんなんだよね、、、

 

全くそこに何の

情も

愛情も

友情もない

 

赤の他人に対してならば

平気で言えてしまう言葉も、、、

 

例え相手が

今まで自分を苦しめてきた

肉親や友人であっても、、、

 

なかなかねぇ~~

 

口では悪く言うてても

深海とか海底では

繋がっていたりすんだよ、、、

 

当の本人も気が付けない。

(まさに自分では気が付けない、、、

ってところが

問題をややこしくさせるんだよね、、、)

 

 

「役割」ってあるでしょう?

 

それを甘んじて引き受けてしまう。

 

その時の自分って

仮面かぶってるよね、、、

 

ホントはやりたくない

ホントは断りたい

ホントは引きうけたくない

ホントは切りたい

ホントは関わりたくない

ホントは距離を持ちたい

 

 

でも、どうしてできない???

 

 

それが海底で深海で

相手と自分の無意識が

繋がってるってことなんだよ。

 

繋がりを断ち切ることが出来れば

苦労しない。

 

だろうよ。

 

でも、、、仮面剥がせないんだもん。。。

 

 

例えば家族で

手のかかる人が居るとするでしょう?

 

それで周りは困ってる。

 

でもなぁ、、、

 

困らせる役を演じさせられてる、、、

としたら?

 

それは今生だけの問題ではなく

別のものからってこともあるかもしれん。

 

(そこらへんは話すと長くなるし

ややこしくなるので

今は横に置いてね。)

 

自分は家族からアウェイで反抗し反発し

やりたいことやってると思い込んでて

実は、その役割を演じることで

その家族の機能不全に

何らかの恩恵を家族の誰かに

与えることになっているとしたら???

 

つまり、、、

その困らせる人が居てくれることで

得してる人が必ず居るわけ。

 

これ、家族システムではよく

 

「あるある」

 

ですよね。

 

で、もし、その人が消えたらどうなる?

多分別の誰かさんが

その役目を引き受けさせられるんだよ…

 

もしくは少ない確率だけれども

 

周りがハタと夢から覚めたように

変化変容が起きる。

 

 

親の苦労を見てきた人は

なかなか自分に対して

「幸せになる為の許可」 が

与えられなかったりするのね。

 

実際そういう人、沢山見てきたわ。

 

ここで具体的に内容書くのは

あえて控えるね。

 

でも、その関係性を

片方が断ち切るとどうなるか?

今までのバランスが崩れる。

だから、代わりを見繕って

別の奴に同じ役を演じてもらうか、、、

 

もしくは

 

代わりにさせられそうになった人も

そこから健全な場へ立ち去るか、、、

 

です。

 

 

 

仮面をかぶったままでは居られないんよ。

 

いつかその仮面を剥がす時が来る。

 

仮面をかぶったままで居ようとするのは

何で?

何をそれによって

得ようとしてるのか?

又は

得ているのか???

 

 

前回のブログで書いたでしょう?

 

 

まず自立なんだよ。

 

その自立の前はどういう状況?

 

依存でしょ?

 

共依存もあるかもね。

 

そしたら、仮面かぶることで

お互いうまくいってるわけね 多分。

 

でも、それ、演技だから疲れてくるのよ。

で、怒りがたまってくる。

 

だから

♪ありの~ままの~姿見せるのよ~~~♪

 

がメッチャ売れたの。

 

誰もが仮面かぶってて、しんどいからね。

 

 

型にはまって

何処かの組織やグループに

居場所見つけて

生き延びないとやっていけない…

 

そういう社会システムやから。

 

でも

そのなかでも自分を保つ方法はある。

 

その時、自立が起きるかもしれません。

 

 

「”常に誰かと連絡とりあったりしていないと

繋がってる感じしない”

とか言ってね

確認し続けるママ友がいるんだ。」 

 

と、最近ある新米ママから

教えてもらったんだけど、、、

 

人と係ることの面倒くささを感じ

ある時、独りの自由を知り

自立する。

 

自立によって

独りでいることの自由を感じ切る。

 

他人(人)との関わりを断ち切ることで

面倒くさいやり取りから解放される。

 

すると、そのプロセスの中で

時間の経過とともに

徐々に人と人との繋がりの大切さに

気づき始める。

 

そしたら、そのあとの人との繋がりには

最初の自立する前の繋がりとは

全く別の関係性を

人と築けるようになってきます。

 

それがプロセス。

 

勿論人によって様々だけどね。

 

 

連絡途絶えてると電話しづらいですか?

 

 

でも相手はそんなこと

思っていない可能性が高いかもよ?

 

私は高校時代の友人とは

年賀だけのやり取りでしたが

去年どうしても

高校時代の友人のサポートが必要で

連絡した時、速攻でOKしてくれました。

 

有難かったですよ勿論^^

 

けどね、そういう関係性が

むっちゃ楽やなと思うんです。

 

大場の兄貴とも話してたんですけど、、、

 

自分の周りで増えた新たな関係性で

ものすごく自分が変化できたことの報告とか

新たな発見とかね、お互い伝え合うわけ。

 

そしてお互いそこについて

ともに喜び分かち合える。

 

もし、お互いの中に傷があったりすると

相手の話についてケチを付けたくなったり

嫉妬がわき起こったりね。

 

でも、大場の兄貴とは

お互いの領域を守りながらも

対等性があって

委ねることができても

依存はしない。

 

なのに介入OK^^

 

何でそんなことが起きるんか?

 

大場の兄貴も別の言葉で書いてます。

 

私はこう感じています。

自分へのジャッジも怒りも厳しさも

かなり減ったんだと思います。

 

それでも人間やからね。

 

完璧じゃないし、まだあると思います。

 

「もう私は完ぺきに傷が癒えましたっ。」

 

そう思ってても、ちゃんとクライアントさんが

教えてくれます^^

 

セッションしていたら分かるからね

自分のことも^^

 

私の場合

相手が信頼できるセラピストではない限り

ただの会話やお喋りでは

気が付けないことが多い。

 

そうやって腕を上げていくんだと思います。

 

 

自分の中が掃除されていくと

不思議なことに流れも徐々に

変わってきます。

 

私らは

 

人を変えようとしてはならないし

自分も変えようとしてはならない

 

むしろ

 

その今の自分をまず引き受けてやるんです。

そして、その思考は

誰からダウンロードされたものなのか?

更に、その思考は

いかほど今まで役にたってきたのか?

 

(blogでは書ききれませんね💦)

 

 

まずは体からの声に耳を傾けて

そして心の声にも耳を傾けて

 

仮面をそっと外してホントの自分の顔を

誰も居ない所で見てみる。

もしくは安心できる場所で

安心できる立会人のもとで

(セラピスト・カウンセラーの前で)

 

徐々に

徐々に^^

 

その勇気が持てたなら

半分解決したようなもの^^

あとは

 

お近くのセラピスト又はカウンセラーと共に

寄り添い伴走してもらいながら

自分のペースで歩んでみてください^^

 

私たちはいつだって

あなたのその勇気を

歓迎いたします^^

 

今日は

 

「仮面を被ったままでは怒りは溜まる一方です。機能不全家族 あるある。親子関係」

 

ってお話でした^^

 

そうは言ってもね、仮面が必要な時もある。

 

仮面はホントに必要な時だけで良ければ

随分楽になります。

 

ここでこそ、その仮面取りましょうっ

 

て時、、、

 

怖いよね、、、

 

今までの自分は偽りだったと

相手に伝えることになる。

そしてそれは同時に

相手を傷つけることになりはしないかと。

 

それが怖いんだよね。

 

どっちがいいんでしょうね、、、

 

嘘偽りのあなたでいることで

相手にあなたのエネルギーは

吸い取られてはいないだろうか?

 

あ、、、

 

最後に毒刺しちゃいましたかね💦

 

お許しを、、、

 

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

お知らせ

5月一杯スモールスカル

モニターセッション受け付けております^^

心と体を一度にリフレッシュしたい方^^

この機会お見逃しなく!!

詳細はこちらです^^

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

ふじたカウンセリングHP