2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

世の中には、おかしい人も、まともな人も居ない。つまり、おかしい人、まともな人だらけなんです。

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2018の年1月26日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば

大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

「世の中には、おかしい人も、まともな人も居ない。つまり、おかしい人、まともな人だらけなんです。」

 

今日は長い長い独り言です。

 

なのでツラツラ書き殴ります(笑)

お付き合いしていただける方

よろしくお願いします!(^^)!

 

 

 

先日

あまり今まで深くは踏み込んでこなかった

分野について専門的に詳しいと思う方と

お願いして会っていただきました^^

どんな話だったか

もう少し踏み込んで言うならば、、、

私はこの世の中には
「まともな人」はそう居ないと思っていて、、、
でも、逆に
「おかしい人」もそう居ないと思ってるんです。

だから、Doctor的には病名ついても

(アスベルガーとか、コミュ障とか、

学習障害とか、愛着障害とか)

どの人も何かしら持ってるんですよ。

だから、病院へ行ってご覧。

 

何かしら病名付けてくれますよ^^

 

(誤解しないでくださいね、だからと言って

障害をお持ちの方に対して、

「だから気にしなくていい。」

と言ってるわけではありません。

重度、軽度にかかわらず

私の計り知れないお気持ちを

お持ちだと思うので、、、

ここで言うてるのは、

本人は気が付いていないだけで

実は誰もが何かしらお持ちだろう、、、

ということです。)

 

病名って言うより、、、

誰もが何か1つくらい持ってるんで、、、
そしてそれが当たり前であり

むしろ、それがあるから人は

学びを得るんだと思ってるの。

 

で、障害とか心の病とかね

 

日本人独特の文化からくるものか?

皆と同じではない自分を認めたくなくてね、、、

うちみたいなところは

敷居がまだまだ高かったりする。

 

せやけどちょっと考えてみ?

 

その弱ってると思われる

自分の思考グセや

メンタルやら

なんやかんやは

捉え方1つで素晴らしい部分だと

認識し直せたりするんやで。

 

例えば超超超 敏感さん。

 

人の心とかメッチャ分かってしまう敏感さん。

電車とか乗っても苦しくなってしまう敏感さん。

学校の教室でもしんどくなる敏感さん。

 

その敏感さを仕事で活かせたりするで?

 

セラピストやってる人で私の知る限り

何人か居てます。

 

それに、その部分にだけ注目すれば

そこが何かしら足りていないと

自分では感じるかもしれませんが

実際はマイナスばかりってことは有り得なくてその分人より優れた部分もあるわけ。

もっと言うなら、、、

 

誰もがご存知でしょうが、、、

完璧な人はこの世の中居なくてね

何かしら抱えているものがあって

そこを乗り越えるからこそ

学びがあるんだよね、、、

それを持っていない人がこういう仕事って

出来ないんじゃないかとさえ思えてくる。

(ちょっと語弊がありますね、、、

この仕事に限らずね、、、)

それに気付き

そこを乗り越え

そこで深い学びを得て

更に精進し

だからこそ仕事の腕も上がる、、、

 

ッテ感じ。

そこにもプロセスがあって

自分の問題を一個一個クリアーしていくと

何だか全てわかった気になってきてね、、、

相手の問題を頼まれもしないのに

切りたくなるのね💦

 

ここらへんは私の京都の先生も

言うておられた。

 

わかった気になるから

そこを手術して私の手で切りたくなる。

 

切って膿を出させてスッキリさせたくなる。

 

頼まれもしていないのにね、、、www

 

そういう時期って

クライアントさんが泣いてくれると

嬉しかったり満足したりする、、、

 

勿論自己満足ですが、、、(^_^;)

 

カウンセリングに来られた人で

泣かない人だったりすると

満足できず

今日のセッションはうまく行かなかた…

 

っと思う人もいるかも、、、

けど、それ、どうかと思う。

(私も過去には

そんな自分居ましたwww)

クライアントさんが泣かないからと言って

そのセッションは本当に

うまく行かなかったのだろうか?

あとで何かしらの気付きに出会うことも

あるだろうし、、、

又逆に、ホントに、そのセッションは

そのクライアントさんにとって

何も響かなかったってこともあるやろう。

 

(沢山セッションを色んな方から受けて

なおかつ学びを深めてこられた方や

プロのカウンセラーのサポートとかね、、、(^^ゞ)


問題なのはそこでセラピストが

クライアントさんが泣かなければ

そのセッションはうまく行かなかった…

 

と思う自分の気持ちの方だと思うんだよ。

響かなかったクライアントさんに出会ったなら

更に進化させる自分に出会うことが

大事じゃないか。

そしてそれはバージョンアップの

時期でもあるんだと。

先日、大場さんに会った時

 

「自然から得るセラピーは最大級」

って思った。

言葉ではない自然からいただく

カウンセリングは

生きてる人間からは

なかなか得られない。

だから私の京都の先生は

山を登ることもされてるんだなと、、、

納得。


あ、、、だからといってね

山を登らばければ

いけないとかいう意味じゃないんです。

方法は色々ある。

それをやらずに頭だけでやって

行動をしないということは

進化する自分に出会うことを

抑えてる氣がするんですね。

お勉強だけやって知ったつもりになって

クライアントさんと向き合えるかと言うと

私には難しい気がするんですね。

 

私は気学も西島佑実さんから

もう何年も伝授していただいてきて思うのは

頭だけ、知識だけ得ても

体感していかなければ

得られないということを

身をもって学ばせていただいた。

 

体感し体得し学びを深めていくということは

誰かにお伝えするとき

自分の内部から沸き起こる

力強い言葉にはならないで

終わってしまうだろう。

 

学びは一生

学習は目標達成して終わりです。

 

学びと

学習は違う。

このあたりはセミナーや講話とかで

お伝えさせていただいております^^

 

先日お時間をいただいて

会っていただいた方は

ご自身の経験から

世の中へと目を向けられ

似たような境遇のお母さんたちに

フォーカスされ

必要な方にサポートをされておりました。

 

そのためにはご自身もしっかり学ばれ

学ぶだけに終わらずに

先生からもセッションをしっかりと

継続的に受けておられます。

 

先ほども書きましたが

客観的に見る目も大事ですが

自らが体感することも同じくらい大事です。

 

なぜなら、外からだけではわからないことが

感じられないことが沢山あるからです。

 

実際に体感してみて初めて分かること。

 

言われてみて初めて分かる

不快感を感じる言葉。

否定された感じを受ける言葉。

受け入れ

受け止めていただいた感じがする言葉。

言ってもらって安心する言葉。

 

などなど言われてみないと分からないこと

改善したほうがいいと思われることが

体感して見えてきます。

 

だから総当たり的に

色んな方からのセッションを受けてみることは

大事だとも思うんですね、、、

 

つらつら書いちゃいましたが、、、

 

なんせ今日は独り言なのでお許しを、、、

 

何が言いたいって、、、

 

世の中には

 

おかしい人もいないし

まともな人も居ないって話なんです。

 

つまり、、、

 

世の中は

 

おかしい人だらけやし、まともな人だらけ。

 

なんだよね、、、

 

カウンセリングするのに

ここ前提で持っておきたいと

常日頃から思っていることです。

 

あ〜〜〜

 

このブログ分かってくれる人

どれくらいおるんやろ、、、

 

 

長い長い独り言にお付き合い

ありがとうございます!(^^)!

 

 

ふじたカウンセリングFacebook


 

 

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 

 

ふじたカウンセリングHP