2011 温もりを求めて

夫婦・親子・人間関係・機能不全家族・発達障害ADHD・虐待・トラウマ・ネグレクト・セックスレス・モラハラ・産前産後の不安などについて。

支配、服従、コントロール。それでも相手は思うとおりにはなりませんよ?親子、夫婦関係

奈良県生駒市で 家族問題カウンセラーをしております

 

藤田 侑杏恵 (ゆきえ)です。

 

主に 夫婦関係カウンセリング 親子・育児相談

(保育士の経験もありますので色々な方向から) 

 

人間関係など・・・

 

心が傷ついて考えても

同じところに戻ってきてしまうパターンが始まったら、

 

一度のぞきにいらしてみてください。

 

お役にたてれば幸いです。

 

fujita counseling ふじたカウンセリング 

 

 

-believe in yourselfー 自分の考えを信じてね・・・

 

 

ふじたカウンセリング ホームページです。

 

facebookへも遊びにいらしてくださいね^^ 

 

ふじたカウンセリングfacebook

 

 

アメブロ過去記事2017の年4月23日投稿記事より…

 

 

※いつもお読みいただき有難うございますm(__)m


ブログをアップしてもここ最近皆さんの所へお邪魔できず申し訳なく思います。


私のブログで何かの助けになれますことをがあれば大変有難く嬉しく思います。


今日も宜しくお願いしますm(__)m

 

 

「支配、服従、コントロール。それでも相手は思うとおりにはなりませんよ?親子、夫婦関係」

 

私のメンタルが、今よりも更に

一段と自由になる時、必ずものすごい

親子のぶつかり合いがある。

 

普段は安全な距離を

保っているのにも関わらず

面白いことに些細なきっかけがある。

 

支配者である父は、

世の中の常識を振りかざし、脅し文句で

じわじわと責め立てる。

 

母は決まって

「こんなのは親子じゃない」

と言う。

 

今回は「支配と服従」という言葉が、

私の口から出た。
そして、涙が出た。

 

より自由になるために、

意図的に言い合いしている訳じゃない。

でも、支配者からより自由になるためには、避けて通れないプロセスが用意されている。

 

出来ることならやりたくない。
皆んなこのプロセスが恐怖なのだ(笑)

 

ただ、私は、このプロセスを通過した後は

自分のメンタルが大きく変化し、

より本来の自分に戻っていくことを

知っている。

だから、ちょっと楽しみだったりする(*^^*)

 

 

これはね、アメブロでも、Facebookでも

繋がっているプロのセラピスト、

あさださんがFacebookで投稿されていた

呟きです。

 

ちなみにあさださんのアメブロ記事は

こちら^^

本来の自分に戻る。本当の自分を思い出すセラピストあさだまゆこのブログ

心理系の仕事しているからといって

何も問題抱えていないわけじゃない。

 

例えば、一般の方が

(一般って何?って思うんだけど^^;)

スルーし、見たくないものから目をそらし

避けて通って上っ面だけの関係を

危なかしげに綱渡りするかのごとく、

やり過ごしているもの達を

 

プロのセラピストやカウンセラーは

スルーしてやり過ごしたり

自分に嘘をついたり、

誤魔化したり

 

できない。

 

ってだけです。

 

自分に嘘を付き、誤魔化したりしていては

クライアントさんの伴走は

決して、決して、

 

出来ませんので、、、

 

つまり、ハッキリ言って

仕事にならんのです(笑)

 

言い方変えれば

 

平穏無事に通過しようと思えば

通過できるんだけど、、、

 

それだとこの仕事して学びを得たり

自分と向き合うことで先生から

セッション受けて

本来の自分を取り戻したりして

本当の自分の心を知ってしまった

その瞬間から、、、

 

そんなことは不可能

 

になってしまうんですね、、、

 

 

ならば

 

知らなきゃ良かったのか?

 


いいえ、それも違います。

 

今日は、もう多くを語る必要はないです。

 

その代わり、、

 

こちらのブログをお読みください。

 

私が尊敬しているゆうじさんのブログです。

 

あさださんがFacebookで呟かれた内容と

ゆうじさんが書いておられる内容

合わせて読まれたら

 

よぉ〜〜〜〜〜〜っく分かる話です!!

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

 

 

アダルトチルドレンのカウンセリング!回復を遅らせる人!それは親!どうしましょう!

 

 

 

誤解があるといけないので、、、

 

別にね、私は

世の中の大人たち親たち

世の中の先生と呼ばれている人達

つまり

若い人の周りにいてる全ての大人達を
攻撃しているわけではありません。

 

むしろその逆です。

 

どの大人たちも傷だらけです。

 

その傷と向き合わずに

楽に残りの人生を生きること無く

死んでいかれるのですか?

 

と問いたいのです。

 

いえね、その役割を最後まで全うし

担うのが今生の自分の生き方やと言うなら

それはそれでOKです。

 

でもね、ほんまのところどうなん?

 

って思うんです。

 

自分の人生です。

 

 

死ぬまで

 

私は自己犠牲

私はクレクレ星人の承認欲求不満

私は見捨てられ不安満載

私は罪悪感まみれ

私は、、、

 

ですか?

 

 

っま、それもええけどね。

 

 

それ選んでるの自分やし。。。

 

 

私が一番言いたいのは

 

 

誰もにサポートが必要なんですよ。

 

と言いたい。

 

 

又次回のブログでも書くけど、

成功者

(自分の人生を生きておられる方)

は自分のメンタルケアは怠りません。

 

 

成功者の方はしっかりと

5年後10年後、

自分はどうなっていたいか

コーチング等受けておられます。

 

凄く大事なことやと思います。

 

沢山の社員や

沢山の若い人達の

サポートされているのであれば

 

なおさらです。

 

そして、

 

自然の力や流れに逆らったりしない。

”風”を読むのです。

 

それは

誰も支配したり

コントロールしたりしない。

 

ということです。

 

そこにばかり目が行くから

思い通りにならぬ者に対して

怒りが出て

その怒りがやがて恨みに変わり

そして生霊に変わるんです。

 

そこにエネルギーを費やし続ける。

ということは

自分の寿命を削っている。

ということなんですよ。

 

分かりますかね、、、

 

 

そして、その怒りを向けている相手は

そんなもの受け取りませんよ?

 

 

そしたら、どうなるんでしたっけ?

 

 

10倍になって

跳ね返ってきますよ?

自分に。

 

 

自分がやったことですから、

自分で引き受けなければなりません。

 

 

そして、それが、

実際貴方が生きたい人生なんですか?

と、問いたいのです。

 

 

もう、十分ですね。

 

最後にまた

いやぁ〜〜〜な終わり方に

なってしまいました!!

 

 

今日は

 

「支配、服従、コントロール

それでも相手は思うとおりには

なりませんよ?親子、夫婦関係」

 

ってお話でした^^;

 

支配欲は、それだけ自分も生い立ちの中で

親からされてきたって証拠…

でもあるんですけどね、、、

 

誰が止めるのか、、、

 

 

この悪の連鎖。

 

 

今日のわんこ^^

IMG_20170423_163229780.jpg

 

 

 

本日のアメブロ記事…

ameblo.jp

 ふじたカウンセリングFacebook

ふじたカウンセリングHP