2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

言葉の中に自分が居る。それは自分ではない自分の過去生かも

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年9月16日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「言葉の中に自分が居る。それは自分ではない自分の過去生かも」

 

9月3日日曜日。

 

不思議な体験をしました。

 

(今日はプライベートです。)

 

Facebookでは少し前に投稿したのですが

その時点ではざっくりとだけで

まだ気持ちの中で言語化出来ない部分が

沢山あって

 

「今日はとってもチャーミングな

人生の大先輩に会ってきました。」

 

程度で終わったのですが、、、

 

 

その後、一週間以上たちまして

少しずつ、見えてきたり

分かってきたことも出て参りましたので

記録として残しておきたいなと、、、

 

お付き合いできる方

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

結果から先に申しますと

ものすごく私の体というか

魂と言うか

心が驚いた時間でした。

 

そのチャーミングな人生の大先輩の方は

小柄なんだけど、エネルギッシュ。

 

黙っていれば

どこかのいいところのマダムかな?

と思うのですが、話し始めたら

一気に男性エネルギーを感じさせる。

 

そのお方は私の信頼するある方が

紹介してくださったのですが

とてもお忙しい方で

なかなかタイミングが合わない所

偶然9月3日に大阪で

歌のレッスンをされているとかで、、、

(他にも様々なことを受講生さんに

教えておられます。)

ならば、その歌のレッスン

受けちゃいましょう!

ってことで受講してまいりました。

 

個人セッションは

その後に時間をとって頂き、、、^^

 

 

私は、保育士をしておりましたので

音符は何とか読めるんですが、、、

音を取るのが下手なんです。

 

ようは音痴ですwww

 

なので、小さな声で

歌ってたんですけどね、、、

 

その音が取れるまでは

歌詞はほぼ読んでるようで

読んでいない状況。

余裕ないからね

音符取り込むのに必死だしwww

 

 

そのうち歌詞にも目が行くようになる。

 

歌詞に目が行くと
背景が飛び出す絵本のように

イメージされますが、、、

 

「封印」です。

 

 

それやると感情が動くので、、、

初対面の方ばかりなのに

恥ずかしいじゃないですか、、、

(「人見知り」、、、

それでなくても激しいのに(笑))

 

受講生さんたち皆さん

遥かに私より年上の方ばかりで

80代の方もおられましたが、、、

 

 

これまた美しいのです。

 

私はこんなきれいな方

たことないです。

 

眩しいと言うか、、、

ホンマに、、、

 

 

でですね、、、それでも

感情の封印は出来てたんです。

 

なのに…

先生が、歌詞一つ一つについて

細かくお話されました。

 

そして、最後にもう一度その内容を

感じ取った上で皆さんで繰り返し歌う。

 

 

ここまではギリギリ良かったんです。

 

ですが、ワンフレーズだけ先生が最後に

「こうやって歌うんだよ」と…

歌ってくれたんですね。

 

そしたら

私の何かが180度大きく動かされた。

 

硬直したんです、身体が一瞬。

 

あ、ヤバイなって思ったんですよ。

 

で、皆さんで又歌い始めたのですが…

 

 

もうアカンです。

 

涙がまぶたに溜まって

ダムが決壊しそうです。

 

先生が私のその様子に気が付いてくださり

私の隣に居る方に指示して

肩を抱いてもらったのですが

 

無理無理〜〜〜

 

 

そのうち怒りの感情が吹き出しそうになる。

 

楽譜のかかれた歌詞を

投げつけたくなるのを抑えて

机に歌詞をポン!と置いて

背中を向けました。

 

で、泣くのかと…

自分では思ったのですが…

泣くより先に吐き気が来ました。

 

気持ち悪くて吐きたくなる。

(考えてみれば当然よね(笑)

出したい感情を感じないようにして

自分で抑えてるんだから、

そりゃ気持ち悪くもなるわな^^;)

 

で、咳が出る。

(代わりに咳を出すんですね。)

 

咳とともに吐き出そうとするのですが

吐けない…

 

「おえ〜〜〜〜〜!!!」

 

「おえ〜〜〜〜〜!!!」

 

を繰り返す。

 

 

呼吸は大きく乱れ

全身で吐くことに集中する。

 

 

 

数分で治まったと思うのですが、、、

私にはとても長い時間に感じました

 

苦笑

 

 

そのワンフレーズがこの言葉

 

 

「夏は巡る」

 

 

たったこの一言の言葉を

先生がうたっただけですよ。

 

 

そしたら

 

抑えていた背景が吹き出して

見えてしまったんですよね、、、

 

それはこんな風に。

 

 

「夏は巡る?

アホか!巡らんでええ!

夏は巡ったから、こうなったんやないか!

志半ばにして戦争でこの国のために

死んでいた若い人たち

そしてその親兄弟の残された思い。

まだ見ぬ自分の子供たち。

そして、戦死したその兄弟と

子々孫々の継承のため

結婚させられた女達。

 

どんだけ人の人生狂わしたよ?

ほんで?

私らは、そうやってこの国のために

命を懸けて逝ってしまった若い人たち

お陰で今こうして

生きていられるんやないかい!

 

それ、当たり前か?

 

ボケ!」

 

 

去年、私のべっぴん娘が

奈良県教育委員会が主催する

プロの演出家による

劇のオーディションに合格し

出演させていただいた内容が

 

最終的に舟に乗って若者たちが

中国へ鑑真を探しに行く。

 

という内容。

この時、舟に乗っていた若者たちが

次々に志半ばで嵐で波に飲み込まれたり

病に倒れて死んでいく。

 

なんとか生き残った若者二人。

その生き残った二人のうち

一人は私のべっぴん娘。

そして彼女は最後に、こうセリフを言う。

 

「見よ!

水平線の向こうに大陸が見えてきた。

光の都はもうすぐそこだ!」

 

この時も私は泣いたのでした。

 

 

志半ばで死んでいく。

仲間が次々に死に

その生と死の間で恐怖と戦いながら

どんな思いでその時間を生き延びたか…

 

その

「志半ば」

に 私は反応する。

 

 

そして、もう一つこんな場面も吹き出す。

 

平和に暮らしていたのに

いきなり村に海賊がやってきて

村人を無差別に殺していくさまを

助けることも出来ずに

ただ黙って見ているしかなかった

無力な自分…

 

とかね…

 

 

 

そういう場面が一気に吹き出して

苦しくなった。

 

ただ、これをすぐに言語化出来ないので

 

「ただただ怒りがわいて

楽譜を投げつけたくなった。」

 

としか言えませんでした。

 

激しく咳き込む私を見て

他の受講生さん達は

驚いておられたと思いますが、、、

 

 

今回改めて感じたことは

うたうその声の力って

すごいなって思ったんですよ。

 

 

受講生の皆さんの声も

やばかったんです正直なところ

 

 

でもね

 

 

先生の声はとにかく、「おかしい。」

 

「おかしい」ていう言い方は

理解できないから使うんですけど、、、

 

おかしいんです、、、

 

 

やすやすとこんな表現したくないですが

 

魂込めて歌うと

こうなるんじゃないかって思いました。

 

 

たった、ワンフレーズですよ?

 

 

そのうた声で反応が出る。

 

まぁ〜〜

 

 

すごい体験をさせていただきました。

 

ちなみに私の中で吹き出した場面達

恐らく私ではない

私の過去生かなと思います。

 

 

そこが出てきた。

 

 

似たような場面、去年の年末

九州の高千穂へ行った時も

見た記憶が在ります。

 

 

あ〜〜〜

 

 

 

ビックリした時間でした。

 

 

「志半ば」

 

 

だから

 

 

若い人をサポートしたい。

 

 

ここに繋がってるんだなと、思います。

 

 

 

今生は過去生との繋がりも

当然あるんです。

 

それは、自分の親も自分の子供も

自分と繋がっている人間関係も。

 

そこで

縁を切っていく人も出てきます。

 

今生で解決できない場合は来世で…

ってこともあるでしょう。

 

 

 

いずれにしろ

「言葉」

「そこに反応する自分」

深い所に意味があるんだと思います。

 

それが分からないから

時々混乱するんでしょうね。

 

 

そういうものは

「ない」という前提に立つから

混乱する。

 

 

でも「ある」んです。

 

でもね、

 

 

見えないの。

 

 

あるけど

 

ない。

 

 

ないけど

 

ある。

 

 

理解に苦しむかもね^^

 

 

このあたりは、このうたの先生も受講中

繰り返し繰り返し

言うておられました。

 

メンタルと深い繋がりのある

言葉たちでした^^

 

とても言葉の一つ一つが奥深いので

落とし込むのに時間がかかるのですが

とても興味がわいた貴重な体験でした^^

 

今日は

「言葉の中に自分が居る。それは自分ではない自分の過去生かも」

ってお話でした^^

 

だから、それに乗っ取られても苦しい。

でも

知らなければ乗っ取られてることにも

気が付けないでしょうね、、、

 

時にはその過去生のお陰で今

開花していることもあるんだけどね^^

 

開花できるか否かは自分次第ですが^^

 

 

 

本日のアメブロ記事…

 

ameblo.jp

 

 

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP