2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

”人生こんなに楽しい~” ありがとうございますm(__)m 親子・夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

  

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「”人生こんなに楽しい~” ありがとうございますm(__)m 親子・夫婦関係」

 

8月9日に行ったアンディとのトーク会を参加してくださった方がシェアしてくださいました^^

 


 

「満天セラピー手相で♪ま~るい人間関係を!」

 

 

の、「みったん」です^^

別名 「満ったん」ともいう^^

 

彼女も書いてくださっておりますが

出会った切っ掛けは

「キッズインストラクター」のセミナーです。

 

その時、とても意欲的で

どんどん吸収したい!

っていうエネルギーを強く感じました。

 

器が大きくて

まだまだなんでも入りそうな勢い^^

 

だから、時には迷ったりしながらも

それさえ肥やしにしていく力のある方です。

 

ですから、彼女を見ていて

内側にある力を強く感じる方も

おられると思います。

 

それを恐れと感じるか、

それを喜びと感じるか、

 

人によりけりかな^^

 

彼女も書いてくれていますが、

必要な時にのみ必要な手を!

 

この距離感が

とっても難しいのかもしれませんね、、、

 

それは、もう直感的なもの。

 

例えば人との距離感、

自分と相手との境界線について

 

安心できる人

話していて楽な人

沈黙であっても気にならない人

 

これ楽だよね、、、

 

でも、何かあるとすぐに、

それを見ていられなくなって

世話を焼きたがる人は

私は個人的に勘弁です。

 

それ、その人から

経験を奪ってることに

なるんですけどね、、、(^^ゞ

そして

それを愛だと疑わないので

厄介なんです。

 

黙って見守ることができないんですね、、、

 

でもそれは、

それはサポートじゃないからね、、、┐(´д`)┌

 

やってる人は気が付いていないかもですが

世話してる自分に

ただ気持ちよくなってるってことなんです。

 

そして

その反応事態

自分の内側に何かあるからでしょう。

 

 

京都の先生を見てると時々

「あ~~~これかぁ、、、」

って思うことあります。

 

基本的に受講生の態度に

何も言わない先生です。

 

「究極やな」って思います。

 

私、過去に

 

「先生の一言って

すんごい影響力あるやろうにな、、、」

 

って思ったこと何度もあります。

 

でも、一切言わない。

 

「この子は今、

こういう状況の中に居てるんや」

 

そういうスタンスで見ておられる気がします。

 

なかなか出来ないことです。

 

何も言わないのは

優しさでも

冷たさでも ありません。

 

そして

 

本当に必要な時のみ

必要な手を!!です。

 

そのスタンスから、

学ばせていただくことが沢山あります。

 

それでも、インプットできても

アウトプットに至らない事象も

沢山あります。

 

伴走って、簡単じゃないです。

 

でも、そういう関係性が本来

楽な関係だと思います^^

 

今日は、お仲間の、

満ったんのリブログからでした^^

 

「伴走。」

 

これは私の永遠のテーマですね^^

 

満ったん

ありがとうございましたm(__)m

 

ふじたカウンセリングFacebook

 

ふじたカウンセリングHP